すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マイホームが辛い、売却→転校したい、でも…

東京方面に住む3人家族です。
5年ぐらい前にマイホーム(マンション)を購入し 、少し土地の価格が高めの地域に住んでいます。

その影響のためか、周りの人や子供達は、品のある人たちが多いような気がします。
(私自身は、庶民的な地域が好きなのですが、つい不動産さんの勧めるままに、今の家を買ってしまいました。)

息子は小学校の低学年(3年生)です。

しかし、色々なことに悩まされ、家を売却して、引っ越したいと思うようになりました。
私自身は、日々辛く、早く引っ越したいのです…

◎『引っ越したい理由』◎

●ペット禁止のマンションにも関わらず、 近郊が大型犬を飼っていて、日々うるさい。→私、ノイローゼになる。

何回か、こちらから改善していただくように伝えたが、何をしても、全く対応してくれず、改善されなかった。
よって、仕方なく弁護士に相談する。
結果、裁判になってしまう。

しかし、こちらが負けてしまいました。 お金の無駄でした。
理由は…
①吠え声は受忍限度を超えるほど、うるさくない。
大音量ではない。
②管理組合がそれほど念入りに対応していないから。

裁判をして、少しはマシになったものの、やはり、時々、犬が吠えます。
まだ若い犬みたいです。
犬は、なかなか死なないと思います。
死んでも、再び新しい犬を飼うと思います。
(近所の人からの情報によると、ずっと犬を飼い続けている家らしいです。)

● 業者の草刈りなどの回数が多い。
犬の他にも、そういった騒音もある。

●マンションの管理組合で、10年に1回、住民に役員が回ってくる。
この役員、 あみだくじで決めたりします。どの役員になっても、かなり大変で…期間は、 1年間。

●3年ぐらい前に、旦那が、この役員をして、それが原因で体調を崩してしまう。それでもやり遂げる。

役員1年間は旦那は、機嫌が悪く、いつもより、夫婦仲も悪かった。
旦那は、役員をしてから、皮膚の病気になる。
一時的に、病院に通院&入院。
しかし、 3年経った現在でも、皮膚の病気は治らず。
治る気配もなし。
役員が原因かどうかは、わからないけど。旦那は
『これは、仕事のストレスせい、年齢のせい』と言っていて、ちょっとごまかしてる?ような感じで…
分かりません。
(おそらく、 私が引っ越したいのを知っるから、引っ越しが面倒くさいんでしょう。)
私は役員が原因なのではないかと睨んでるのですが…

しかし、旦那が、こんな体の状態まま、あと5、6年年後に回ってくる役員になると、一体どうなることやら…。
そう思うと本当にヤバイです。
今より年齢もいっているし…。
(今もはっきり言ってそう若くありません)

●今の家を購入してからお金がきつい。
貧乏になってしまった。
これからも、住み心地の悪い家にお金を消えていくのは、嫌だ。
安い家にすればよかったと後悔。
安い家=安い団地でもよかった、と後悔。

◎『引っ越しをためらう理由』◎

今の地域で住み替えは金銭的に無理だから、違う地域にしないといけない。
よって、子供は転校させなければならない。
子供を転校させるのは、大変かわいそう
。今の学校で楽しい生活を送っている。

引っ込み思案の息子に、優しくしてくれる友達がいる。
その友達も優しい子で、 奥ゆかしいタイプで、お互いを大切に思い合っている。
家も近いので、放課後はとても楽しそうに遊んでいる。
将来的には良い友達になれそうなのに。
私自身の都合によって、 別れ別れにさせてしまうのは、本当に胸が痛む。

その友達の親御さんも、
『良いお友達ができてよかったね』と、とても喜んでいたのに。
引っ越しとなると…たぶん、親子とも、ショックだろうし、寂しがるだろうし、とても悲しんでしまうと思う。
それ思うと…ああ、辛いです。

学校に、両思い?のような女の子がいて、楽しそう。
何の不満もなく楽しく登校している。

●私自身、良いママ友や、人間関係ができたのに、 離れてしまうとなると、やはり寂しい。

だからといって…やっぱり我慢?…しかないのかな。

しかし…やはり、今の家にいると辛い。
落ち着かない、 犬が吠え出すと、気分が落ち込んでしまう。
(おまけに、この件は、法的にはどうすることもできなかったし。)
子育てにも集中できない。
早く引っ越したい!と思ってしまう。
矛盾していますね…

●旦那が引っ越し、家の売却に対して前向きではない。
どちらかと言うと反対。
お金が無い、
ローンが重なってしまう。
子どもを転校させるのは、かわいそうだと言っている。
せっかく良い友達が出来てるのに…など。
しかし、旦那自身もこのマンションは好きではないと言っています。
役員で懲りたみたい。
私が、どうしても引っ越したい、と言うなら、仕方がないけど!
とは言っています。
半分ヤケになった感じで言います。

最初は引っ越しに大反対だったけど、もう最近になって、少しだけ折れたような、 なんとかそう言ってくれるようになった…という感じです。
けど…、やはり、嫌がってます。

●つまり、今の家を嫌がっているのは、家族の中で私だけ。
私は、音に敏感ところあり、もしかしたらどこに行ってもダメなのではないかと思ってしまう。
確かに、今まで住んだ家にも何らかの不満はありました…
家の運がないと言うか…そんな感じなのです。

もし、次の家もハズレだったらかと思うと、怖くて、踏み込めません。

しかし 今の家を売って、少しお金にして 、もう少し安い家に住めたらいいのに…と思います。
考えが甘いのはわかっていますが…
何かウジウジしてしまって、すみません。

しかし、やはり今の家、落ち着きません。 でも、もう、自分が、この家はイヤ!と思うことすら、封じられているような…
でも自分で言うのもなんですが、、家というものは、母親の心が元気でないといけないし…

しかし、次が賃貸の物件…となると、それは、また余計にお金、かかるだろうし。

本当に、色々とウジウジと悩んでます。
自分でも、自分が嫌になります(><)

●また、ちょっと高めの家を買ったけど、経済的にきついので、安い家(団地などでも可)に引っ越して、経済的安定を得られた…
という方、 その辺のことが詳しい方が いらっしゃれば、また教えてください。

● 本当に迷っています。
とりあえず、皆さんだったら、どういたしますか??

ご回答お待ちしています。

  • 質問者:あわわのわ
  • 質問日時:2022-07-17 12:26:29
  • 0

社会展開が 閉鎖的過ぎてませんか?
他にも 関係性は、
持てる筈です、

気分を 変え得る、
タイミングが 少な過ぎると、
鬱々と 成り易いですよ?


もっと、

地域コミュニティー、
得に サークル活動、
等に、
参加されては 如何ですか?

ハイソな 地域なら、
盛んだと 思いますが、

間違ってますか?

  • 回答者:Nouble (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る