すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

地方在住ですが、仕事を辞めて関東あたりに引っ越したいです。関東に住んでいたときのほうが色々と楽しかったのもあるし、勉強にもなるし。でも子供がいるので時期とか考えなきゃと思います。子持ちでも新たな土地で新生活を始めた方いますか?やっぱりすごく大変ですよね?

  • 質問者:harkgodis
  • 質問日時:2008-03-14 17:36:55
  • 0

並び替え:

子持ちではありませんが、夫の希望で東京から地方に引越しました。自然はとても豊かで、山がすぐ近くに見えて空は青く澄み渡っています。聞いた話ですが、都会から地方の移り住んだ子供たちは、野山を走り回って、自然を満喫するそうです。でも最初から、地方に住んでいる子達は、家の中でゲームばっかりだそうです。皮肉なもんですよね。一番身近にある「素敵なもの」には気がつかない。自然豊かなところと、便利な都会。どちらがいいかは、やはりその人の生活スタイルと性格によるのだと私は思います。余談ですが、私は自然豊かな地方に住み移り、車がないため外に出ることもほとんどなく、引きこもり状態です。東京にたまに用事があって戻ると、ほっとします。。。

  • 回答者:たまには出掛けたい (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

因みに、私も地方在住の一人ですが私の場合、生まれ育った都会を30台手前で離れ地方都市(信州)に移り住み何時しか30年近くが過ぎようとしています。
確かにおっしゃるように都会暮らしには地方にはない楽しさや、目新しさ、そして洗練された部分が多々ある事は否めません。
しかし幼少時より過ごした都会を離れ現在の地に移り住み、都会暮らしとの差があったかと言えば「はい」が答えですが、反面こちらに来て都会との違いの中に得た経験では、都会より遙かに人間関係に身近なものを感じました。
都会暮らしでは時には隣家がどんな人が居るのかさえ気にならない状況でした。当然、近隣間のコミニュケーションなど皆無に近い状況でした。

しかしこちらでは違う意味合いでの近隣相互の助け合いに似た触れ合いがあります、そして何より得難い経験は、四季折々の触れ合いと行事です。
都会の喧噪の中では今では取り残された、伝え継がれた行事や四季の移ろいに感じる自然の営み、近隣との触れ合いなどです。

都会の生活の中で失っていた、人の心の在るべき姿を教えて呉れました。

地方は地方の都会は都会の良さも否定しませんが、人間らしさを求める上での生活となるとやはり私は地方暮らしを選んで正解だったと感じています。

特に子供を育てるにはこちらの環境の方が得るものが大きいと感じています。

  • 回答者:mikapapa (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る