すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

分譲マンションのベランダは個人所有にあたりますか?
共同のスペースにあたりますか?どちらですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 20:50:47
  • 0

「共有部分の専有化」に相当します。

つまり、
個人としての購入価格に含まれない部分でありながら、
他の住人が出入り出来ない部分(1人占め)であるのです。

ですから、
ベランダの使い方は各マンションの使用細則に従わなければなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

共用スペースだと思います。自分の所はそうでした。消防法にも関係しているでしょうが、荷物などを置かないでくれ、って所は確実に共用スペースであると、考えて間違いないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所有権の専有面積には含まれません。所有権の登記がされない以上、共有スペースの占有権を売買契約により取得したことになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共用部分です。
火事などで災害があった場合は非難通路になります。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人所有だと認識しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確か共用部分にあたるはずです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションでの
ベランダ,バルコニー,庭等々は

占有使用できる共有スペース  と定義されております。

毎月の使用料が
管理費に含まれております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よほどの理由がない限りは共有スペースになります。避難用の収納ハシゴ等設置
されてると思いますよ。取りあえずは規約を確認してみると良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共有です。
使用料を多分管理費と一緒に支払ってあるはずですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

共有スペースです
広いバルコニーがある部屋は、その分 管理費が高いんです

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の部屋のベランダですよね?
個人所用になりますよ、契約書に共用であると記載されていれば別ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

共有でしょう。避難用の通路になっている場合が多いですね。ごくまれに区分所有のバルコニーがありますが‥。

  • 回答者:ai (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベランダは、共有スペースの扱いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人所有です。
でも煙とか悪臭とか騒音とかの迷惑はNG。これは一軒家でも同じことですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る