すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

うつ病治療中で、自立支援(俗に言う32条)を申請中なのですが、もう2ケ月経ちますが
申請されません。

実際に申請された方にお伺いします。
申請してから、どのくらいで申請が下ったのでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-07 09:24:49
  • 0

並び替え:

私も現在利用しております。
地域によって違うのかもしれませんが、1~2ヶ月だったように記憶しています。

先日、その更新の手続きで役所に行きましたが、市町村が受け付けたのちに、
県庁に送られて月に2回審査会というものがあるらしいです。それで認められれば
自宅に普通郵便で届く、とのお話でした。

ですので、通常は2カ月は長いような気がします。
普通郵便だとすれば、不着なども考えられますので、1度役所の担当の方に
問い合わせて見られたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自立支援の受給者証を持っています。
診断書を持って保健センターへ申請後、控えの紙もらいました。それ以後、指定した病院(心療内科)・薬局は無料(私の住む地区では無料ですが、無料になるかは地域によって異なるとお思います)になりました。控えの紙を持って行き、「申請中です」といえば大丈夫でした。
正式な「受給者証」が送られてくるまでどのくらいかかったか、はっきり覚えていないのですが1ヶ月くらいだったように思います。
地域によって違うのかもしれませんが、うつ症状等の精神科通院で申請が通らないことはないと思います。確認された方がよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自立支援法成立前だったので同じかどうか分かりませんが、
申請の手続きをお願いして翌月には適用されていたと記憶しています。

1度確認された方がいいと思います。

  • 回答者:慢性うつ病 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は申請してその月にきました。
確認されたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前に申請しましたが、2ヶ月は時間が掛かりすぎだと
思います。
私の場合は、1ヶ月も掛からなかったと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る