すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

前科者は就職や結婚出来ないですか?強盗殺人罪で無期懲役で仮釈放された者です。仮釈放後は就職先を探しましたが、履歴書を見ると面接官が前科の部分ばかり見て、ろくに質問もせずに面接が終わり、不採用になります。非正規の土木作業員ですら、不採用です。500社以上応募しましたが、1つも受かりませんでした。婚活もしてますが、相手に自己紹介で「僕は人殺しで刑務所にいましたが、更生して幸せな家庭を築きたいと思います。」と言うとなぜか「ごめんなさい。」と拒否されて、誰からも相手にされませんでした。なぜ日本は犯罪者を更生させることを目標にしているのに、就職や結婚がこんなに難しいんですか?前科者はどうすれば結婚も就職も出来ますか?

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2022-01-31 11:56:16
  • 0

理由は、ご自身で分かっていますよね。誰だって強盗殺人罪を犯したという人と関りを持ちたがらないでしょう。この匿名の相談への回答であってもです。正直に過去の過ちを伝えたとしても何の保証もなく選んでくれる人や会社は無いと思います。国のせいにする時点でいかがなものかと思えますが、そう言いたくなる程つらかったんですよね。
あなたの未来は、あなた自身が辛抱強くじっくりと年月をかけて周りの信用を勝ち取っていく先にしか無いと思います。まぁこれは苦境に居る人なら誰にでも当てはまることなんですけどね。で、その信用を得るにはまず仕事が必要ですよね。具体的に言うと前科持ちと言うプロフィールで印象が悪いのは明白なので逆に人が嫌がる(土木作業員よりももっと嫌がる)仕事やバイトを探してみてはいかがでしょうか?(重い罪を犯したが更生した→社会に貢献したい気持ちが強い→人の嫌がる危険な仕事を積極的に選んだ)ということで面接会社にアピール出来ると思いますがいかがでしょうか。
あまりにも重くつらい出発点ですが、前科の無い老若男女が職にあぶれ結婚できないでいる景気の悪い昨今の日本では誰であっても仕方ない状況だと思います。お互い頑張りましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

其れ、

人権侵害で 違法対応です。

補足

何故でしょう、

科料や、刑罰を、
経て 解放された、
ものの 罪を、
問う 事自体が、
犯罪だと いうのに。


何とも、

こんな 場所ですら、
救済を 求め、
痛みを 述べる、
ものにすら 平気で、

犯罪内容投稿を、
する 方が、
見受けられます。


抑も、

人生の 再起性を、
奪った 社会が、
如何なるのか。


人生の、

再起性の 有無に対して、
何方が 社会益に、
叶うか。


再起性なく、

如何して 更生意欲を、
保ち得ると いうのか、

絶望を 押し付るといった、
危害を 加えておいて。


一方では、

加害を 加え続ける、
自身はというと、
被害には 遭いたくない、
なんて 都合が、

本当に 通り得ると、
如何して 思えるのか。


全く、

何も 考えもせず、
法にすら 反して、
不道徳の限りに、

本当に 軽率に、
平気で 発言するなんて、
信じられません、

嘆かわしい限りです。


本当に、

罪を 犯してしまう、
シーンなんて、

罠に 填められたような場合が、
交通事故で 跳ねられたがのような場合が、

多分に 含まれるというのに。


なのに、

そうした 罪発生の、
現実に対して、
何も 解らず、

全くの 傍観者、
他人事気取りで、

優しいふりだけの 偽善を、
何故 並べ得るのか、

正しい 判断材料を、
削がれて、
行動判断を 課せられれば、

正しい 判断を、
一つも 外さずなんて、
誰も できない、
事すらも 解らず。


そうした、

まるで 罠の、
最中で、
犯罪に 落とされる、
ものが、

少なくない 事すらも、
解らず、

罠に かけられた、
ものの 再起性を、
否定し、

実を 欠き
発言する 無責任さ、

理解できません。


何故、

此程迄に 此の国の、
・法遵守意識は、・人権擁護意識は、・罪認識は、
腐って しまったのでしょうね。


其処の 偽善投稿者、
此でも 読んでから、
口に しやがれ!!

https://ddnavi.com/review/431135/a/


再補足、

あ様、

失礼しました。


確かに、

幾分か ましに見える、
偽善内容投稿者ですら、

此の国では 屑レベル、
圧倒多数です。


此の国は、

もう 腐り落ちる、
寸前なのかも 知れません。


本当に、

其れを 阻止できず、
腐りきった 社会の、
縮図を、
貴方に しわ寄せし、
落とし入れてしまった、

そうきた 結果に、
なった 事を、

恐らく 私が、
先陣だろうから、
本当に 謝ります、

申し訳ない。


貴方は、

大多数の 屑共より、
全く 真っ当だと、
今 思えます。


常識では、

自身に 寄せられた、
しわ寄せは、
他者に 擦り付け、
回避します。


詰まりは、

加害を 課す、
事が 常識なのです、
非常識極まりない 事が、
常識なのです。


加えて、

そうした 世に、
撒かれず、
横並びの 加害実施を、
拒み、
真っ当を 貫こうとすると、
途端に 排除され始めます。


どうです?

貴方の 方が、
余っ程 真面でしょ?

貴方の 今回の、
罪は、
既に 滅ぼされ尽くした
後なのですから。


お願いがあります、

世の 腐り故の、
辛い 現状なのは、
些かかも 知れませんが、
理解できると 思っています。


でもですね、

大多数が 屑かも、
確かに 知れませんが、

極少数だけかも 知れないけど、
真っ当な 方は、
現実に おられるのです、

めげないでください、折れないでください。


此の様に、

https://president.jp/articles/-/27615

https://ameblo.jp/kyokomorisawa/entry-12638836695.html

https://president.jp/articles/-/28268?page=1

https://www.human-comedy.com/info/%e3%80%8echance%e3%80%8f%e6%9c%80%e6%96%b0%e7%89%88/

https://next-kyujin.jp/

https://jp.indeed.com/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%BE%A9%E5%B8%B0-%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E6%B1%82%E4%BA%BA

https://page.line.me/511dtzgj


少なかろうと 貴方を、
支えたがる 方は、
真っ当な 方は、
実際に 折られるのです。


お願いします、

腐りきった 世に、
負けないでください。


又、

貴方を 理解したがっている、
方々も、
理解している 方も、
尊敬に 値する、
方々も、

確かに 少数派ながらも、
折られます、

くじけないでください お願いします。

https://www.dhbr.net/articles/-/7220

https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_72807/

https://www.corporate-legal.jp/matomes/2620

https://ddnavi.com/review/431135/a/

https://www.japanpi.com/ja/blog/employment/criminal-record/

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る