すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ベランダにカラスが来て、糞をするので困っています。
CDなどをぶら下げるのは、光って近所迷惑なので他の方法にしたいのですが、何か良い方法はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 11:48:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

鳥は羽が痛むのを嫌がるので紐を縦に張るというのは聞いた事があったのですが、他にもいろいろあるのですね。
原因は、おそらく雨宿りで(雨のときにみかけるのと、ベランダに何もものを置いていない)、いつも決まったところにとまるので、そこにネットをかけてみます。
みなさん、ありがとうございました!!

私の家の三階のベランダに多い日は10羽以上が集結し、植木の肥料を突っつき廻す、蛙の皮の剥いたのを草陰に隠すなど傍若無人な振る舞いで困っていました。
そこで黒いゴミ袋の端をテグスで括り、裾をピンキングで切ったようにギザギザにして梁に吊ったところピタッと来なくなりました。
今でも近くには相変わらず飛んで来ていますが、当家には御無沙汰です。

  • 回答者:カラス追っ払い同盟 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カラスは黄色が黒に見えて警戒すると聞いたことがあります。
黄色いビニールヒモを吊り下げると効果がありそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、ハトがよくバルコニーに来ては糞の掃除に困っていました。たまたま100円ショップの園芸コーナーで種まきした畑に鳥避けするためのネットを見つけたので使ってみました。赤くて細いネットでよく伸びるし、目立たないのでバルコニーに掛けていても見た目が気になりませんでした。何よりもハトが全く来なくなりました。3年ほど前の商品なので現在も販売しているのか定かではありませんが、カラスもネットは苦手だと思うので試してみませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットを張ったらいいですよ。
  コレなら誰にも迷惑をかけません。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で鳥が嫌がるスプレーをみたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細い糸を何本か吊るすと良いです。 吊るす時糸の先に輪っかを作りますとカラスが罠だと思って警戒して近づきません。 あとベランダには洗濯物を干す以外は何も置かない方が良いです。 植物も置かない方が良いです。 カラスは雑食ですから葉を食べることがあります。 カラスは巣を作る材料はなんでも利用しますから洗濯物を干すためのハンガーや洗濯バサミの類も使用しないのなら中に入れるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダにカラスが来る原因のものを置いてはいませんか?
もし置いてたらすぐなくしましょう。
あまりにもひどい場合は網を張ってるところもありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のマンションもそうでしたが、カラスが来るにはそれなりの理由があります。
家庭から出るごみを期待してやってきていました。それも隣のマンションの生ごみです。隣にお願いして網をかけて頂きました。それから数日様子を見に来ていましたが今ではもう目にすることがありません。
直接ベランダに網をする方法もありますが、間接的な原因も探してみてはいかがですか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初はベランダならテグス(糸)を張るのが良いと思います。
それにCDほど目立ちませんが、効果があると思います。
カラスの目に慣れないようにしてください。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダならテグス(糸)を張るのが良いと思います。
CDほど目立ちませんが、効果があると思います。
ホームセンターなどで売ってます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらい効果が有るか分かりませんが、カラス用の忌避剤スプレー缶があります。
http://www.hatotaisaku.com/

業務用のが有りました。こっちの方が効くかも。
http://www.rakuten.co.jp/haraya/1005997/1437947/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る