すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

29歳男です。
1年ほど前から転職について考え始め
漠然とした将来への不安が無くならず
イライラしたり無気力になることが多くなってきました。

この不安を解消したく、質問させていただきました。
客観的に見て何が原因で不安になっているのか、
またどうしたら不安が解消できるのか
意見が聞きたいと思っております。


現在地方公務員として勤務しており、勤続10年になります。
職業柄、就職した市町村に住むことが決められております。
ですが現在住んでいる市町村は田舎の町であり、スーパー、コンビニはあるものの、ここ10年間町の開発、発展はなく今後数十年その見込みもありません。

退職までこの町で過ごすと考えるととても憂鬱になってしまいます。

ですが、公務員という安定した職から離れる決意もつかず、なかなか踏み切れずにいます。


転職先はパーソナルトレーナーを考えており、大都市に展開している事や、趣味であるボディメイクを仕事にできる事で魅力を感じています。

公務員に比べ、完全実力が問われ、年齢的にも35歳くらいまでが旬と思われるため、不安もあります。

現在の職を続けるにも、次の職に進むにも
なかなか踏ん切りがつかずにいる私ですが、
この転職に関する不安を経験した方や、
それを乗り越えた方はどういったことが決め手となって乗り越えたのかお答えいただけると幸いです。

転職を考え、現職に留まった方も理由を聞かせていただけると幸いです。

===補足===
丁寧な返信ありがとうございます。
書き足りない部分があり申し訳ありません。
補足させていただきます。

・公務員職を 志望する中で、
 何を 目的としましたか?

→学生時代に筋トレが好きになった為、
仕事でも筋トレが多少できる点で現在の職を志望しました。

・公務員職を 志望する中で、
 勤務先は 選べない、
 事は 明確だった筈ですが、

 都会暮らしが 犠牲になる、
 事を 示唆できていましたか?

→当時の自分は都会暮らしへの憧れがなく
合格すればどこでもいいという考えでした。
10年田舎暮らしをして行く中で2年ほど前から
このままで良いのかと考えが変わってきました。

・都会暮らしに 何を、
 求めますか?

→綺麗に整備された街に住むことで毎日気分が上がる。
田舎から市内に出るだけで車で1時間程かかるので
都会に住めば無駄な移動時間がなくなる。
人が多く活気ある街に住めば自分のモチベーションも上がる。


・自己分析として、

 都会暮らし志望と、都会暮らしホームシックと、
 貴方の中で 如何、
 異差があるか 分析ください。

→私の中での判断基準としてその街に永住できる
イメージが湧くか湧かないかが1番なのですが、
田舎では永住するイメージが湧かず、愛着も持てません。
都会暮らしは自分で気に入る街を選べば
ホームシックになるイメージはないかと思います。

・地域住民との 関わりに、
 魅力は ありませんか?

→そこに関しては魅力を感じる瞬間はありませんでした。
必要以上に距離の近い関係といいますか、
暇故に人に関心が高すぎたり、
誰かの噂話しか話すことのない陰湿さなどが目についてしまうようになりました。

・溶け込む 努力は、
 どの様な 事を、
 されましたか?

→溶け込んでいるかは分かりませんが
無難に仕事、自身の生活は送れています。
ですが楽しくもなく、気分も上がらず、愛着のない場所で過ごしていると考えると自分自身が暗くなっている感覚があります。


これを踏まえて再度貴重な意見をお聞かせいただきたいです。

  • 質問者:やまだ
  • 質問日時:2022-12-12 21:49:34
  • 0

並び替え:

情報不足で 判断不能です、
補足質問させて 頂きます。


貴方は、

・公務員職を 志望する中で、
 何を 目的としましたか?

・公務員職を 志望する中で、
 勤務先は 選べない、
 事は 明確だった筈ですが、

 都会暮らしが 犠牲になる、
 事を 示唆できていましたか?

・都会暮らしに 何を、
 求めますか?

・自己分析として、

 都会暮らし志望と、都会暮らしホームシックと、
 貴方の中で 如何、
 異差があるか 分析ください。

・地域住民との 関わりに、
 魅力は ありませんか?

・溶け込む 努力は、
 どの様な 事を、
 されましたか?

===補足===
少なくとも、

貴方に 其の地域は、
合わないかも 知れませんね。


如何なのでしょう、

移転願いは 出せないのですか?

この回答の満足度
  
お礼コメント

移転は町の中だけの移転になるので
田舎からは脱出できない状態です。

今回自分の考えをまとめるいい機会となり
また客観的な意見を頂けましたので
今後の糧にしていきたいと思いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る