すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

30歳独身女です。
学生時代に地域の方参加型の授業で仲良くなったおばあちゃんとの関係に困っています。

その方とは大学1年の時、授業で席が隣になったことがきっかけで仲良くなり話すようになりました。
家が近かったこともあり電話番号も交換して、時々家に招いてもらってご飯をご馳走になったりしましたが…以下の理由でだんだんと関係がしんどくなってきました。

・とにかく声が大きい
・圧が強い
・私がそのおばあちゃんの意に反した事を言うと、
大きな声で怒り出す
・忙しい時にもお構いなく電話をかけてきて、一度出ると1時間近くも話をされる。電話に出ないと怒る。
・他の学生の人間関係のこと(誰と誰が付き合ってるなど)を聞き出そうとしてくる
・気に入らない学生の悪口を私に言ってくる

しかし私は嫌な事を嫌と言えない性格なので、
卒業してからもずるずると連絡を取り続けていました。

しかしコロナの給付金を何に使うかと聞かれたので、
「私はお金に困ってるわけじゃないし、どこかの団体に寄付をしたい」と言うと突然電話口で大きな声で怒り始め、
「これは私達国民のお金なの!!寄付なんかするもんじゃない!!いい!?絶対そんな事しちゃダメよ!!」
と言われました。
その後もショートメールで同じような内容のメールを何度も送られ、仕事のストレスで心を病んでいたせいもあり、我慢の限界が来て一切の連絡を断ちました。

それからもずっといろいろな用をつけてメールをしてきたので無視をしていましたが、先日「あけましておめでとうございます」とメールが来ました。

それまでは無視をしていましたが…
「年賀状の返事を無視するのは非常識」と言われるせいか、何となく無視を続けるのが悪いような気がしてしまいました。
その方には大学卒業時にお祝いのお金(5万)も頂いているので、(もちろん何度も断りましたが、断るたびに「私があげたいんだから受け取りなさい!!」と怒鳴られて、断りきれずに受け取ってしまいました) そのような恩を踏みにじっているような気がして、罪悪感でいっぱいです。

でもこの先その方と関わるのも精神的にしんどいし、
仕事も個人的に勉強していることもあるので、
正直電話に何時間も使っている余裕はありません。

以上のことを踏まえて、
私はこの方にどのように対応したらよいでしょうか?


①あけましておめでとうメールだけ返信して、それ以降は電話もメールも応じない

②一切返信しない

③今までのお礼の手紙と5万円を現金書留で送り、以降一切返信しない

③その他(いいアイディアがありましたら…)



あなたとは今後一切関わりたくありません!と
はっきり言えればいいのですが、それは私の性格上難しいです。
安易に電話番号を教えたこと、断りきれずお金を受け取ってしまったこと、本当に後悔しています…
わけのわからない質問で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 質問者:まめもち
  • 質問日時:2023-01-07 20:18:43
  • 0

並び替え:

軽視する 姿勢を、
改め、
ちゃんと 向き合って、
話し合う、

嫌な 事は、
嫌という。

この回答の満足度
  
お礼コメント

軽視…すごくグサッときました。
やっぱり無視はよくないですよね。
電話で直接話すと上手く伝えられない気がするので、
手紙を書いてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る