すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

 ちょっとした畑に春には、なす・ピーマン・ミニトマト・きゅうりなどを植えました。収穫も終わりました。今は何もない状態の畑です。
 質問ですが、これから冬を越し春に開花する野菜や草花を植えようと思いますが、どんな野菜や草花のタネを植えればよいのか教えていただければ幸いです。

  • 質問者:Young
  • 質問日時:2008-10-07 05:35:21
  • 0

並び替え:

ちょっと出遅れ気味ですが、大根はいかがでしょうか?
漬物用にしてもいいですし。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンゲンサイ      

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの畑には、苺が越冬準備に入っています。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からでしたら小松菜はどうですか?
お正月にお雑煮に使えますし。
あまり詳しくなくてごめんなさい。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にも小さい菜園があります。夏野菜は終わって先週大根を植えました。今植えた方がいいですよ。大根は初めてなんですがすぐ目が出て大きくなるんです。間引きした大根葉は炒め物にしたり味噌汁に入れたりかなり重宝です。大根にならなくても葉っぱだけでもおいしいからと畝を作らないところにも大根の種をまきました。
今ですよ!!
あと、チューリップ、ムスカリ、ユリ、は秋植えで春にとってもきれいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしも、畑が広いようでしたらブロッコリーなどはいかがでしょうか。
大きくなる野菜ですので、狭い場所ではなかなか作るのが難しいですから
思い切っていかがでしょうか。

あとは、来年またナスやキュウリをご予定でしたら
ネギやニラは良いと思います。
ネギ類はウリ科とナス科の野菜と相性がよく、来年もそのまま使えるからです。
お花は、カモミールなんかでしたらお茶にも使えますし
花後に枯れたら、そのまま土に埋め込んでも肥料になるのでムダがありません。
何を植えようかと悩む時も楽しいものですね。
美味しいものができますように。

  • 回答者:Barley (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これからだと、小松菜・ほうれん草などが楽です。ほうれん草の種は虫やありが好きみたいなので、一度トレーで水に浸して少し目がでてから植えるといいと聞きました。
あとカブ、ブロッコリーもいいですよ。
ビオラ・パンジーは5月くらいまで咲き続けます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も畑を借りてやっておりますが今の時期なら大根ですね冬をこして来年の2月位まで収穫出来ます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜でしたら今からなら小松菜、ほうれん草、大根、長ネギですね~。
冬はどうしても畑に植える野菜も限られてくるので、この辺でしたら大丈夫です。

花はパンジー、ビオラ、ノースポール辺りなら雪が降っても、間違って踏んでしまっても結構大丈夫でした。
ただこの3つの花はアブラムシがつきやすいのでオルトランなどを定期的にまく方がいいと思います。

冬はどうしても閑散とした畑や庭になりがちですが、素敵になるといいですね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐの回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る