すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

精神科に通院しています。
いつも付添人(母)がいます。
本当は付添人なしで医師と話したいです。しかし、母は絶対に付添いをやりたいようで、1人で話したいといっても聞いてくれません。母の説得はほぼ不可能だと思います。
 本来診察室で「付添人なしで話したい」という旨を伝えればいいのですが、それを言ったら母が怒り出し、嫌みを言われ、喧嘩になってしまいますし、診察が終わってから何を話したんだとしつこく聞かれそうなのでいやです。
 どうすればいいでしょうか。自分としては手紙を出すか、メモを渡すかして医師の方から、今日は患者と1対1で話そうということをいってもらえれば助かると思うのですが、診察時以外に医師と関わるのは問題があるのではないか、また相手にしてもらえないのではないかと思います。
 また、症状が最近苦しいため、次回の診療期日を早めたいと言ったところ、病院側は了承してくれたのですが、母は「何を言うつもりなのよ」といい気に入らない様子です。診療費は母に出してもらっているので、母が反対する限りかかれない状況です。症状が苦しいといっても笑ってばかりでたいしたことないよ、といってきますし、このままだとやばいことをしそうだという旨を伝えても相手にされません。苦しいです。どうすればいいでしょうか。母はもう予約を入れてしまったから行こう、というと弱いので予約を入れたのですが、やはり気に入らないようです。母は私が自分から何かするということを昔から嫌っています。医者とかに言われると素直に聞くのです。病院側から予約を入れていますよ、来てくださいね、と電話があったりすればかからせてくれると思いますが、メールサービスしかなく、まさか母の電話を勝手に登録するわけにはいきませんので、そういうことはできません。

 医師に対して、1人で話したい旨を訴えたことがあり、そのときは次の診療では必ず1人で来させるように、約束ですよ、と医師がおっしゃったのですが、母は全く聞いてくれず、結局付添いに来ました。診療日の朝、私は母に対して、1人で来させるように約束したではないか、といいました。しかし、母は医師は付添いが来てもいいといっていたと主張して聞きませんでした。本人の頭の中ではそう変換されてしまっているのかもしれません。結局付添いに来てしまい、医師も付添人を追い出すわけにはいかないのかあるいは約束を覚えていないのか、いつも通り母が付添いのままやることになりました。付添いは今日はなしのはずだったとその場で主張しようかと思いましたが、もう朝の会話で疲れ切っていましたし、怒り出すのがわかっていたのでいう気になれませんでした。
 その後、転院して別の医師にかかっているのですが、その医師に対して、「付添人が今後もいた方がいいですか」と聞いたところ、「いた方がいいです。家族に病気について説明した方がいいこともあるので」とおっしゃったため、1人でかかりたいとは言いにくくなってしまいました。医師が付添人がいた方がいいというのは病院に来てもらった方がいいという意味だったのか、診察室にも入ってもらった方がいいという意味だったのかはわかりませんが、この会話を盾にされてしまうのは確かです。
こういうことなので普通のやり方ではとても付添人なしで話すことはできなそうです。
 任意入院したいと思っています。もちろん医師が入院の必要があると判断しなければ入院することはありませんが、希望だけでも出しておきたいと思っています。
 ですが、付添人(母)が怒り出すのがわかっていて怖くていえません。
 以前、入院したいと思っているということを母にいったら、そんなことを医師に訴え出られてたまるか、万が一でも入院が認められたら許さないという態度で、絶対いうなよ、ということを言われたのです。
 また、症状が辛くて苦しいですし、自分の症状からしてそろそろ犯罪を犯しそうなので、次回の診療日を早めたいと思っています。それで診療日を早めたいと母に申し立てたところ「何を言うつもりなのよ」としつこく言われました。自分としては症状をいうだけのつもりですが、それを許すつもりはないようです。これでは治療にならないのではないかと思います。それに付添人としての母はすごく嫌いです。どうしても1人で係る機会がほしいです。
後半が愚痴になってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 質問者:はつるくす
  • 質問日時:2022-02-20 09:16:02
  • 0

並び替え:

〉それを言ったら母が怒り出し

其れ等が 嫌なのは、
判りますが、

説得しなければ、
望みも 叶わないのに、

避けては 結果からも、
避けられる だけですよね?


〉どうすればいいでしょうか

コミュニケーションを 取り、
説得する、
此の 一点のみです。


〉診療費は母に出してもらっている

気にすべき 内容では、
然程 ありません、
無関係です。


〉希望だけでも出しておきたい

口頭で 伝える、
必用は ないですよね?

メモに したため、
ご母堂に 見つからないように、
医局 等に、
渡せば 如何ですか?


所で、

ご母堂こそにも 問題行動を、
感じます。


もしや、

》貴方の 症状は、
》ご母堂からの 問題行動影響も、
》多分に 含まれるのでは?

とすら 感じます。


ですので、

》支配を 解く、
 必要も、

》ご母堂自身の 治療も、

共に 必要か?

と 思われますよ?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る