すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の感覚は変ですか? 長くて申し訳ないのですが、客観的なご意見聞かせてください。
借金・滞納癖の父親とカルト宗教信者・ヒステリー思考の母親を持っています。

父は自営業をしており、博打的なものも好きでお金にルーズです。経営がうまく回らないときや資産運用などにチャンレジして失敗する事が多々あるようです。ただそれを明かすことには抵抗があるようで、実際本人の口からは何をして失敗したのか、なぜ払えなかったのかを明確に聞いたことはありません。切羽詰まってくるとカード会社からの郵便が多くなるので、母に察されるという状況を繰り返しています。
この度問屋から絶縁の話があり、母がその要件を受けてしまい滞納が発覚しました。
私は前々から、本人が懲りなければ意味がないと思っていた為、この件はスルーすべきと伝えていましたが、母はそれでも自分で長年立て替えてきたにも関わらず、立て直せなかったことに怒っている様子です。

一方のその母は生まれ持ってカルト宗教を信仰しています。私も含め兄弟全員、父の名前も無断使用して勝手に年会費やお布施やグッズへお金を払っています。こちらも掛かった金銭は不明です。今はこちらから避けていますが、小さい頃は友達の約束を断って集会に出たり、宗教の家の子である点で色々言われたこともあり、個人的には教えの矛盾の方が勝ってしまって信仰する気持ちは持っていません。何度も信仰していない自分たちを巻き込まないで欲しいと伝えましたが、退会を認めてくれる様子はありません。
その上で、父を含め自分たちが母にとって間違ったことをすると、気分で支配というか、不機嫌になることで圧を掛けて来ます。冷静な話し合いをしたく話題を出しても「私が悪いって言うの?」「じゃあ私にどうして欲しい訳?」とヒステリーになり話になりません。そして本人がその場から居なくなれば「あいつは頭がおかしい」「変態で気持ち悪い」と、肉親、友人、兄弟などの悪口をこちらに吹き込んできます。

今回の件で私は父に対して「流石に自覚を持って欲しい、自力でどうにかできないのであれば依存度の高さから言って病気を疑うので病院へ行って欲しい」旨、母に対し「カルトを信仰している時点で依存度は父と変わらない。その態度ではしたい相談もしにくいし、肉親から身内の悪口を聞いて貴方の味方には100%なれない」という事を伝えました。

結論、父からの謝罪の言葉&病院へ行く約束はありましたが、母は終始でもでもだって状態で「教祖様に祈ることで頭のおかしなお前達を救おうとしているのに!! 私の心配を踏みにじるのか!!」というニュアンスの言い訳を延々怒鳴られただけでした。

個人的にはこの状況だと、父の方に若干ではありますが同情してしまいます。
正直どちらも救いようがない問題を抱えており、有責は半々だと思いますが、金銭問題は法である程度なんとかできても、宗教は信仰の自由があって救えない分たちが悪いなと思っています。
心配しているなら人の話を聞きいてくれる方が、ありがたいアクセサリーを渡されるよりありがたいと思うのですが…。

ちなみに母の信仰している宗教団体そのものは、人を勧誘すればするほど偉くなれる、ボランティアすれば徳が積める…みたいなマルチっぽい活動内容です。何度か友達を勧誘されかけて縁を切られたのが大きいぐらいで、怪我をするような教えはないですが、過去にはニュースに乗るような事件もあったようです。

この感覚はおかしいですか?
自分の感覚が間違っているとは思わないのですが、自分にも何か認知の歪みがあるのでは…と思ってしまいます。
ご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:辺丘
  • 質問日時:2022-06-14 15:54:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

)この感覚はおかしいですか

Yes、

其れも  とても、
危険な 域で、
犯罪者意識性すら 感じます。


仮に、

人称分離障害と 命名すべきでしょうか?
確かに 誰にでも、
長所、短所が、
ありますが、

短所側が 際立ち過ぎて、
支障を きたしていますよね?


何故、

全くの 別存在を、
潜在的に 同一視する、
事に、

》其れでいいのか?
との 疑いを、
持てないのですか?


何故、

分離が 当然と、
認識し得て いないのですか?


成長点としての、

到達必須な 地点に対し、
未だ 至れてませんよね?

未達故か 短所側が、
異常域で、
判断を 大きく、
歪めています。


〉カルト宗教、

どの様な 点から、
カルトだと 判断されましたか?

金品を 無心する、
事は、

多かれ、少なかれ、
宗教の 大凡大半で、
見られる 事ですよね?


〉母は終始でもでも〈割愛〉を延々怒鳴られただけでした。

ご母堂立ち位置では、

当然の 帰結でしょうね、
信じたのですから。

宗教の 自由に、
触れても、立ち入っても、
いけませんよ?

家族関係が 壊れ兼ねない程の、
事態に 至りますよ?


〉不機嫌になることで圧を掛けて来ます。

はは w

失礼ながら まだ、
真っ向 乙女なのですね。


ご母堂は、

母上であると 同時に、
女性でもある 事を、
失念しては いけませんよ?


〉ヒステリーになり

貴方は、

相手から 一方的に、
相手立ち位置以外 認めない、
前提で、

》話しを しよう、
と 持ちかけられたら、
どうですか?

自身が カルトに、
騙されている 前提で、
全否定されながら、

自身を 変えさせようとだけで、
話してこられて 如何しますか?
怒りませんか?

ヒステリーで 留まってるだけ、
優しくないですか?

手が 出るような、
方すら いる、
内容ですよね?


〉その場から居なくなれば〈割愛〉悪口をこちらに吹き込んできます。

是否を 棚上げすれば、
至極 普遍な、
乙女行動ですよね?


〉カルトを信仰している時点

他者の、

思想、信条は、
憲法ですら 保証されている、
事なのに。


其れを、

根拠提示すらも 情報共有すらも、
なく、
独断で 決め付け、
全否定するなんて、

最低の 異常行動ですよ?


飜ってみませんか?

貴方が 自身判断において、
完全に 認め、
疑いようもない もの、

例えば 科学ですが、

そうした ものを、
一方的独断で 全否定され、

》宗教に 従え、
等 いわれて、

「はい そうですか、」
と いい、
従い得ますか?

同じ 次元の、
話ですよ?

信じているという 点においてはね、
こう 示されてみれば、
あり得ない 言動では?


〉人の話を聞きいてくれる方が、

ご母堂からみて 貴兄が、
どの様に 映っているのか、

此の 視点を、
何故 視野から、
外されて 話されるのですか?


又、

ご自身を 何故、
標準と いい得るのですか?

完全無欠とまで いい得ないとしても、
ご自身が 照準的な、
善だと、

何を 根拠にして、
いい得てますか?

自身の 否を、
何故 疑い得て、
いないのですか?


自身の 否を、
疑い得ない、
   ↓
自身が 標準、
   ↓
標準に 沿うべき、
   ↓
ご母堂が 貴兄に、
沿わない、
   ↓
改訂すべきだ、

ですか?
典型的異常問題思想ですよ?

何故 ご自身を、
棚上げして 考えられますか?


如何ですか?

其処ら辺 視点が、
欠けては いませんか?


〉人を勧誘すればするほど偉くなれる、ボランティアすれば徳が積める

仮定として、

其れが 仮にも、
善行なのだとすれば、

善行拡散を 全否定する、
貴方側こそが、
おかしな 事を、
いってる、

と なりませんか?

抑も 徳とは、
何ですか? ズレてませんか?


貴兄は、

話中全域で 貴兄ありきで、
相手異全否定している ご自身を
一切 検証してませんよね?


本来、

他者全否定も、疑心すらも、
悪なのですよ? 解ってますか?


悪行を、

其の様に 吐露し続ける、
貴方が、

何故 標準的な、
善だと、基準だと、
思えるのですか?

視点逸失では ないのですか?


〉過去にはニュースに乗るような事件もあったようです

思考判断基準情報内に あからさまに、
問題内容が みられます、

此の 点は、
酷すぎます。


どうですかね、

仮の 話し、
貴兄は、
〉過去 誰かが、
 殺人を 此の国で、
 侵したから、
 義兄も 殺人者だ、
と いわれたとします。 (以降、甲と 称す。)


此、

〉正常で 真っ当だ、
と 思えますか、


過去、

》金品を 無心する
 宗教団体か 存在していて、
 殺人を 犯したから、

 他宗教団体も、
 金品無心したら 問題団体だ、
要するに こう、
申されて、       (以降、乙と 称す)

其れが 真っ当だと、
感じ得るのですよね?

本当に 真っ当だと、
思えるのですか?


先記、

甲、乙、
両内容でも、
共に 同様に。


本質的に、

他者と、相手における、
人格区別なく、
他責自責の 分け目なく、
判断記基準差を 無視して、

同じでは 全くない、
存在を、

不実、不当に、
十把一絡げ1視して、
不当に 同じだと、
決め付け、

判断を 押しつけてませんか?
典型的DV者思考だ、
と 感じますよ?


貴方、

未だ 至ってない故と、
思われますが、

将来の 危険因子を、
抱えています、

とても 危険です。

  • 回答者:Nouble (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
もちろんこれは私視点から書いた二人の印象になりますので、どうしても「私がどうして欲しいか」という内容になってしまいます。
実の子がここまで訴えてなぜ逆ギレされなければならないのか、という点については仰る通り、こちらの驕りです。
「女性であるからヒステリックになるぐらいは当然」とまでは行かなくても、自分が気に入っているものを他者から指摘される痛みは正直理解の上で、母個人が信仰する分には良くも悪くも「お互い好きにしたらいい」と思っています。
母の宗教をなぜカルトと感じるか? については、団体特定を避けますが自分が在籍していて感じた矛盾からです。
また、自分の国の人物が人殺しをしたから己も犯罪者であるという話に納得できるか? に関しては、私個人は言われた相手によります。戦争を仕掛けた国にいる自分が、戦争を仕掛けられた国の人物に言われるようであれば、残念ながらそれは変えられない歴史なので仕方ないと思います。そう指導した者がいるので。
ただ、お前は男だから痴漢する男と同じ犯罪者だ、と言われたら、確かに考えすぎでは? と思うところはあるので、人を所属で見ているという偏見は正すべきと感じました。
長文のご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る