すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

高校2年生女子です。中学生のときから父親と上手く話せなくなり、日常会話どころか進路相談もしっかりできず、そのことが原因で父親から怒られ、色々なことを禁止されます。

父親としては私が社会にでてから困らないように、どんな人とでも話せるようにというしつけの一環なのだと言っています。

ですが私は父親が怖いのかはたまた別の理由があるのか話しかけることもできず、仲良くするなんて到底できそうにない距離をとってしまいます。

私は父親が嫌いです。

話せない私も悪いです。でもつぎつぎと禁止事項を増やして行って、窮屈で生きづらくて、みんなができていることが私だけできなくて、あいつのせいで私の楽しい時期を奪われたと思ってしまいます。

禁止事項としては、 休日遊びに行くな、 部活行くな、スマホ没収 (ずっとです)、 部屋使うな (部屋にあるベッドが使えないのでこたつで寝ています)、 勉強するな、酷い時は一時的にご飯をもらえない、そして現在学校に行くことも禁止されています。

これは絶対におかしいです。いくら私が変われないからって禁止事項を増やさないでほしいし効果がないんだから別の方法を使えばいいと思うし、こんなことをされたらますます苦手意識が強まり話せなくなります。

何より禁止事項の内容が酷すぎます。高校生なのに結局高校生らしいことをできた試しがありません。

本当に父親とだけ話せないんです。 母親と妹と弟とは話せます。

これを父親は「差別している」と言います。 人を選んでいる。 俺はここまで育ててやっているのに、お前が困らないように俺はここまで育ててやっているのに、お前が困らないように教えてやっているのに。 クソだ、 最低だ、おまえはおかしい。 と言います。

母親はもう何年も私と父親との間に挟まれて、フォローしてくれています。

私だってちゃんと話せるようになりたいんです、できることなら仲良くしたいんです。でも話しかけるのが怖い。そもそも話すことがない。何を話せばいいのかわからない。

来年度から高3で受験生ですが、受験させないとも言われています。早く家を出たいのに。そのためにはあと1年仲良くできていないといけません。

この父親への抵抗感はどうすればいいのでしょうか。

  • 質問者:るせ
  • 質問日時:2023-01-10 11:18:37
  • 0

並び替え:

〉貴方が、

 何処まで したから、
 禁止になったか、

此の 情報を、
補足ください、

でなければ アンフェアですよね?

この回答の満足度
  
お礼コメント

私は父親と仲良く話すということができず、関わっていませんでした。
父親もまた私に話しかけるでもなく、ただ毎日働いてお金を稼いでごはんを食べさせてくれました
回答ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る