すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

20代女です
※9割愚痴に近い文なので質問だけ読んでくださる場合は下にスクロール願います

私は金持ちでは無いけど貧しいといえばそうでもない、ごく普通の家庭で育ちました。
主に祖母、母親に面倒を見てもらいましたが、しかしどちらも私という「個」と向き合ってくれず、頭ごなしに否定、悪いことばかり指摘して責める、理不尽な罰(おねしょする毎冬の夜中の寒い中1人でドライヤーを持たされ布団を乾かさせられたりおしりを叩かれたりした)を課されました。記憶の限り小中高で褒められた記憶がありません。また、授業参観に祖母が来た時は、頑張って授業を受けて、祖母がいるのが嬉しくてニコニコしていたら「何をニコニコ笑っているんだ、気持ち悪い」と言われ傷つきました。祖母はとにかく私や姉が遊んでいるとニチャニチャ嫌なことを言ってきました。
母は、普段は優しい方でしたが、私が一生懸命織ったマフラーをプレゼントして数日後、そのマフラーがゴミ箱に入ってたり、私より世間体を気にする所があり、友達と満足に遊べませんでした。(友達と遊びたいと言ったら「ダメ、相手の家族に迷惑かかる」「お世話になったらこっちもお世話しなきゃいのが嫌」と言う)
愛情はあったと思います。私を養ってくれたから。でも、今思うと一方的すぎると思います。私が本当に辛かった時、寄り添ってくれなかった。私がみんなの為に何か頑張っても褒めてくれず出来ていない一部分の事で叱られた。食べ物(夕飯)を寄越して「また拗ねた、ほらご飯だよ。食えば元気になるよ」という感じだった。(食べて元気になるならそもそも親に泣きつかない)どれだけ訴えても、「はあ?」という反応で軽々しく扱われました。誰にも寄り添ってもらえず、私はだんだん自分の考えも感情よ自分の中に閉じ込めて、孤独感、無力感、劣等感を強く感じ続け、やがて心の支えの趣味にも何も感じなくなり、味も感じなくなり、廃人のようになりました。親に「死にたい」と呟くと「なんで親にそんなこと言うんだ!」「子供にそんなこと言われる親の気持ちを考えろ」と言われました。正論かも知れませんが私には辛い言葉でした。娘が死にたい程苦しんでるのにどうしてまた苦しくなるようなことを言うの?あなたは苦しくないの?なんで私だけこんなに苦しいの?なんで助けてくれないの?って思いました。
今は、仕事を辞めるなどして自力で精神を回復し再就職しましたが、まだ親の脛を齧っている状態です。

親や祖母が「早く孫の顔を見たい(見せて)」「早く結婚して安心させてくれ」「心配かけさせないで」などと言ってくることがあります。それを言われる度に憎しみを止めることができません。(私はまだ苦しんでいてまだまともに社会についていけてないのにお前たちの幸せを私に担がせて自分だけ幸せになろうとしているのが腹が立つ)祖母に「早く孫の顔見せてね」って言われた時は「嫌」って返しました。祖母は傷付いたようでした。祖母は私にも私の両親にも嫌われていて寂しそうです。そんなのを見ていると罪悪感が湧いてきます。
いずれ年老いた親にも同じ事を言って傷付けると思います。傷付いている家族を見るのは辛いす。一番性格悪くて苦手な祖母も含め家族は大事にしたいです。

※質問はここから
同じように親や祖父母に怒り、憎しみを抱えている方は、その憎しみをどう処理していますか?

  • 質問者:たんぽぽ
  • 質問日時:2021-11-27 20:51:49
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る