すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

副業と税金、確定申告について

実家暮らし、アルバイト勤務の19歳です。
現在のバイト先で月約9万の給料を貰っています。

単純計算で 月9万×12ヶ月=100万円程になりますが、
家に入れる生活費(月5万)と日々の必要経費として自分の手元に1万置くと、貯金は月3万円分しかありません。

週3回程しか出勤しないので、空いてる日に単発バイトに出て毎月3〜5万ほど稼ぎたいと考えていますが
現在のバイト先で年間100万円の収入を得ているため、掛け持ちで働くと103万円を超えてしまいます。

副業で年間20万以上稼いだ場合は確定申告・納税が必要なのは理解しましたが、
103万円という規定は副業も含めての数字でしょうか?

また、私が103万を超える収入を得た場合、
家族は就学援助を受けられなくなる、非課税ではなくなる…等の問題が起きてしまうのかもお聞きしたいです。
兄弟が多く、親の収入もそこまで多くはないため非課税世帯で
私も親の扶養に入っています。



頭が悪いのでできるだけ簡単にわかりやすく教えていただけると助かります。
長文失礼しました。回答よろしくお願い致します。

  • 質問者:夏子DX
  • 質問日時:2022-11-19 14:30:52
  • 0

並び替え:

其れ、

税理士に 聞くべき、
内容かと 思いますが。


日本には、

士業に関する 法律が、
ありましてね、

士業業務範囲が 規定されていて、
なんぴとも 此を、
犯しては いけないのです。


詰まり、

こ輪質問に 此処で、
回答するのは 違法行為で、

ご質問は 違法行為誘引、
詰まり サイトルール違反です、

致し方なくも ご対応し兼ねます。


ですのでね、

もし 本当に、
知りたいなら ネット検索で、
無料税理士相談を 探して、
其所で 伺いください。

===補足===
お気持ちを 思うと、
痛みを 感じる所では、
ありますが… 、

申し訳ない。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、よく知らなかったのですが
こういった相談は税理士さんの業務範囲
→ここで税金に関する質問をするのは違法行為…ということでしょうか?
もしそうだとしたら税理士さんに相談しようと思います
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る