すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お鍋で煮物や味噌汁など作って、つかっている「おたま」はみなさんどうしてますか?調理中や、一部お皿によそって、その後などです。
私は実母が外に出して小皿に置いていたのでそれを習慣にしていたら、姑さんは鍋に突っ込みっぱなし。私が癖で小皿に出してしまっても、きづいたら小皿はあらって、お鍋に突っ込まれていました。逆にそれが頭に残っていて実家でお鍋に突っ込んでいたら、小皿に出されました。
それぞれ口にはだしませんが「もうこの子ったら」って思われてるんだろうな~とおもいつつ・・・主婦の習慣ってすごいですね。
単純にどうしてる人が多いのか聞きたいとおもいました

  • 質問者:おたまちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 08:02:07
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

両方の習慣があるんですね。もう少しどちらかにかたよるかなと思ったのですが・・・
あまり知ることがない習慣だったので、楽しかったです
ありがとうございます

並び替え:

そういえば鍋に突っ込んだままかも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿におきます。洗い物がひとつ増えますが。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はおたまが汚れそうで鍋につっこんでいましたが、
一方で中身が冷めてしまうのが早いことに気付き、
最近は鍋から出しておわんに立てて置いています。

  • 回答者:どっちさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの主婦の習慣ですから、難しいですね。
私の場合は、小皿に出します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もらい物のマグカップを、
お玉受け専用に使用しています。

  • 回答者:みちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れっぱなしです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿に出してます。
突っ込んだままにしていて、おたまが熱で焼けたみたいに変色したことがあったので、それ以来必ず出すようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れたままです。

  • 回答者:家政婦 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つっこみぱなしですが

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、調理中の場合、だいたい計量カップ(2カップサイズのパイレックス)に入れてます。
混ぜた後、しばらく煮込んだりする場合は、ホコリがつくと嫌なので洗います。

調理後は、カレーやお味噌汁なんかで、すぐに継ぎ足しそうなときは、鍋に入れたままです。
お鍋などの小さなお玉は小皿へおきます。

  • 回答者:Sooda! ッペ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿に出します。母がそうしてますから、それが普通だと思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿に置きます。    

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れるか、鍋の淵にかけます。
本当は小皿に出した方が良いんでしょうが。。。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたまちゃんと同じく、小皿に置きます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調理中は食事で使う皿やお椀に置いてます。
できあがってよそった後は鍋に突っ込んでます。

  • 回答者:tsu (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よそった後は鍋に突っこんだままです^^
おかわりする時楽だし、翌日までそのまま・・

調理中は、外に出しています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は鍋にいれっぱなしです。小皿に出すという発想が恥ずかしながらありませんでした。出した方が丁寧な感じですね。

  • 回答者:Harry (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つっこみっぱなしです。

というかここで初めて小皿に出したりするというのを知ったのですが、
おたまを出しておく意義というのがよくわからないのですが…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿に乗せてます。   

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お玉置きがありますのでそれを使っていますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れっぱなしです。私の母もそうでした。

ふと思い出してみれば姑サマも!
たまたま同じのようなので「もうこの子ったら」とは思われてない・・・?

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

調理中は、小皿も何もつかわず出しっぱなしで(鍋に突っ込んでいて柄がとけたことがあるので)、

調理後は鍋に突っ込んだ状態です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れっぱなしですね。
小さい頃からそうでした

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

100円ショップで買ったおたま立てを使います
最近の100円ショップは何でもアリですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もおたまちゃんのように、小皿を出してその上におたまを置いています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れっぱなしですねぇ。食事が終わると鍋に物が残ってても出しますが・・。
それぞれの家での習慣って難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細かい習慣って、それぞれですが、譲れないものですよね。
調理中は小皿や、まな板付近に置いてます。火を使うと、溶けたり、柄の部分が焦げたりするので。
お皿によそいはじめてから、おかわりしたり、食後までは入れっぱなしです。
友達がコマメに小皿に置いているのをみて、私がさつ?とちょっと反省しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿に置いていますよ。
鍋に突っ込みっぱなしだと、蓋がキチンと閉められないので・・。
それぞれの家の習慣ってありますから、どちらを採用するか難しいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋に入れてはないんですが、立てかけているような感じにしておいてます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れっぱなしです
実家も、主人方も 鍋に入れっぱなしOKですよ~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも鍋に入れっぱなしです。
でも、蓋が閉まらないのが気になります。
あと、あまり衛生的には良くないのかもしれませんが、
鍋の蓋の上に置く得もあります。

鍋に入れておく場合、
たまに鍋の中におたまが浸かっちゃうときもあります。

  • 回答者:大玉魂 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本はお鍋につっこんだままです。
よそ行きというか、よその台所では小皿に置くようにしてますね・・・
おっしゃってる話すごくよくわかります。
細かいことなんだけど、それでちょっといらっとしたりするんですよね。
で、ダメ出しされたりするんです・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは鍋にもよるので入れたり、取ったりまちまちですね。
でも大抵突っ込んだままの方が多いです。
完全に食事が済んだら洗いますが、面倒なので突っ込んでます。
おたまを置く為だけの小皿は使わないですね。
装う用の器に置くとかなるべく汚さないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿に入れています。
昔、鍋もおたまもアルミだった時代はつっこんでたと思いますが、今はテフロンなので傷つけちゃいけないっていうんで、おたまもプラスチックだし、熱いところにつっこんだままだと有害なものが溶けたりしたらイヤだという理由です。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは入れたままのほうが多いです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたま受けに立てています。
小皿のふちが少し中に入っていて、おたまが倒れないよう引っ掛けて立てておけるものです。
とっても説明し辛いですけど。。。。

http://chacha-net.jp/SHOP/00501.html

こんな感じのですが、私のはこんなにオシャレで高級じゃありません。
100円ショップで買ったプラスチックです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では両方やっています。 しかし 煮込むときだけ外に出しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ習慣って違うものですね。
私はお鍋に入れっぱなしです。


それぞれにあわせるのも大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

突っ込んだままです。
でもコレを読んで、小皿に出すのが衛生的にはいいのかなと思いました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数分後に使うのなら、小皿やお椀に置いています。
それ以上使わないのなら、すぐ洗ってしまうほうです。
出しっぱなしにしておくと、味噌などがカピカピになってしまいますし、それをまた鍋に入れるのはちょっと抵抗がありますね~。

私も実母から、鍋から出すように教わりました。
入れっぱなしにしておくと、鍋蓋の隙間からホコリやハエが入ったら気持ち悪い!というのが、母の言い分です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋に突っこんだままです。
小さな習慣は直りませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋に突っ込んでいます。皿に出しておくとよそう部分にほころとかついたら嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿の上に置きます。
鍋に入れっぱなしにすると
行儀わるかな~と思って。
蓋の隙間から虫とかホコリとか入りそうだし。

実家は、入れっぱなしかも。
性格の問題かしら?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隙間からゴキブリが入ってくると聞いたので、洗ってしまっています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お鍋に突っ込んでいます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は鍋につっこんでいます。
でも、旦那はその都度 洗っています。
習慣っていうのはなかなか変えられない部分もあるようなので、我慢をできない部分でなければ気にしないようにしています。

  • 回答者:mickey (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れたままです。
お皿に乗せたほうが正式というか、
家庭科の先生も料理番組でも絶対入れっぱなしにはしませんよね。
それは知ってるんですけど。

部屋の中って毎日掃除していても埃は舞っていて、
決して無菌室ではないので、
汁気のついたままその空間に置いておいて、
埃をわざわざ付けて使っているように思えて仕方ないのです・・・

  • 回答者:自分流 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は鍋に入れっぱなしです。
思い返してみれば、主人は小皿においてました。
その時「洗い物増やさないでよね・・・」と思った記憶があります(笑)
主人はいつも「小皿に置けばいいのに・・・」と思ってるんでしょうかね。
初めて意識しました~!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿を使います。母がそうしていたからなんとなく。おかずによってはおたま&小皿が並ぶときもありますね。義母は1つのおたましか使わない人なので、混ぜたり盛ったりするたびに洗っていました。で、最終的には味噌汁の鍋に入れています。

  • 回答者:すぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は調理中やお皿によそった後とか、また直ぐに使う可能性がある時であれば、
鍋に入れっぱなしにしてます。
小皿においたりすると洗い物が増えますし、虫とかがたかっても嫌なので
何となくそうしてます。
ただ、鍋の蓋が完全には閉じなくなるのがネックですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿に出してますよ。
鍋につっこむとフタが浮くのでイヤなんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小皿におきます。
母がそうだったので、もう習慣になってます。
もしも、なんで小皿に置くの?って聞かれたら、・・・そういえば何でだろう・・・?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は必ず鍋から出して小皿に置きます。

以前は お鍋の中に入れたままの事が多かったんです。
だけど もう随分前だったんですが 何かのTVでお鍋におたまを入れたまま火をかけて
うっかり沸騰しすぎてしまった場合 お鍋の中のものと一緒に
熱くなったおたまが飛び出して火傷してしまう危険があるという内容のものを
見てから気をつけるようになりました。

その実験は お味噌汁を作り おたまを入れたまま沸騰させていたんですが
沸騰しすぎるとお鍋の中で グツグツしてきますよね。
おたまをお鍋に入れたままグツグツ沸騰してしまうと おたまが中身のお味噌汁などと一緒に
蓋を飛ばして跳ね出てしまったんです。
細かい部分まで覚えてなく説明が悪く申し訳ないんですが
その 爆発したようにお鍋の中のものと一緒に飛び出したおたまが私には衝撃的で
その部分だけ強烈に頭に残っているんです。
普段 何気なくしていた事だったので あんな事で火傷するような事になったら大変だ!というような
感じに思えました。
それ以来 必ずおたまはお皿に置いています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お玉スタンドを使っているので、そこに置きます。
小皿に置くのと同じようなものですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、基本的にお鍋に刺しっぱなしです。
けど、おでんとかは、小皿にのせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

突っ込みっぱなしだと、熱くなったりして 次に使いづらいので、ウチでは外に出し、小皿や小鉢に入れています。
それぞれの家庭によって違いますよね。

大変でしょうけど、それぞれの家庭によって使い分けしたほうが 身のためかもしれませんね・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は鍋に突っ込みっぱなしのことが多いですね。
小皿に取って置いておくと、汚れてしまいそうな気がして・・・。
気分の問題かもしれませんが。
突っ込みっぱなしだとお鍋の蓋が閉まりませんけれどね(^^;)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理によって使い分けています。
カレーやシチューなら、テーブルにお鍋を持っていかないので、おたまは鍋に入れておき、おかわりがあればそのまま、よそいます。
寄せ鍋やおでんなどは、テーブルへ鍋を持っていきますから、テーブル用の飾り付きおたま(小さめサイズ)を鍋にそのままです。
いつもの大きさのおたまは邪魔になるからあまりテーブルには持っていきません。
お味噌汁の場合は、よそったら、鍋もおたまも、そのままコンロに戻しておきます。
調理中は、小皿に置いておきますね。

食事のマナーやルールも家庭によって様々だったりしますね。
私も実家が厳しかったので、夫の実家では目が点状態が続きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたまたてがあります。
でも使ってません。
突っ込みっぱなしのほうがゴキブリの餌にもなりにくいのでは?
フタはしまらないけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場合によるかな。ふたを閉めないといけないときは小皿にだすけど、その食事のときだけであればそのままです。
あと、台所が狭いのでおたまをおくスペースもじゃまになるので。

でも、わざわざ小皿においてあるのを鍋につっこむとするとすると、できるだけかたずけてしまいたいってときでしょうか。

また、わざわざ小皿にだすときは蓋をしたいときですが、次の食事までおくんじゃないければわざわざうつすことはしないかな。

  • 回答者:こま (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋ぶたが閉まらないので
必ず小皿に置きます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

置いておく時間によります。

7時に子供と晩ご飯を食べて、
もうじき夫が帰ってくるときはそのまま、
これから寒くなって、明日の朝まで置いておくときは
小皿に出します。
「蓋の隙間」を考えています。(空気が入って乾びるか)

  • 回答者:7つの習慣 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいはお鍋の中に入れっぱなしですが。
大きめのお鍋とか土鍋とかだと小皿に置きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れっぱなしにすること多いです。

  • 回答者:もき (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物の時は、鍋の直径が大きいので小皿に置いてます。
味噌汁の時は、鍋に突っ込んでます。

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「おたま」は必ず出しています。
小皿に置いたり、何かに立てかけたりしています。
おたまを鍋の中に入れたままだと、おたまの成分で中身の味が変わってしまうんですよ。
これではせっかくの料理が台無しですから。
テレビの実験でもしていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おたまを置く用の小皿を用意してそこに置いています。
お鍋に入れっぱなしだと、お鍋の蓋がきちんと閉まらないですよね。

  • 回答者:curry (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に突っ込みっぱなしです。
洗うものが増えるのでそうしてます。
面倒くさがりやですので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る