すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

親が前髪を作るのを許可してくれません。
高校一年生です。私のクラスの女子は殆どが前髪のある人です。(ない人もいますが、その人は超絶美人だから似合っているんですよ…)

私は、顔の丸さをカバーするために、幅が狭めのシースルーバングにして縦の長さを強調し、触角も作りたいんです。前髪をセットするためのヘアアイロンも、髪が傷みにくいもの(絹女等)を溜めたお年玉で買います。

親は、ニキビが増える、目が悪くなる、お金をヘアアイロンなんかにかけるな、Z会をちゃんとやってから言えと、取りあってくれません。

ニキビが増えるのは納得しましたが、家では前髪を上げるなどして対策します。
目と眉の間にすれば目は悪くならない、伸びてきたら失敗覚悟で自分で切るから家計には影響しないと言いましたが、それでも目は悪くなると反論されました。
高校生にもなってヘアアイロンも使えないのは流石に辛いです。

Z会をちゃんとやっていないのは自分が悪いのですが、親は私がちゃんとやるようになっても許可してくれないような気がします。

眉毛を自然な感じで整えることさえ許してくれないのでいっつも眉頭が海苔みたいで眉尻が異様に広がった変な眉毛です。せめて前髪で隠せたらいいのに。

とても辛いです。(ちなみに休日の化粧さえ禁止です。Amazonでしか買えないパックを買いたいと言っても嫌な顔をされます。)


乱文になってしまい申し訳ありません。
どうしたら説得できるでしょうか。回答よろしくお願いします。

===補足===
ここで私がやりたいと言っていることは、全部ちゃんと自分の貯めたお小遣いから出します。それで上手くいかないことがあってもちゃんと受け止めます。

前髪を失敗して通学できるのかという点ですが、私はダッセェ髪型で通学していた時期もあるんで大丈夫です。

  • 質問者:U
  • 質問日時:2022-07-11 14:03:30
  • 1

並び替え:

>目と眉の間にすれば目は悪くならない

1本たりとも、
どんな 時でも、
前髪が 目を、
突きませんか?

目は 悪くなります。


>失敗覚悟で自分で切るから

作れない程度で、

此程 憤慨する位ですよね?
失敗したら 通学できますか?


貴方は、

自身結論ありきで 理屈を、
作成していて 通せてませんよね?
其れでは 誰も、
動きませんよ?

公正公明さが なければ、
駄目ですよ?


>パックを買いたいと

保護者様が、

1円 稼ぐために、
どんな思いを 強いられているか、
理解していますか?


>許可してくれないような気がします。

やって、

確認してから 疑いましょう、
無根拠不振は 犯罪です。


>説得できるでしょうか。

説得されるべきは 貴方ですから、
無理です 改め下さい。

===補足===
先ず、

理性的な ご対応に、
感謝します。


〉な性格も見た目もブスな娘を持った母の方ですよ

そんな 事は、
誰も 申してませんし、

事実は 其れと、
違いますよね?


ご自身を、

度を 超えて、
下に 見られたり、
示されるのは、

お勧めできませんよ。


〉美容の自由まで手に入れるなんて

いえ、

そんな 事は、
申してませんよ、

但 ジャッジとして、
ご母堂の いい分に、
理が あると、
申しただけです。


〉うちは普通だなと感じました

何故 比べて、
劣るか、優越か、
此でしか 判断されないのですか?

貴方の 主体としての、
幸福感は、
何処に 置き去りに、
したのですか?


其れでは、

感じられる 幸せも、
感じられなくなり、

不実な 存在しない、
不幸感に 苛まれ続けますよ?


〉成績が悪くても休日メイク禁止

評価と、福祉の、
フェイズは 別けるべきなのですよ、

評価が 悪くても、
人権は 失われませんよ、
しかも 私刑は、
犯罪ですからね、

不当な 罰を、
科す 事は、
言葉通り 御法度なのですよ。


〉周りの人がしているような

其れは 周りが、
している、していない、
関係なく、

ご母堂が 被る、
責任に 由来してますよね?


詰まり、

ご母堂の 責任範囲ですから、
ご母堂の 専決事項ですよ、

他を 参照しても、
ご母堂の 専決事項に、
影響を与えないのに、

見て 何になりますか?


〉自分が頑張って貯めたお小遣い

其れも 保護者様の、
お金で、

幾ら 渡すか、
何に 使うか、
此等は 保護者様に、
責任が 向かいますよね?


ならば尚、

ご母堂の 専決事項内ですよね?


〉それが当たり前だと勘違いしていました。

左様ですか、

人権は 私刑では、
損じ得ませんから 当たり前ですよね。


〉説明不足で勘違いさせてしまい

いえいえ 此方こそ。


但、

勘違いか、どうかは、
疑問ですがね。


〉クソダサベリーショート

ベリーショートは、

基本としては ださくないのですよ、
・時代として 好まれない場合、
・センスがなく、
 いいものを ダサく、
 示してしまう 事、
此等は あるのでしょうがね。


最後ですが、

自由は 無制限では、
ありません、
制限が かかりますよね?

一例を 挙げても、
例えば 他者を、
侵害する 自由がない、
事でも 判りますよね。


ですからね、

お解りかと 思いますが、
貴方は 全責任を、
課されないように 免除されている、
分、
謂わば ごまめ扱いです、

1人前では ないのですから、
1人前に 責任を、
果たせる 方と、
同等の 自由も、
ないのですよ。


但し、

人権は 別で、
生来 全生命に、
備わってるべきで、

誰もが 認めるべき、
ものなのですよね。


だから、

重ねますが 身を、
まるで 無価値なように、
扱わないで くださいね。


貴方自身も、

多くの 命を、
与って いるのですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得しました。こんなに早く回答してくださり本当にありがとうございます。

これまで私は、周りの人はそんなこと制限されていないのに許されないのが本当につらくて泣いていましたが、ちゃんと諦めることにします。泣きたいのは私みたいな性格も見た目もブスな娘を持った母の方ですよ本当に。

たしかに親に養ってもらっている身で美容の自由まで手に入れるなんて烏滸がましいですよね。よく考えたら周りが普通でうちが厳しいのではなく、周りがあまりにも緩すぎるだけでうちは普通だなと感じました( ; ; )(成績が悪くても休日メイク禁止などにならない人が多くて、それが当たり前だと勘違いしていました。

周りの人がしているようなことは本来は自分で収入を得られるようになってからすることですよね。自分が本当にしたい髪型、スキンケア、メイク、服装などは。いくら自分が頑張って貯めたお小遣いだからといっても、自由を求めちゃダメですよね。

ちなみに、パックはちゃんと自分のお小遣いで買いますよー笑笑流石に親に買えなんて言いません。説明不足で勘違いさせてしまい申し訳ありません。m(_ _)m(お小遣いも元はと言えば親のお金ですが。)

あと、私は小学生の頃似合わないクソダサベリーショートで毎日通学してたんで、そこら辺は平気です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る