すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

驚きました。
ある大手保険会社の30代の社員の年収が6000万円だったと聞きました。
役職はわかりません。
保険会社によっては、もっと上もあるのでしょうか?

  • 質問者:あきれたわ
  • 質問日時:2008-10-07 11:24:59
  • 1

プルデンシャル(生命保険)やソニー生命などは結構有名ですが、年収1億円の人も居るそうです。社員だけどほぼフルコミッション(完全歩合)に近いみたいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その人は社員ではなく保険会社の外交員ではなかったですか。
歩合制なので腕のよい外交員は女性でもびっくりするほどのお金をもらっています。
「保険にはいってよ。」と近づいてくるおばちゃんが、自分の夫の年収の何倍も稼いでいる場合もありますよ。
毎月支払う高い保険料の大半はこの人たちの給与になるのかと思ったら、解約しようかとまじに思ったことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保険営業という世界はみんなフルコミの報酬体系です
固定給というものがないので大体の相場というものも存在し得ません
稼ぐ人は年間8桁の収入を得るでしょうし、契約がなければゼロです
保険営業というのは全て各々個人代理店という立場で正式な雇用契約がありませんから、最低賃金法の適用も受けられません

  • 回答者:お助け饅頭 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前質問で、起業生涯給与一覧の回答をくれた方がおり
拝見しましたが、大手保険会社は入っておりませんでした。

わたくしの某大手生命保険会社の
MORTを持っているプランナーさんは(代理店)
外車で外交に来られますよ^^;

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは社員というより外交員ではありませんか?
保険会社の社員は代理店を指導する立場にあり、
損保の場合は自分で契約を取る=収入に反映するものはありません。
一部、外交員制(外販社員)を有する保険会社はありますが
外販社員は代理店へ転向させるのが会社の方針です。

代理店は資格と共に初級から特級まであります(廃止したところもある)が
(資格だけでなく営業実績も伴う)それによって手数料も違い
収入にも影響します。

個人で6000万の収入なんてあり得ません^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る