すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

俳優のシドニーポアチエさんが出た映画で好きな作品は何ですか

私は いつも心の太陽を 野のゆり 夜の大走査線が好きです

理由も書いていただければうれしいです

いつもかっこよく、心ある役の似合う俳優さんですよね

  • 質問者:映画好き
  • 質問日時:2008-10-07 10:58:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました
とても楽しく読ませていただきました
そしてとても参考になりました

『手錠のままの脱獄』 クレーマー監督の傑作、共演のトニー・カーティスも良かったです。
『夜の大捜査線』 ノーマン・ジュイソンの力作 ロッド・スタイガーと白熱の演技対決
『招かれざる客』 クレーマー作品 スペンサー・トレイシー、キャサリン・ヘップバーンの名男女優がメインですが…

当時の時代背景もあってか、人種差別・偏見問題がテーマですし監督も社会派と言われる名監督です。
しかしいずれもシドニー・ポワチエは主役と言うより準主役か助演ですね…

ブラックパワーが台頭してきた70年代以降、名作と呼べる作品は無いのが残念です。
「白人社会に取り入った黒人」として一部黒人社会から非難を受けたことも影響しているのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに初期の映画は人種差別物が多かったですね

並び替え:

「手錠のままの脱獄」だなぁ。
トニーカーティスト繋がれて行動する。
人種問題の傑作映画だったね。

蛙を捕まえて貪り食うシーンは忘れられない。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手錠のままの脱獄人気がありますね

私も招かれざる客がいちばんです。
今で言うDワシントンみたいな知的な黒人の役ですね。
インテリな黒人役の先駆けという感じです。
当時の黒人蔑視って相当きつかったんですね。
今ではハルベリーや、スパイクリーなども認められていますし、
いい時代にはなったのでしょうが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アカデミー特別賞(たぶん)受賞のときのプレゼンターの
デンゼルワシントンのスピーチがよかったです

「野のユリ」「夜の大捜査線」も素晴らしいですが
私にとっては「招かれざる客」が№1です。
共演者がスペンサー・トレイシーにキャサリン・ヘップバーンですから
文句なしです。
ちょっとポワチエが優等生すぎて、鼻に付かなくもないですが...

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

招かざる客も人気が高いですね

「夜の大捜査線」です。今だったらあり得ない(と思いたいのですが)人種差別や偏見が緊迫感を持って描かれている点と,ポワチエを始めとする俳優陣の演技力です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知的でかっこよかったですね

『手錠のままの脱獄』です。
互いに反発していた白人と黒人が 理解し合って
行く過程に惹かれました。

シドニーは囚人で トニー・カーチスと一緒に
手錠に繋がれたまま逃走するのですが 
最初 強く反発し合っていた二人に
次第に奇妙な友情が芽生えていきます。
鎖を切った後、疲れて座り込んで
「お前だけ 逃げろ」
と言ったトニーに
「俺達は 今でも見えない鎖で繋がっているんだ。
 さあ 立て!」
と手を差し出したシドニーの顔…よかったです♪

シドニーは 走る列車に追いつけましたが トニーは
無理でした。そのまま乗っていけば自由になれたのに 
シドニーは自分から飛び降りましたね。
そして ラストシーンで 追跡してきた年配の刑事が
肩を抱き合って草の上に坐っている二人を見て
あたたかな微笑を浮かべるシーン…
小さい頃にテレビで観たもので 台詞も正確でないのですけれど
今も 思い出に残る映画です。
(*^^*)

  • 回答者:貧しい貧しいブラウンさん♪ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

また見たくなりました

「夜の大走査線」も良かったですが、「リトル・ニキータ」のタフガイ刑事ぶりにもシビれました。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刑事役とても似合いますよね

いつも心に太陽を
が初めて見たシドニーポアチエさんの
主演映画で個人的には一番好きです。
学園物の元祖だと個人的には思います。
もちろん、野のゆり、夜の大捜査線も大好きです。
黒人俳優で初めてカッコイーと思った人です。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細いパンツのスーツスタイル いつもかっこよかったです
いつも心に太陽をはDVD化してくれないかな

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る