すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

知り合いにめちゃくちゃ話が長い人がいます。
断れなかったり遮れない自分も悪いなとは思っているのですが、適当な返事でも、時にはあまり返事を返していなくても話がぽんぽん進みます。
あまり話す回数自体はないのですが、話すことになった時大体長時間話を聞くことになり、正直体調を崩しかけることもあります。
うまく話を短くしてもらったりして空気を悪くしない言い方などありますでしょうか?
かなり望みすぎかな?というのも自覚していますが、その点以外では仲良く出来ればなと思うので……。

===補足===
お話の内容がありましたので補足で。
上手く話せていなかったら申し訳ないです。
趣味と言いますか、TRPG関連の話ですね。
通過したシナリオの話やキャラクターの話をしたり聞いたりなのですが、最初は普通に話してるのですが途中から延々と語られて止まらない感じです。
時折こちらに話題を振ってくれるのですが、本当にその話題だけを振られるのと、その方の話したい内容ばかり沢山話されるのでただの聞き役になることが多い感じです。
内容が内容なのであまり書けないですみません……。

  • 質問者:白
  • 質問日時:2022-06-03 04:28:22
  • 0

並び替え:

どの様な 話なのですか?
脚色なしに 示して、
頂けませんか?

===補足===
相手が、

本調子に 入る前に、
話題を 変えてみては、
如何ですか?


貴方は、

特定話題話中だけ、
話題を 変えられ続けたら、
何か 感じますか?

・続けますか?
・控えますか?


お相手は、

話題を 変えられ続けても、
何も 感じない、
タイプの 方ですか?

話題を 変えてみられては、
如何ですか?


さて、

申し訳ないのですが 此方サイトでは、
1問2応答までが 限界で、

此か 其の、
2応答目ですから、

現時点では 全く、
情報不足で、

しかも 情報不足点も、
問うてすら ご理解も、
頂けてない 様子ですし。


此以上は、

貴方の 不備指摘しか、
残念ながら 何も、
かけませんが、

其処は 控えさせて、
頂きますので、

本ご質問には 此までとする、
事を お許しください、

明らかな 話力不足ですよね。

  • 回答者:Nouble (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは回答ありがとうございます。
その上こちらが質問の意図をうまく組めていないにも関わらず、書き込みして下さり感謝いたします。

話題を変えてみるのは確かに良さそうだなと感じました。
相手の様子を見ながら、少しずつでも大丈夫そうかやってみようと思います。

それと私自身も人との会話が苦手な部分があるのは自覚しておりましたが、もう少し意図を組んだり考えてから発言をするように心がけたいと思います。
このコメントもおかしなことを書いてしまっているかもしれませんが、はっきりとした書き込み助かります。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る