すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

先日身内で不幸がありました。故人の意思に沿って、お墓は設けずに散骨で済ますつもりでいま。

散骨について、法律上などの観点から、どのような障害があるか、もしくは何も障害がないのかご教示いただければ幸いです。

  • 質問者:リーガン
  • 質問日時:2008-03-14 19:18:51
  • 0

並び替え:

散骨については、刑法190条の遺骨遺棄罪に問われるかどうかという観点があるようですが、供養という観点からであれば問題ないようです。

ただし、どこでも良いという訳にはいかないと思います。
相応の節度を持って行われる限り、散骨は問題はないようです。
散骨をサポートして下さる業者もあるようですので、一度探してみてはどうかと思います。

↓も参考にしてみてください。
http://www.eternal-j.co.jp/qa.html

  • 回答者:ピロ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

所構わずというのは、お互い困ると思うが、海に散骨する人も居るみたいだね!
以下のように

http://sankotsu.net/?OVRAW=%E6%95%A3%E9%AA%A8&OVKEY=%E6%95%A3%E9%AA%A8&OVMTC=standard&OVADID=1676974041&OVKWID=23272949541

散骨と言うのじゃないが、一族の菩提寺の本山とかに全て納骨。と言うのじゃ駄目なのかな?

  • 回答者:シティー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る