すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近、親のことで悩んでいる者です。 僕の家は母子家庭です。最近学校のカウンセラーさんと話をしたのですが、僕は虐待を受けているのには間違いないとカウンセラーさんが言ってたんですが、カウンセラーさんが優しすぎるからなのか、その人がたまたまそんな価値観だっただけで虐待にはならないのか、正しいのが何か分からなくなりました。

今回聞きたいのは最近僕が母親に対して憎悪や怒りが溢れて来て母に文句を言わずに友達に愚痴ってるんですが、僕は性格悪いですか?あと、親不孝ですか?また母が僕にしてきたことはみなさんの目から見ても虐待に入りますか?グレーゾーンになりますか?

以下は基本情報です。

母について

・基本は普通の親みたいで料理を一緒に作ったり一緒に外出することが多い。家庭内でも笑い合うなどもある。

・母とのやりとりで一番ヤバかったこととして12歳の受験二ヶ月前の時僕が目指していた学校を体力不足で諦めたが、早くリタイアした僕の体力が崩壊しなかったことに母は良かったねと言って来たのだが、第一志望校を受けたかったのでせめて第一志望校の受験だけしたいと言ったが頑なに聞いてくれず。怒鳴る。あまりにも頑なに聞いてくれないので、以前母が推していた第二志望校に行かせたいんでしょと言うと、母がヒートアップし、「お前のためを思って言ってるのに!そんなんだったら学校も塾も何もかもやめてしまえ!」と怒鳴り、突然隣の県の外出先で僕を置いて帰ったり、お前は中卒で働けのたれ死んでも知らんと怒鳴ったり、親不孝だと殴ったり蹴ったり、発達障害(障害者施設に行かずとも有名私立の学校の勉強にはついていけているし、我慢できず動いたりとかはない)やグレーゾーンさんなど大声を上げて言いに来たり、その他諸々の精神的にくることを毎日言い、机の上の教科書をキレながら勢いよく投げ捨てたり、落としたりと感情的になる。僕はこの事があってから何が母を怒らせる地雷になるか分からず一度怒り出すと気が済むまで延々と(1カ月程が最長)怒り続け聞く耳を持ってもらえなくなるので自分の本音より母を怒らせないようにすることを優先するようになり本音を選別して言うようになったり嘘をつくようになった。母には裏切り者呼ばわりされるのだが母は自分がした過去のこのようなことを一つも覚えていないのでこうなった理由を言うも事実を認めず、僕が全部悪いとし、話し合いが成り立たない。

・またもう一つは中二の時、コロナ禍により、休みがいつもの半分くらいなのに夏休みの宿題がいつもよりも多くて(ポスター読書感想文だけ合わせても4、5項目)で家で怒ってたら「そんなに嫌なら学校も全て辞めてしまえ!」と怒鳴り、退学届をもらって来ることを半強制的にさせようとしたり、「お前が望んで学校辞めるって言ったんだ、12歳の時嫌だって言ってた学校辞められて良かったね!お祝いしよう!」「お前を一生懸命育ててやったのに!親不孝だ!お母さん可哀想!」「お前みたいな子いらない」と僕が学校辞めたくないと言ってるのに全く話を聞かない上に明らかに精神的に攻撃するようなことを言う。先生に助けを求めてどうにかなったがその日帰宅すると「お前のせいで恥をかいた!」「お前が私にちゃんと言えばこんなことにならなかった!お前が全部悪い!」と怒鳴られ、自分の非を認めなかった。(ちなみにこのように怒った原因は自分達の方が苦労したからだそう)

・ちなみに上記の二つ以外でもヒスまがいなことをよく起こし、僕の人格否定(お前なんか産まなかったら良かった、お前みたいなやついらないなどはよく昔から言われていた)をするのもあってか現在の精神的虐待の基準が緩いとさえ思った。

・これらのことを踏まえて母は異常だと思う反面、母には普通の親と同じような部分もあり、感情的になっただけなのではないかと思ったり、そもそも今の虐待の基準が緩くなったから虐待に入るだけであって虐待や毒親には入らないと思う自分が6割ほどいる。

・確かに本人には言わず第三者に愚痴ったりと性格悪いことをしていると思うし自責の念に駆られたり、自己嫌悪に陥るが本人には僕に恐怖心を抱かせるようなことをしていることを自覚をしてもらいたいと思っているのが現状である。

・そして考えているうちに何が正しいのか分からなくなってしまった。誰が、何が間違えているのかも分からなくなった。

・今はただ、母が嫌いになり、母に対して強い怒りがあり、大人になって独り立ちしても教育費の母への返済以外での母との関わりを断ちたいと思っている。

  • 質問者:名無しの黒猫
  • 質問日時:2023-01-11 21:28:34
  • 0

並び替え:

暴力は DVだけどね。


〉母が推していた第二志望校に行かせたいんでしょ

アウトでしょ?
判りますよね?
体力が 保たないなら、
通えませんよね?


それとも、

其処は リモート修学を、
許しているのですか?


〉隣の県の外出先で

通学不可能さを 理解させたかったのかな?


〉親不孝だと殴ったり蹴ったり

確かに 良くないね、
しかし 親も、
又 不完全な、
未成熟なんだよ、

察して 挙げられは、
しないかな?


君も、

何から 何まで、
完璧を 求められ、

完璧でなければ、
罰を 科されたら、
耐えられないでしょ?


〉いつもよりも多くて家で怒ってたら

そりゃ 鬱陶しいでしょ?
駄目じゃない?
周りへの 配慮、
要らない?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る