すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

お世話になります。
ホクトエグと申します。

自身の病気と仕事について質問させていただきます。皆さんのご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問内容

①私の年齢、ご時勢的に今転職した方がいいのか。または健康的な不安を抱えながら今の仕事を続けた方がいいのか。

②もし、転職するなら年齢とこのご時世を考えると無理ではないが、かなり厳しい転職活動になると予想されます。また収入、福利厚生の事を考えると、正社員以外になる事にかなり不安があります。嫁のいう正社員以外は考えない方がいいでしょうか。

詳細

43歳 男性
製造業 正社員 勤続15年 ライン作業
年収 520万くらい
55歳で役職定年→給料3割減、毎年更新になる

妻 
39歳 国立大学法人 事務員 正社員
年収 600万くらい

子供 5歳、2歳の男の子

2年前に甲状腺機能亢進症(バセドウ病) と診断され、薬(メルカゾール)で治療中です。
最近、バセドウ病による動悸が気になり、検査をした結果、軽度ではあるが不正脈(心房細動)の波形が出ているため、それの治療もしていきましょうと言われました。心房細動は放っておくと、血栓ができ、それが脳で詰まると脳梗塞、心臓なら心筋梗塞になる、さらに進行すると心不全になる可能性がある。とかなり怖い話をされました。

以前、上司にバセドウ病の事を相談したら、
事務所の人員を増やしたばかりなので、事務的な仕事をしてもらうほど余裕がないが(コロナ禍の影響で売上も落ちているため)、できるだけ動きの少ないところに配置しますとの事でした。

ただ、最近は同部署で退職予定者がいるため、かなり動きの激しい箇所での作業に異動になりました。かなり動くため疲労感がすごく毎日フラフラになります。特にこの時期はマスク着用の影響で熱中症の症状の頭痛、吐き気が出る時もあります。

また、もう1人の部署の同僚も転職の動きを見せているので、もしその人が退職したら人員は増やしてもらえますが、新人教育と日々の業務の負担がすべて私に来そうです。今でさえ一杯一杯なのにそれが出来るのか不安で仕方がありません。実は数年前までは部署を3人体制で回していましたが、定年退職で1人辞めてからは、2人体制になりました。課長にはもう1人増やして欲しいと伝えましたが、工場長は今2人で回せているのなら、2人でいいのではないかとの考えだという事でした。この負担増が退職連鎖に繋がっていると思います。

今の状況と体調を主治医に相談したところ、激しい運動や過労は心臓に負担をかけ、心房細動のリスクを高める可能性があるためあまりおすすめできないが、自身の生活もあるので一度奥さんと話してみてくださいとの事でした。

妻は心臓のリスクを抱えたまま今の仕事を続けなくてもいいと思う。自分の体が最優先。幸い私の収入も多いし、義母も全面的に支援すると言っているよとの事でした。年齢とこのご時世で正社員の再就職が無理なら正社員に拘らず、代わりに家事、子供の世話をしてねと言われました(今は妻が時短勤務中で家事、子供の世話をしてくれてます)。

また、職場が県境の山の中にあるため、発作が起きた時に救急車を呼んでも時間がかかり、最寄りの大きい病院にも距離があるため早急の対応が難しいという心配があります。
居住地付近なら大きな病院が複数あるため、3分くらいで行けます。

  • 質問者:ホクトエグ
  • 質問日時:2022-07-09 00:08:20
  • 0

並び替え:

お察しして、

余りある 点を、
確かに 認めますが。


とはいえど、

ルール無用対応を される、
方とは 関われません、
済みませんね。

  • 回答者:Nouble (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る