すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

糠漬けについて。家庭菜園のきゅうりが終わってしまったので、今度は大根菜やキャベツなどを漬けようと思っています。
いつも思うのですが、出す時に糠がたくさんついてしまって、糠がもったいない事と排水を汚してしまうのが気になるのです。
糠漬けを実践している方、どのようにしていますか?

  • 質問者:環境にやさしい生活を望む
  • 質問日時:2008-10-06 23:23:14
  • 0

並び替え:

糠ダルのなかで十分取ってるんですがある程度はしょうがなく思い洗っています。
どうしても糠が減ってきますので少しずつたしていますけど・・。

  • 回答者: (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんそうなんですね。
糠漬けは管理が大変ですね。

糠漬けを漬けたことがないですが、こんな方法はダメでしょうか?

・目の細かい洗濯ネットに入れて漬ける。
・三角コーナー用のストッキングタイプのゴミ取り袋に入れる。

葉っぱ類はバラバラにならなくて良いような気がします。
漬かった野菜だけ出して、また補充すれば何度でも使えそうです。

素人考えなのでごめんなさい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。洗顔用の泡たてネットに入れて漬けることがありますが、ネットの目にも糠がつくのです。

そうですね
ある程度 糠をこそいでも 洗うと結構排水溝に流れていきますよね
でも、何時もそんな感じでやっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、皆さんそうしているのですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る