すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

あと一週間で10キロマラソンを走らなければなりません‥。
26才会社員、普段全然運動してませんが、
先週5キロを3回走りました‥。

何か悪あがきありましたら教えて下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します><

  • 質問者:ytany
  • 質問日時:2008-10-07 10:17:57
  • 0

並び替え:

スピードは分かりませんが、
5キロ走れるならオーバーペースにならず
マイペースで走るなら10キロは大丈夫ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。
以前フルマラソンに参加しましたが、一週間前に2~3キロしか走ってないけど完走出来ました。ハーフくらいまで何とか歩かずに走れました。
楽しんで走ることが一番なので、力まず周りの景色など見ながら走るのがお勧めです。靴はクッション性のあるもので、窮屈過ぎないものがいいと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>先週5キロを3回走りました
10キロは大丈夫です。ペースは5キロのときより遅めにして行った方がいいです。
ひざに負担をかけないように走ってみてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10キロ走るということを意識する前に、何分or何時間走るってことを意識したほうがいいですよ。
マラソンって、長時間走るとまず膝が悲鳴をあげます。
悪あがきするならば、途中歩いてもいいから1時間ちょっとを動きっぱなしでいるようにして、膝を慣らしたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私は練習なしでいきなり6km完走できました(女性です)
根性でなんとかなりますが、あとが大変です。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミズノの良いランニングシューズだけでも大きく変わりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日、明日ぐらいで10キロ走っておいたほうがいいですね。
10キロマラソン前は体をほぐす意味で、軽く走ったほうがいいでしょう。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

走れない日には一駅分歩いてみるとか
信号は走って渡るとか

毎日少しずつトレーニングをしたらいいのでは?
なまらないように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5km走れたら、ペース落とせば10km走れます。
とにかく一回10km走ることです。
それからペースを上げて、ペース配分を知ることです。
7日間有れば、きついけど、体が慣れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は11月ですが、子供が大きくなったので、市民マラソンに参加します。
私はあまりのブランクに5キロですが、主人は初参加でハーフを走ります。
ハーフはちょっとしんどいけど、5キロ走ってたら、10キロなら無理ではないと思いますよ。
5キロをこえるとセカンドウェーブがきて気持ちよく走れる時間帯もあると思います。
ただ、足が痛くなると走るのも嫌になるので、ジョギング用のくつを買うとか(買ってないなら)しっかり足のマッサージやストレッチは日頃からしておいた方が良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理をしないことですね。
ラストスパートしたら、吐きそうになりましたね。

あとは消化のいい「バナナ」食べておく程度ですかね。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る