すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

質問&長文失礼します。15歳女です。
太れなくて困っています。
身長は144.3で体重は37です。BMIは15.5くらいです。2か月前の学校の健康診断の時は体重35.9で、体重が低すぎる!と怒られて頑張って増やしたのですが、これ以上増える気がしません。
筋トレで筋肉をつけて体重を増やそうと思ったのですが、どうやら私は筋肉が付きにくい体質みたいで断念しました。
食事はしっかり3食食べています。朝は食パン1枚+サラダ+フルーツ+野菜ジュース、昼は給食(量が多すぎてたまに残すことはあります)、夜はお弁当です。(コンビニとかではなくて家に栄養バランスの良いお弁当を直接届けてくれるサービスを利用しています)
休日に友達と何件もパンケーキ店はしごしたり、いちご狩りで94個食べたりしたので、確かに好きな物は別腹と言いますけれども過度な少食ではないと思います。
間食も1日2回(16時、22時くらい)します。
なので摂食障害だとは考えにくいです。過食嘔吐とかもないですし、そもそも痩せたいという願望がないです。
それに見た目が不健康なほど痩せているわけではないです。見た目だけだったら私より痩せているように見える人が周りに何人かいます。なのでBMI18以下だったのはクラスであなただけだと言われてショックでした(;;)
生理も全然止まってないし、体調不良で倒れたりもしません。それどころか熱も風邪もひきません。
太らない体質が遺伝しているとかでもなさそうです。母親は会ってないのであまり覚えていないですが普通体型、父親はいわゆる肥満体型です。
本当に悩んでいます。BMI15.5ってそんなにやばいでしょうか?何故私は太れないのでしょうか?有識者の方教えてください(><)

  • 質問者:ぴ
  • 質問日時:2023-02-17 08:28:35
  • 0

並び替え:

経験的にいうと、もっとジャンクな食生活だとわりと太りやすいと思います。ただ逆に健康的ではない気もしますが。
たとえばカッブ麺などです。質の悪い油分や炭水化物で高カロリーに出来ています。こういうものを毎日夜食とかで食ってると太ります。
世間でよく聞くファーストフードなんかもそうです。それにコーラ等の糖分満載のジュース。
あなたの食生活はかなり健康的だと思います。
そして一日3食ではなく2食にすると太ります。これは空腹時間を作る事でカラダが飢餓モードに入り、栄養を蓄積しておこうと働くからです。その際一食の量を増やします。
また食べた後に横になってぐたーら寝る。これも太ります。
相撲取りと同じです。では、がんばってください。

  • 回答者:元肥満児。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

今、健康なら全然問題無いと思います。
私も学生時代、痩せすぎと言われ続けましたが、
歳をとれば、嫌でも太ります。

この回答の満足度
  

BMI ヤバすぎます、
死ぬ直前では?


其れ、

ネグレクトで ない限り、
保護者に 相談してください、

何故 保護者に、
真っ先に 相談しないのですか?

この回答の満足度
  

私も中3です!身長は162cmで体重は40kgです。BMもほぼ15.5です。
健康診断で体重が低すぎると言ってきたのは先生ですかね、?少なくとも私は言われたことがないです。筋肉がつきにくく食べていても太れないなら太れない体質なんだと思います。遺伝じゃない場合もあるのかな、そこは分からないんですが特徴は太らない体質の私とよく似ています。摂食障害でなく健康にも害がないならそのままで大丈夫です。その体質が嫌で悩んでいるなら申し訳ないですが...。
私は専門のプロとかじゃなくてすごく特徴が当てはまったただの同い年なので間違っている可能性もあると思います。
ちなみに太れない体質の人は「ハードゲイナー」というらしいです。手首を右手の親指と中指で握って指がくっつき、かつ隙間に余裕がある人はハードゲイナーの可能性が高いようです。気が向いたら試してみてください!長くなりました、

  • 回答者:いるる (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る