すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

高学歴の彼女に劣等感を抱いたまま付き合ってて良いと思いますか?

俺は23歳、勉強に興味がなく高卒で就職しました。両親も高卒と中卒です。
彼女は21歳、一橋大学の弁護士になる5年間のコースに通っていて、大学院まで行くそうです。

将来は結婚も考えていて、二人でそういう話もしています。

先日、彼女が神奈川の実家に帰るというので挨拶をしに行きました。
ご両親ともにやさしい方で、収入や学歴についても聞いてきませんでしたが、とにかく話のレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。ウクライナ情勢から国連の話、元号の話、円安の話、長唄?の話などをしてところどころ爆笑していましたが、笑いどころも分からず…
何より驚いたのは、彼女がその会話に何の違和感もなく乗っていたことです。
彼女は俺と話すときほとんど聞き役で、自分の話をしないため、会話で学歴の差を感じることがありませんでした。しかし、彼女は家族と話すときはとても自分の意見などをのべていて、今まで俺のレベルに合わせていたんだと思いめちゃくちゃ恥ずかしくなりました。

話を聞く限りお義父さんは俺でも分かる大学で教授をしていて、お義母さんは税関のえらい人みたいでした。
そして彼女は両親に大学受験のとき、東大無理そうだからランクを下げた、浪人しても良かったのに、みたいにからかわれてました。

一橋でもいじられるなんて、俺が高卒だと言ったらどうなるんだろう…とぞっとしました。
ずっと誰の顔も見れずに早く帰りたいと思っていました。

彼女のことは大好きです。こんないいこが俺を好きになってくれるなんて、もう今後ないと思います。彼女のご両親も高卒はだめ!と否定するようなことはしない方々だと思います。
それでも俺の好きな彼女は俺に話のレベルを合わせてくれている彼女なんじゃないか、仮に彼女と結婚しても彼女の周りのコミュニティの人と話が噛み合わないんじゃないか…などと色々考えてしまいます。

少しでも劣等感があると、将来うまく行かなくなるときが来るでしょうか?
また、彼女や彼女の両親は内心では俺のことをバカにしているのでしょうか?

  • 質問者:さの
  • 質問日時:2022-05-23 00:47:03
  • 0

並び替え:

いやいや、

相手様 ご家族に、
感銘を 受けました、

多く 形骸化した、
中身 空っぽな、
思考を 持たれる、

なんちゃって高学歴な 方々が、
多い中、

本当の 知を、
持たれて いるのですね。


さて、

一時的な 気の迷いですね、
失礼ながら そうでしょう。


だって、

・学歴は 評価基準の、
 只の 一面、

・話題性の 多さは、 
 悠久の時の中での、
 一瞬的な ありよう、

・貴方は 今、
 確実に 選ばれている、

ですよね?


触れるまでもなく、

貴方の 選択する、
話題や
追随する 話題は、

お相手様は 既に、
百も 承知。


其の上で、

更に 貴方を、
尚の事 選ばれているのですよ?


更には、

誰を 選ぶかは、
お相手様の 専決事項で、
結論は でていますよね?


専決事項ですから、

踏み躙る訳にも、必要も、
共に ありません。


踏まえ、

選ばれた 事を、
紳士に 自覚なされつつ、

此から 共に、
様々 欠落点を、
生め合っていけば いいだけじゃないですか、

気に 止めは、
心配を かけますよ?

お幸せに。

  • 回答者:Nouble (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る