すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は外来担当の看護師(20代)です。
外来をやっている30代後半の男性医師(B先生)について質問があります。
B先生は今月末に退職するんですが
B先生が4年間主治医として面倒を見ていた女性患者Aさん(B先生と同い年)に、妙な言い回しをしていたのをたまたま廊下で聞いてしまいました。

B先生はAさんに退職の話しを振られて、「どっか違う病院に行くんですか?」と聞かれると
「 Aさんなら教えても良いかぁ」とか変な前置きを言い、転職先の企業名やら勤務地の詳しい場所や 、いつ頃から行き始めるのかを教えてました。

しかし、AさんはB先生に「どこか違う病院に行くんですか?」と言っただけで 、転職先の企業名称や詳しい勤務地場所を質問したり、ましてやいつ頃から行き始めるのか等の質問は一切していませんでした。

というか、
そもそもB先生は院内で転職先の事は誰にも教えないようにしていました。

ちなみに、B先生の転職先は病気を治療したり管理したりできる病院ではありませんでしたので、Aさんに教えた理由は患者の獲得(営業行為)ではないと思われます。

B先生は何故、Aさんに 「Aさんなら教えても良いかぁ」なんて 露骨に口に出して言ったんでしょうか?

本人にはとても聞けませんので、どなたかB先生の男性心理を教えてください!

  • 質問者:58868989099
  • 質問日時:2022-08-21 22:44:48
  • 0

並び替え:

ご自身が、

診療を 受けている、
身になって、
みられては 如何ですか?


敢えて、

私が 触れるまでもなく、
担当医師が 変われば、
病歴やら、症状やら、

改めて 説明し直しになる、
事も なくはないですし、
検査し直しすらも あり得ますよね?

こうした 内情は、
ご経験からも、他からも、
既に ご存知でしょう。


ので、

移転先に 追いかける、
患者さんも おられる位だ、
と 思います。


例えば、

付き合いが 長ければ、
そうした 傾向も、
高まるのでは ないでしょうか?


逆に、

主治医が 変わりたて、
信頼醸成も まだだった場合は、

確かに 手間では、
ありますが、

まだ 担当医チェンジへの、
拒否感は、
そうまでも ないのですよね?


詰まり、

移転先では 診療を、
行ってないと、
知っているのと、知らないのとでは
行動も 変わりますよね?

診療を 行っていないと、
知れれば、

現医院を 見限り、
追いかけて 通わなくなるような、

現医院の 顧客を、
減らす 迷惑を、
犯さずにも 済みますよね。


又、

〉機密を 話せる、
 相手か、否か、
少なくとも 此にも、
よりますよね。


詰まりは、

〉誰しもが 同じ、
という 事ではない筈ですよね?


となれば、

・貴方には 話せる、
・貴方に 話せない、
・貴方には 話すべきだ、
・貴方には 必要ない、
此等が 少なくとも、
当然として でる訳ですよね?


相手次第で、

話すか、話さないか、
差が出て 当たり前なのですよね?


さて、

此処迄を 踏まえて、
ご自身で 質問文を、
読み返される 時、

質問自体が 消え据えては、
いないのでしょうか?

如何ですか?

===補足===
あれ、

要点だけに 絞らないと、
読めないのですか?

激務で 疲労が、
貴方を 苛みすぎているのでしょうか?

看護業務 有り難うございます、
お疲れ様です。


・医院に 迷惑を、
 かけない、
・患者に 要らぬ、
 心労を 煩わせない、
等 意味において、
必要性が 認められ。


併せて、

機密公開基準に パスしているとも、
主治医が 判断したため。


此では 如何ですか?

  • 回答者:Nouble (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

質問の回答になってませんね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る