すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

小学5年生の息子が先週に大雨が降った時、雨にずぶ濡れになって帰ってきました。
「めっちゃ濡れたから着替える~」って言いながら、息子。濡れたズボンとパンツを洗濯機に放り込みます。

ふと洗濯機に近付くと、仄かにおしっこの臭いが…
息子のズボンとボクサーブリーフを取り出して臭いを嗅ぐと、雨の臭いに混じって明らかにおしっこの臭いがします。

私「ねぇ、もしかしてアンタ、おしっこ漏らした?」
息子「なんで?そんなわけないじゃん」
私「洗濯物おしっこ臭いんだけど…」
息子「………………あは。バレた?帰りに漏らした」
息子「雨だからバレないと思ったのにな~」
私「臭いでバレバレだからね。今度から学校でトイレ済ませておいで」
私「あと、他の洗濯物に臭い付くから今度から水で洗ってね」
息子「わかった。それよりオレのパンツが無いんだけど……」

雨続きで洗濯があまり出来ておらず、息子のパンツが無いことに気付きました。

私「どうしよう…。今から買ってこようかな」

正直、大雨の中車を出して息子のパンツを買いに行くのはめんどくさいな~と思ってました。
そんな私に息子が素敵なアイデアを出してくれました。

息子「どうせもう家だし、これでよくね?」

息子の言う「これ」とはなんと、おねしょ対策で夜だけ穿いてるムーニーマン。
私の方が面食らってしまいました。

私「ママは楽だけどほんとにいいの?パンツ買いに行ってもいいよ?」
息子「まぁパンツ無いなら仕方ないし、そこまでしなくていいべ」

こうして、息子は今日一日だけ、少し早めのおむつっ子に…。
私なんかよりよっぽど臨機応変だと思いました。

私が冗談で「おむつなんだしおしっこ漏らしていいよ~」って言うと「子ども扱いすんなし!」と返す息子。
なんだか息子が赤ちゃんだった頃を思い出してしみじみとしてしまいましたが、この話をママ友にしたところ、「え~、ひどーい。パンツくらい買いに行ってあげればいいのに~。○○君(息子の名前)可哀想だね~」と言われてしまいました…。
(本気のトーンではなく、笑いながら軽いノリで…でしたが)

私は、息子が私に気を遣ってくれただけと思いたいですし、息子も私も「パンツが無いならおむつでいっか」ってノリでしたし、私が「おむつ穿いてるんだから漏らしちゃったっていいよ~」って冗談を飛ばして息子が「漏らさねーよ」って返すくらいだったのですが…。

めんどくさがった私が悪いのは大前提として、おむつを嫌がる息子に無理矢理ムーニーマンを穿かせたわけでもないですし、そこまで言うほどのことかなぁと思いました。別に毎日日中におむつで過ごしているわけでもないですし、何かあった時のたまの1日くらい、まだ小学生の子供の下着がおむつでも良くないですか?ノーパンよりよっぽど良いと思うのですが…。

  • 質問者:さつら
  • 質問日時:2022-10-04 23:50:36
  • 2

並び替え:

日常のほのぼの、ですよ。

===補足===
私の母親なら私を怒りますので、読んでてひやひやしましたが良かった。いい関係で羨ましい。

  • 回答者:_o-o_ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

息子さんめっちゃ可愛いですね。そしてとても臨機応変で頭が良い。

嫌がるのに無理矢理おむつを穿かせたなら兎も角、ムーニーマンを穿いて「これでヨシ」ってしたのは息子さんの方ですよね?

お家の中のことですし、問題ないのでは?学校にまで「俺今日ムーニーマンで行くわ」とか言ってるなら問題ですが。

お母様の「おむつなんだしおしっこ漏らしていいからね〜」という冗談にも笑っちゃいました。

  • 回答者:猿由 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

〉下着がおむつでも良くないですか?

お子さん発言

》「子ども扱いすんなし!」
此に 真意が、
全て 表されては、
いませんか?

オムツ姿に 恥を、
感じては いないでしょうか?

ある種の 拷問だと、
扱われても 支障ないと、
私には 感じられますが?

===補足===
申される通りだ、

と するから、
話しが 理解できないのでは、
ないですか?


ご子息は、

貴方から みても、
気遣って 忖度しているのですよね?

〉内心と かい離している、
との 意味ですよね?

此処まで お判りになっていて、
何故 表しだけを、
100% みるのですか?

何故 本心を、
汲もうと しないのですか?

理解 頂けましたか?

  • 回答者:Nouble (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

「パンツが無いならムーニーマンで良いじゃん」って言い出したのが息子の方なので、私が無理矢理おむつを穿かせたわけではありません。

「子供扱いするな〜」のくだりは、私が「おむつにおしっこ漏らしてもいいよ」って言った冗談に対する返しなので、おむつを穿くことに屈辱感があるということではないと思います。
(そもそもそういう子であれば夜のおむつも穿いてくれなさそうですね。)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る