すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯みがきの事で質問です。
こどもの検診のついでに見てもらったら
隙間歯ブラシ?歯みがき?っていうのを勧められました。
糸ヨウジみたいなもので歯と歯の隙間にぐっといれてというものです。

歯医者さんが勧めるものなので良いんだろうと思いますが
なんだか歯と歯の間に隙間が出来てどんどん広がりそうな
イメージがあるんです。
実際使っているかたの感想を聞きたいです。


  • 質問者:歯磨きマン
  • 質問日時:2008-10-06 22:53:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで虫歯になった事がなくて、今回こどもが大人の歯に変わるのか
ぐらぐらしてるのがあったし幼稚園の歯科健診で何もなくても
歯医者さんできっちり見てもらったら安心って事で連れて行って
ついでだったんです
話には聞いてましたが爪楊枝でやるのが糸?みたいなイメージと
隙間広がりそうって思ってたんですけど
挟まったものが取れるから隙間に見えるってご意見に納得できました。
歯医者さんに縁がないので常識だったなんて知らなかったんです。
くだらない質問してすみませんでした

私の歯間ブラシを愛用しています。

使う前までは、よく「スキマが広がる」と聞いていました。
普段の歯磨きだけでは取りきれていない食べ物のカスがでてきます。

特に歯の間が広がったということはないですよ。

歯と歯の間にたまっていたカスがきれいにとれたからこそ、隙間が広がったように感じる人が多かったのかな、と感じています。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!挟まっていたものがとれたら隙間に見えますね。
そういう事かぁって納得できました。

並び替え:

私は歯並びが悪いので小さい時から愛用してますし、うちの子でも、検診でも、歯医者でも使ってくださいといわれます。いまや常識ですね。
歯と歯の間についている、歯ブラシでは届かない(取れにくい)ごみを取ってくれますし、細い糸なので広がる事はないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識とは知りませんでした・・・

隙間があくとかはないですよ。
サイズがありますから、歯医者さんで自分のサイズを決めてもらうといいですよ。
歯肉炎や虫歯予防には大変いいです。
やらないと気持ち悪くなるまでになりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。歯医者さんでは大人用を薬局で買えますって事で試供品というか歯医者さんで使ったものをもらったんですがサイズも沢山あるのなら迷いそうですね。

使っています
歯間ブラシと糸ようじを使い分けています。
歯間ブラシは、歯の隙間にあったものを使うと良いです
サイズはSSS からLLサイズまであります。
歯ブラシでは磨けない部分を糸ようじでキレイに出来るのでお勧めですよ
使っていて隙間が出来るような事はありませんが、無理やり大きいサイズの歯間ブラシは使わない方が良いです
一度、歯医者さんに見てもらってサイズを選んでもらうと良いですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯間ブラシというのもあるんですね。
おそらく使い分けているってことは2種類あるって事なのかな
サイズは子供用と大人用としか言ってなかったです。
だから糸ようじのほうだけなのかな。
歯間ブラシというのがサイズがあるんでしょうか?

歯間ブラシですね。基本的には針金に毛がついているものですから、見た目ほど太くはないですよ。
一度使い出すと使わずにはおれないほどすっきりします。けっこう食べかすも挟まっていますし。
綺麗にしておかないと歯周病になってそれこそ歯茎が下がってきて隙間だらけになりますよ。
おすすめします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

針金に毛・・・ですか・・・
もらってきたのはプラスティックの持ち手にタコ糸の細いような
ものなので、針金は使ってないと思うんです。
また違う種類とかメーカーによって違うんでしょうか・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る