すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

デパスという薬を飲んだことがある方に質問です。
私は不安や緊張時に飲むようにと処方されたんですが
この薬は効き目が現れるまでどれくらいかかりますか?
そして、効き目はどのくらいありますか?
ちなみに、私が処方されたのは0.5gです。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-07 01:42:42
  • 9

並び替え:

パニック障害もちです。
デパスは飲んで30分後くらいで効いてくると思います。
出かける30分くらい前に飲んだりしてましたが、緊張がとけると(帰宅するなど)眠くなって日常生活に支障が出たので、今は頓服もソラナックスにしています。
ソラナックスも普通に飲むと30分後くらいですが、医師から、なめて舌の上で溶かすと効き目が早いと教えてもらいました。ちょっと苦いので、本当に緊急時だけにしていますが。デパスもそういった飲み方ができるか、医師と相談してみるといいと思います。
デパスは私はそこそこ効きましたよ。ただ、これは人によると思いますので、しばらくは試用期間といったところですね。
相性のいい薬を見つけるのってけっこう時間がかかりますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はストレス性の不安神経症と不眠症で処方されてますが、飲んでも効果が感じられず睡眠誘導剤も飲んでます。
デパスでの副作用が余り無いので、朝は割りとスッキリ起きられます。
神経症に効いてるのかも微妙です・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパスは昔からある薬で比較的副作用が少ないです。効き目は即効性(30分以内)に効いてきますが個人差があります。効き目は4時間前後ですが、薬自体の効き目が他の安定剤に比べて弱いので実感するかは分かりません。私自身、欝で飲んでいましたが効き目は余り感じなかったです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も処方方法一緒です。
とにかく何十分もしていると眠気がきます。
デパスを飲んだから落ち着いたというわけではないかもしれませんが
起きた時にすっきりした感じになります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も緊張時にと0.5mg処方されました。

デパスは睡眠導入剤に使われることも多いので
効き目は早いです。
個人差はあると思いますが、30分位までと思います。
短時間で血中濃度があがり、効力時間は3時間位でした。

私はデパスを飲むと必ず頭痛がするので他の系統の薬に変更してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安と不眠の症状で悩んでいた時に処方されました。
私の場合は効くまでに3,40分かかりました。
また、ピークは飲んでから2時間半ほど経った頃で、めまいがしたり眠くて朦朧としたり、集中力が欠如してきたりしました。
最初は不安感がいやで昼頃にも飲んでいたのですが、あまりに目まいと睡魔がひどかったので、途中からは帰宅後家でしか飲まないことにしていました。

個人差もあるのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はてんかん発作があるのですが、その前兆で不安・緊張が起きるので
その時に飲むように処方をされました。
発作が起きそうかなと思ったときにすぐに飲み、20分くらいそのまま経てば
手の震えや切迫した気分が穏やかになりました。

発作後、眠れない時に使ってもよいということだったのですが、催眠効果は
それほどなかったようでした。

0.5mgを処方されたのですが、1日3回位までとお医者さんに言われました。
また、デパスに常習性があるとも聞きました。
なので、続けて飲むときでも6時間くらいあけて飲むようにしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に飲んでたのですが、10分前後で効きはじめてました。
効きはじめるとフワフワした感じになりますがこのお薬は緊張をとるために肩こりなどでも
処方されることがある穏やかな感じの薬ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は20分くらいで効きます。効き目は3時間くらい続くか続かないかです。
他に抗うつ剤と精神安定剤を処方されています。
ちなみに、私は全く眠くなりません。(就寝時は処方された睡眠導入剤を服用)

  • 回答者:うつ病歴4年 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3時間位の熟睡用として処方されているはずですが、人により効き目は違うようです。 只眠れるように方法を少し考えないと薬に頼って強くなってしまいますから気をつけましょう。 30分くらいから効き目はあるようですが体質で違うようですね。
 病院から聞いたことですが練る前の1時間前位からはPCやテレビは止めて目への刺激を少なくして緩やかな音楽を聴いて電気も豆球で少し暗いほうが落ち着けるからと言ってました。 このやり方は眠たく成りだしたらとの事でしたけどタバコなどもダメだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、わりとすぐ(10分くらい?)で効き始めました。緊張がほぐれるような、フワフワした感じがしました。最終的には、デパスだけでは効かないようになってしまいましたが、良い薬だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体質によって、効き目は違うと思いますが
私の場合は 最初に1g処方されました。
10分、20分で効き始めました。
その後は眠くなり、寝ると15時間は効き続けました。
夜中、お手洗いで起きても、体は薬の副作用で力も入れられず
めまいもあり ふらつきながら何とかお手洗いへ。
次の日の仕事は、大変でした。

その後も、何度か服用しましたが
やはり効き過ぎてしまう為、5gに変更。
それでも、8時間は効き続けてしまいます。
安定はしますが、常に睡魔との闘いです。

私みたいに効きすぎるってケースもあると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者からもらった時は、
即効で効いて、3-4時間持つって言ってたような。

飲んだら眠くて眠くて、就業中起きてるのが大変でした。。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹が飲んでます。
超眠たいらしくてグーグー寝ています。
効き目はなさそうなので変えてもらうそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抗不安剤の一種、自律神経失調で交感神経優位(緊張状態)の状態を緩和する薬だったと記憶しています。

副作用を抑えるためという説明で抗うつ剤のパキシルとセットで処方されました。

飲んでいた期間は2ヶ月ほどで効いたという実感はなく、飲まなくなっても離脱症状は出ませんでした。

詳しくはこちらへ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%BE%E3%83%A9%E3%83%A0

  • 回答者:うつ病患者 (質問から9時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眩暈にも効きますが、自分の場合は1g飲んで3時間位しかもちません。

  • 回答者:人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイナートランキライザーとしては、よく使われている薬です。
私も、いっときは、お世話になっていました。
特に、不安が昂じてきてなかなか寝付けないときには有効でした。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が一時期飲んでいましたが、最初はよく眠れるようになりました。
(夜中に何度も目が覚めてしまうんです・・・)

でも、1週間もすると2倍飲まないと効かなくなり、量が増えていきました。

先生から「これが限界」といわれ、デパスをやめました・・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もSooda! くんと同じように、
最初は安定剤として0.5処方されました。
飲んで約10~20分で眠ってしまって、
1~2時間後に覚醒することが多かったので、
今は睡眠前に睡眠薬と一緒に1.0服用しています。

安定剤として服用していた時の効き目は
あるような、ないような。
あまり自覚はありませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「即効で効いて4時間で切れる。」と聞きましたが、
私の場合は、
10分ほどで効いてぴったり4時間で切れる。ですね。
不安や緊張というよりも
肩こり、不眠時に服用してます。
昨晩飲んで、今、ぴったり4時間できれ、起きだして来ちゃった所です。

うーー夜明け前なのに。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安で眠れないので、夜寝る前に、気分良く寝られるようにと飲んでいます。
気持ちを穏やかにするのと、睡眠薬の代わりのような役割もしています。
薬が効いてくるまでに30分くらいかかります。
朝起きた時はもう効いていないと思います。
私が飲んでいるのは0.5mgです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も長い間 処方されています。0.5ミリです。
私の場合は、15分から20分で効いてきますね。
自分の体調で、1錠にするか、2錠にするか、
決めていいといわれます。
私の場合は、眠れないときの睡眠薬の補助としても
使っていいと 主治医から言われます。

なお、不安や緊張、さらに強い怒りや絶望感にも、効くと思っています。

持続時間は 人それぞれでしょうね。
飲んでいる間に、気分が落ち着けば、
どこからがデパスの効果で、どこからが 自分の気持ちの転換点か、
区別はつきにくいです。

また、デパスを飲んだという事実が 安心感につながることもあります。
まあ、薬一般はそうですが。

2錠以上飲んだ時には、車の運転をしないほうがいいと思います。

  • 回答者:アローゼン (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちを和らげる薬(精神安定剤)

●デパス錠0.5mg
成分(一般名) : エチゾラム
製品例 : デパス錠0.5mg~1mg、デパス細粒1% ・・その他製品 & 薬価比較
区分 : 神経系用剤(含む別用途)/チエノジアゼピン系/精神安定剤

用法 神経症、うつ病の場合..通常、成人はエチゾラムとして1日3mgを3回に分けて経口服用する。
心身症、頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛の場合..通常、
成人はエチゾラムとして1日1.5mgを3回に分けて経口服用する。

特徴 チエノジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。
抗不安薬とか心身安定剤とも呼ばれます。作用的には、ベンゾジアゼピン系とだいたい同じです。
安全性が高く、耐性や依存も少ないです。

同類薬のなかでは、作用が強いほうです(作用/時間:強/短)。
服用して見て、作用が短く効きにくいと思います。

◎上を求めるなら、
◆メイラックス錠1mg
成分(一般名) : ロフラゼプ酸エチル
製品例 : メイラックス錠1mg~2mg、メイラックス細粒 ・・その他製品 & 薬価比較
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/持続性心身安定剤

用法 通常、成人は、ロフラゼプ酸エチルとして2mgを1日1~2回に分割経口服用する。
なお、年齢、症状に応じて適宜増減する。

特徴 ベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。
抗不安薬とか心身安定剤とも呼ばれます。安全性が高く、耐性や依存も少ないです。
同類薬のなかでは、作用がやや強く、作用時間も長いです(作用/時間:中~強/超長)。->デパスより長く効きます。

自分で、服用しての感想です。くれぐれも医師に相談の事、よろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパスは飲んでる人の多くが「お守り」って言っているくらい、
即効性があります。不安とか緊張を感じたらすぐ飲む、少し経つと
楽になる、それくらいの速さです。
水で飲むよりも口のなかでかみ砕いた方が早く効きます。
デパス、けっこう甘いんで、かみ砕くのが好きな人もいるようです。
効き目は、人によりますね。まずは0.5から。それを飲んでも
不安緊張が弱まらないなら1.0〜みたいに、状態を見ながら
増やしたり減らしたりして、「自分の適量」を見つけます。

だから、お医者さんには「こういう状況になったんで飲んだけど
効かなかった」「こういうときに飲んだら、今度は効いた」など、
0.5であなたが感じた、飲んだときと飲んでないときの違いを
よくお話してくださいね。

効き目がけっこう良くて副作用が少ないんで、少し詳しい人だと
面接とかの緊張する場面になる前に、「とりあえずデパス♪」みたいな
飲み方もします。軽い不眠にも使われることもあるし、まさに
「お守り万能薬」です(^^) もちろん、私も飲んでますよ♪
飛行機苦手なんで、飛行機の前にはデパス、時差ぼけ対策にデパスです。
ついでに軽い肩こりにもデパス(これもなぜか正式に効くんですよね)。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ちょっと使い方が違う気がしますが、睡眠不足のため入眠時に飲むように言われていて、飲むと10分くらいで効いて眠くなります。
効き目の持続ですが、0.5gで3時間強、1gだと7時間くらいは寝ないと、朝起こされたときにだるいくらいに残ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと5年ほど前から初めて内科で2日間眠れずで仕事も出来なくなると思って
行って貰った物がデパスの同じく0.5gです。それを2錠と言われましたが
よく夜遊びをすると別に取り分けて飲む必要も無く..飲んだり飲まなかったり1錠が
ほとんどです。

効き目はすぐには表れないお薬だと思いますが.これまた朝が起きにくくて私は昼間で
眠い時があるので.たぶんデパスのせいだと思ってます。

習慣性もないですね..とても軽い薬だと言われました。
すぐには眠気はこないですが.朝がほんとに辛いので.そろそろ飲まないでいこうと
思って今日は飲んでいません。

不安や緊張の時に飲むというよりも.普段は別にどうってないですので..夜が眠れないので飲んでたという感じでしょうね。

ただだいぶ前に2錠飲んで.飲んだことを忘れてまた数時間後に2錠飲んだ後は
えげつなかったです。真っ直ぐ歩いているのか分からない感じでした。

普段の生活にまた仕事に何の不安も緊張もないので.取あえずは離してみようかなと
いう感じですが..ストックで置いてなければ不安になるという気持ちがあるので..
飲まないように心がけていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、処方されました。0.5㎎です。
私は数ヶ月続けましたが合わなかったので
別のものに代えてもらいました。

効果が出るのは1ヶ月くらいからではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも精神安定の目的で処方されました。

1回につき1~2錠のみます。
20分くらいで効いてきます。
2~3時間は効き目が持ちます。かなり気持ちが安定します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1mgの常用者です。
だいたい20分で効いてきます。  効果に関しては体調によって変わりますがだいたい五時間位です。

  • 回答者:ハルシオン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る