すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

紙ストローって本当に環境にいいと思いますか?
確かに海などに流れ込んで魚が食べたとしても分解出来ますけど、
紙ってことは森林伐採もしていますよね?
ということで気になって調べて見たら、紙ストローはプラスチックストローの4倍の水とエネルギーを使っているそうなんです。
紙とプラスチックだったら断然後者の方が軽いですし、運ぶ時の二酸化炭素の排出も考えればプラスチックを使うべきですよね。
そして、ふにゃふにゃして飲みにくいし、美味しさ半減しますよね。損した気分。
スターバックスやマクドナルドも紙ストローを導入しましたが、「環境に配慮しています!」というアピールになっているだけじゃありませんか?
私はそう考えました。みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:旧さん
  • 質問日時:2022-11-06 19:41:59
  • 0

並び替え:

プラスチックが分解されると、森林を伐採するよりも何倍もの問題が発生するため、紙のストローの方が何倍も環境に良いように思えますが、いかがでしょうか。プラスチックが長い間分解されるときに排出する有害物質については誰もが忘れています。重要なのは、プラスチックが分解されるのにかかる時間なのです。プラスチックが軽くなったことについては、輸送の結果、より多くの二酸化炭素が排出されるかというと、そうでもありません。

この回答の満足度
  

はい、

真っ向 詭弁で、
デタラメです。


〉森林伐採が駄目だから、

と、
プラスチックが 選ばれた位ですし。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る