すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の同期(異性)から援○まがいのセクハラを受けました。対応に困っています。

私と同期は20歳近く離れていて、シフトが合えば挨拶したり、普通に話したり、年上として気にかけてくれる人でした。
職場は男性の比率が多いです。女性ばかりの職場の人間関係から逃げるように転職した私にとっては男性が多い方が落ち着きました。
同期は人当たりがよく、話も面白いタイプで、だいたいいつもお金がない私に奢ってくれたりもしました(これが後々疑念になります)。
だからLINE交換しようと言われた時も自然と仕事の時の連絡先という意味だと思って交換しました。
私が警戒していなかったというのもありますが、世間話のように仕事の話に交じって出身校だとか、彼氏がいるかなど聞かれました(この辺りで疑問を持つべきでした。)

LINEを交換してから後日、会わないかと連絡を貰いました。本人は用事があると言っていましたが、実際は相手の車に乗せられ話をしたかと思ったら、私の乗ってきた車に乗って何故か市中のドライブに連れられました。交通費としてガソリンを入れたり食事を奢られたり、自分の会社で働かないかと誘われました。極めつけは車の少ない駐車場に停まり手を握ったりハグをさせたりキスを迫ってきました(キスは未遂です)。手を離してもまた握ろうとしました。セクハラですしまるで○交です。逃げようと思いましたが私の車です。無いと帰れないしどこかで車を置き去りにされても困ります。
夕方から用事があったので、それを理由に帰してもらいました。

相手にそのつもりがなかったのかわかりませんが、その後も何でもないようなメッセージが来たり仕事のアドバイスをされます。ブロックしようかと思いましたが仕事で会って「どうして返信してくれないのか」「ブロックしたのか」と言われたり変な空気になるのが怖くて出来ません。
上司(女性)に相談して上司から直接相手に話をされても居たたまれないです。ですがせっかく就いた仕事で、上司からも続けていくよね、と期待して頂いてる手前、仕事を辞めるつもりはないです。

どうするべきでしょうか?
長くなりましたが回答頂ければと思います。

  • 質問者:けいび
  • 質問日時:2022-03-10 16:56:29
  • 0

並び替え:

あなたの車に乗り込んで来るとか、手慣れてますよね。あなたが逃げられないようにしてますよね。
奢ったり、仕事かプライベートかあやふやにすることてま、なおさらあなたが断りづらくしてますね。
そういう手口としか考えられないです。おそらく他にも被害者がいるのでは無いでしょうか。

いままでのセクハラの内容、その経緯を時系列で、日記のように記録できますか?
もちろん、その時のあなたの気持ち、どんなにいやだったか、どんなに恐かったか、書き記しておきましょう。

私だったら、それをもって上司に相談します。
車に乗り込んできて、むりやりキスを迫られたり、手を握られたり、自分の会社に来いと誘ってきたり、とても怖い思いをさせられた。身の危険を感じている。とてもじゃないけど、一緒に仕事できない。
この仕事は続けたいから、とても困っている、どうすれば良いですか?と相談します。

会社の人間に相談することで、あなたと年下のセクハラ同期の二人だけの問題だったものが、あなたと同期と上司(会社)の3者の問題となります。
相談することで、会社が自社内でセクハラ事件が起きていることを認知することになります。
セクハラの相談を受けた企業は、必ず何らかの対応をしますよ。

企業には、セクハラをさせない、おこさせない、セクハラの対応をする義務が法律で決められているんです。
義務を怠ったらもちろん責任を問われますからね。


会社を辞めるべきは、あなたではなく、その同期です。
上司が注意して、いたたまれなくなる、ということですが、いたたまれなくなるのは、そのセクハラ同期の方だ!くらいの強い気持ちを持ちましょう。

上司には、注意勧告だけでなく、具体的にそのセクハラと関わらないようにする手段を考えてもらいましょう。

セクハラ同期本人には、先日の件、二度としないでください。と、日付と名前と書いて、一度はっきりしたメッセージを送りましょう。
その後は、必要最低限の会話のみで、相手にしないことです。

ちなみに、謝罪してきたとしても、対外的には許しても、絶対に心を許すことはしないように。完全に一線引いたビジネスライクで接していきましょう。

  • 回答者:たけ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

申し訳ない、

数回程度では 違法性を、
問えません。


また、

証拠収集が 整わない、
内も、
国権 等、
第三者は 止め得ません。


お気持ちは、

沿えない ものでも、
ありませんが、

疑わしくは 罰せずとの、
概念も、

受任義務範囲とと 概念も、

共に ありますし。


いい難いのですが、

受任義務を 超える、
範囲で、

貴方側からの 抑止を、
一方的に 制止してくる、
証拠、
等を、
お集め 頂くしか、

此の 段階では、
ないかと 思われます。


完全には、

お心に 沿えず、
申し訳ない 事です、

お許しください。

===補足===
なら、

解り易く 短文で、
示しましょう。


ご自身で、

何処也と 奔走され
弁護士を 雇われては、
如何ですか?

まあ 50万程とかは、
かかるかと 思います。

」」」」」」」」」」」」」」」


真から、

心を 沿え、
ご自身で できる、
無理なき 道を、
示そうとしても。


解らないと、

形ばかりに 囚われ、
心も、中身も、誠意も、優しさも、
一切 見ず、
1蹴に なされるなら、

もう 手は、
どうにも 差し出し得ませんよね?
断られたのですから。


今度は、

私が 迷惑行為容疑を、
掛けられても 困りますし、

断られるなら 直ちに、
手を 引きましょう。


お相手側が、

どうも 常識内なのかも?
とすら 見えますし、

とても 不愉快ですしね。


そうそう、

此方サイトでは、
一問い、一人、
2回答までですので、

もう 貴方は、
此処では 此で、
私からは 終わった訳です、

待っても 無駄です、
アウトですね。


余談ですが、

本回答は 何十年の、
回答経験の 元の、
知見から、

最上級の 上質な、
紳士的回答パターンを、
示した 訳ですが、

残念な 方だ。

  • 回答者:Nouble (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
頭が良くないので大変恐縮なのですが、改行と読点が多くて非常に読みづらく、
何を伝えたいのか分からず現時点では解決出来ないということくらいしかわかりませんでした。
私の方では出来るだけ応じないということくらいしか対策がないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る