すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

2週間の海外滞在で
ゴハンを1回も食べませんでした。
野菜(サラダ)、くだもの、お肉中心でした。
パンは朝2,3個食べるくらいで。

あとはハム・チーズもたくさん食べました。

それで2~3kgくらい減ったんです。

でも、日本に帰国して、
ゴハンを食べるようになったらまた体重が元に戻ってしまいました・・・・。

ゴハンって太るんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-06 20:51:05
  • 0

並び替え:

ご飯は太りません。
ご飯は脳みそのご飯といわれるくらい大切な栄養素です
おかずの食べすぎですね^^;

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本に帰ってきた安心感からたくさん食べていませんか?
海外では環境が変わったことによるストレスなどもあり、
体重が減ったのではないでしょうか。
毎日運動をするように心がけましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安心感からお腹一杯に食べたりしていませんか?
海外だとストレスなどで少食になったりしますよね(自分はそうです)
家に帰るとそれまでの反動なのかわかりませんが、太ります。
外だと動くことも多いのでそれもあるのかも。
ご飯も朝だけ食べて、他の食事も海外のように食べれば太らないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養上は滞在中のもので十分だと思います。ご飯って、おなかにずっしり来て満足になえますが、体重増に加担してます、絶対に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯と一緒に塩辛いものを食べると余計ご飯を食べすぎちゃうので、結果的に太ります
2週間いつもの食事をしなかったから、つい懐かしくて、食べ過ぎちゃったのかもしれませんね
おまけにテキトーに涼しくなっていましたので、食欲が出たんじゃないかしら?
私は秋じゃなくても、1年中食欲に負けています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体質によると思います。
たんぱく質を減らすと痩せる人いますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海外では、サラダを先に食べてからメインを食べるのが一般的ですよね。
それが太りにくくするんだとフランス人に聞きました。
日本人はどうしてもメインをいきなり食べることが多いですよね。
肉も、海外の赤み中心の牛肉はダイエットにいいです。

他の方もおっしゃっていますが、よっぽど滞在型で無い限り、一般的に旅先ではよく歩きますよね。
重い荷物を持ったり、運動量もかなりなんじゃないでしょうか?

それに加えて、飛行機や列車などの移動が多く、待ち時間も多く、
行動を制限されることもあり、気付かないうちのストレスもあるのではないかと、個人的には感じます。

私が海外で暮らしていた時は、治安が悪く、様々な交渉事が難航して体重がかなり落ちてしまいました。
日本は治安がよいですし、安心できるのもあるかと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は外国の食事のほうが太りました。ご飯だけのせいではないと思いますが、やはり生活環境の違いもあるのはと思います。精神的なものも影響すると思いますし。後は食べ物のバランスのせいかも。

  • 回答者:ご飯ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は逆に海外で主食はパンと肉中心の生活をして2週間ほどで3kg太ってましたよ。
まあ食べていたのがハンバーガーとかピザとか、
向こうの感覚ではヘルシーな野菜と誤解されているフライドポテトにケチャップ等々…。
帰国してからはしばらく肉見るのも嫌になった時期があったので、
魚に納豆とか和食中心の食生活をしてたらすぐ元の体重に戻りましたが、
やはりご飯と一緒に食べるおかずが問題なんだと思います。
またその逆におかずだけでご飯は控える食生活でも体重は落ちます。
夜は酒とおかずだけでお腹一杯になってしまいご飯を食べなくなったのですが、
それだけでかなり痩せてしまいました。
因みに同じ量ならご飯よりもパンのほうがカロリーは高いんじゃないかと。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旅行中はすごく動くので減ったのでは?
そして帰国して疲れもとれ、久しぶりのご飯がおいしくてそれで
元に戻っただけなのでは?
もともとの体重から増えたのではなければ、それは
太ったのではなく戻っただけだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も あさだてつやださんと同じ意見です。

旅行は結構、歩きますよね。
日本での生活以上にカロリーを使ったのだと思います。

あと、旅行中は、以外にいろいろ食べて胃が大きくなってるかも・・・

以前、パンが、以上に食べたくて3食パンにしていました。
量は、匿名希望さんと同じくらいで、おかずは、あまり食べていなかったのですが、太りました。パンはお腹の中で結構ふくらむのかな?

ご飯をたべても、以前より満腹感がなく、暫くは、多めにご飯を食べていました。

  • 回答者:匿名さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

米の飯そのものは単なる炭水化物です。それ単体ではまず太りません。
一緒に食べるおかずが美味しいから、ついつい食が進むのですよ。
それと、今までの海外での食事量が少ないと、少ないのが当たり前になって帰国後に量が増えたらそれでカロリーオーバーになってしまいます。
いわゆるホメオスタシスと言うやつですね。
人の体は、例えば冬山で遭難した時、チョコレートひとかけらでも生きていけますよね。
普段に戻って、茶碗1膳の飯でもチョコひとかけらから比べたらカロリーオーバーだから太る時は太るんです。
海外生活で、ローカロリーが当たり前になっていたから、帰国後のカロリーが増えた、たとえそれが帰国前と変わらなくても、増えたと勘違いしてしまうんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただ単純にご飯をたくさん食べたからでは?
海外では忙しく動き回ってたのに、
日本に戻るや動かなくてデスクワーク中心とか。

さて本題・・・
ご飯は炭水化物なので、食べ過ぎると増えますよね。
ご飯と一緒に食べたもののカロリーなどもあるし、
ご飯を食べるようになったからといって、一概には言えないのでは。
日本ではご飯は主食。
海外では炭水化物を主食としなかったのでは。

参考にできる答えじゃなくてすみません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯は炭水化物なので太りやすいと思います。
最近では「炭水化物ダイエット」(炭水化物を取らないでダイエットをする方法)とかもありますしね。
ですが、炭水化物ダイエットは危険らしいのでやらないほうがいいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭水化物は太るって言いますよね。炭水化物抜きダイエットなんてのもありますし。
でも炭水化物の中でもご飯(お米)は食物繊維もあるしカロリーも低い方だと思います。
太るけれどエネルギー源(熱量や糖分)やたんぱく質も含まれているので必要なものです。
少し普段食べる量を減らしておかずを増やしてみてはいかがですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る