すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

90分のラジオ番組を録音したいのです。
でも、持っているデッキは古い物でMDしか付いておらず、そのMDもLP2とかLP4などの機能はありません。
MDって最高でも80分ですよね?
そのラジオを途切れる事無く、録音する事ってやっぱり不可能でしょうか?
また、別の何か良い方法がありましたら、是非是非お教え下さい!!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 11:21:30
  • 0

いっその事PCで録音されてはいかがですか?
PCならHDDを使えるのでかなり長い時間の録音が可能ですし、録音後にCMカットなどの編集も行えます。

USB端子につないでラジオの視聴&録音を行えるものが、いくつか発売されているので以下に紹介します。
値段は大体7,000円前後です。

ロジテック:LRT-FMAM100U(Windows用)
http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html
サンコーレアモノショップ:USB AM/FM RADIO(Windows用)
http://www.thanko.jp/usbamfmradio/
Griffin Technology:radio SHARK 2(Mac用)
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1747

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は色々凄い物が売っているんですね。
PC関係にめちゃめちゃ疎い私。
凄く難しそうです・・・。
でも、これなら申し分ありませんよね!
御回答、ありがとうございました。

並び替え:

そのラジオはCMがないのですか?
私はラジオの録音をする時はCMを一時停止ボタンを押して録音時間を節約しております。
後は、最近はラジカセは安く売っていますので、いっそのこと新しいものを買うというのもアリかと思います。

  • 回答者:オバチャンリスナー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラジオにはCMはありませんでした。
コンポの買い替えですか。
壊れていないので、お安いといいましても躊躇してしまいますね。
御回答、ありがとうございました。

自分はこちらを使っています。
http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html

満足度は60点って所です。
録音した音量が少し小さい感じがするのと、
始めて録音した時にプチって一瞬会話が飛ぶ時が有りましたが、
色々設定してみると少し改善できたので、個人的にはそこそこ満足してます。
あとMP3で録音できるのでiPodに入れて簡単に持ち歩ける所が気に入ってます。

PCに録音できるのが、一番の魅力なのでお勧めです。

  • 回答者:説明下手で御免なさい。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々あるのですね。
初めて知りました。
御回答、ありがとございました。

WindowsならUSB ラジオはいかがでしょう?
http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html

Macならラジオシャークなどあったと思います。

他にもいろいろあると思います。
どれもパソコンに録音できると思いますので、管理はこちらの方が楽かもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は色々凄い物が売っているんですね。
PC関係にめちゃめちゃ疎い私。
凄く難しそうです・・・。
でも、これなら申し分ありませんよね!
御回答、ありがとうございました。

MDを二つ用意し時間が無くなりそうになったらCM中にMDを変えるようにすれば良いと思います。

  • 回答者:Cantec (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何とその番組、CMが無かったんです・・・。
それ以前の問題で、コンポから遠い場所におりましたのでMDを換えることは出来ませんでした。
当然、これを一番に考えますよね・・・。
御回答、ありがとうございました。

モノラル録音には対応してないのでしょうか?
SPでもモノラルなら倍の160分だったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
でもせっかくのステレオをモノラルというのも残念でなりませんが、でも{なるほど!!」って感じです。考えてみます!
御回答、ありがとうございました。

FM/AMラジオ付きボイスレコーダーはどうでしょうか?
VR-R1670ボイスレコーダー、16時間持つそうです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/altaclasse/er0019.html

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような物が存在するんですね。
全然知りませんでした。
御回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る