すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学5年生の息子の 学習塾についての質問です。

立て続けに 友人二人に 「せめて、小学生のうち 塾は行き始めた方がいいよ」といわれ、 やや焦っています。

5年生になり、急に成績が下がったこともあり、やや心配はしていたんですが、

中学になったら考えればいいか・・・と悠長に構えていただけに・・・

当の本人は、のほほ~ん と、焦っている様子はないのですが・・・。


塾に対して 同じくらい、もしくは、5年生以上のお子さんをお持ちの 親御さん、

よろしくお願いいたします。

また、どんな塾がいいのか アドバイスがありましたら お願いします。

  • 質問者:あいお
  • 質問日時:2008-10-07 13:04:43
  • 0

並び替え:

本人が塾を嫌がっていて、親が強引に行かせているならやめても可。勉強以外に塾を楽しんでいるようならこのままでも可。
うちの子は学習塾に行っていませんけど(スポーツ団は行っています)、塾にいっている子、当たり前のように多いですよ。小学生で塾に行ってても何の問題も無いと思いますが…。

  • 回答者:はなっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子は二人とも塾へは通わせた事がありません。
それでも現在優秀といわれる進学校へ通っています。
自慢でも何でもありませんが、授業をしっかり聞いていれば成績が下がる事はないし、みんなが塾に行っている間(往復時間も掛かりますよね)家で勉強できればずっと集中できます。

  • 回答者:塾女 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は塾へ通わせた経験がありません。
質問と内容が違うと思いますが、お許しください。

勉強をするとき 太い赤か緑のボールペン(1ミリというのもうっています)などを使うと、目からも暗記できるそうです。

問題を解いたあと、間違えたところを赤で 答えはこうだからこうなる というようなことを書き込むと 問題集を2回やったぐらい効果があるそうです。

質問内容と違いますがお許しください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生のうちに塾に行かせたほうがいいと言う親の真意はなんでしょうか?だって小学生なのに学校の授業だけでついていけないのなら親がおしえるべきでは。。。
私も小学校高学年の子供2人いますが、教えるのに地震がなかったので通信教育に入ってますが結局親も参加して子供に教えてます。昔のことなので忘れてる部分もあると思いますが教材を見ると思い出して教えられるもんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。お友達がいくのであれば、一緒に、いくのであれば、いいと思いますよ。

行ってすごく成果が上がったわけではないですけど。上の女の子は、いやだけど、友達が行くからということで行きました。

でも、いやな子は、いくら行ってもだめです。

下の子は、のほほんです。

今、大学に、お金かけていってんのに、単位も危ない!

ただ、もうこれだけして、だめだったら、親に罪はなし。って感じです。

いつかは、わかってくれますよ。ただ、行動が伴わないんですよね。

やっぱり、野心がない、気のいいお子さんなんだと思います。

ちなみに、公文にいってる子かなり、成績いいけど、結局、野心や意欲がない子だと行こうとしません。

方法として、算数苦手、後、理科が好きだから、受けようという感じで、一つ一つ挑戦してみては?

少人数制で、先生が、常時、2~3人いる塾がよいのでは、と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 勉強するのは、子どもです。やらせたいのは大人です。やらされてると感じている間は、塾に行っていても(行かせていても)そんなに効果はないでしょう。何か目標(受験、順位)を与え、食いついてきたらいいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人にやる気がないようならば塾に行っても効果は少ないと思います。
それならばおやつつきで自宅で親が教えた方がいいでしょうね。
友人の言葉に惑わされずにお子さんのペースで勉強をした方がいいでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同年代の頃、成績重視の親に無理矢理行かされてました。
本人はやる気無しの為、当然成績も変わらずでした。

中学を受験なさるのであれば別ですが、それ以外ならば、
お母さんがお子さんに塾へ行きたいかどうかを確認してみてはどうですか?
本人がやる気がなければ行かせても無駄金になります。
お子さんのお友達が塾へ行かれてるのであれば、一緒に行かせるという方法もあります。

ただ、せめて小学校ぐらいは自由にさせたいと思ってるのであれば周囲に惑わされずにご家庭でお話し合いになった方がいいと思います。


  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに5年生の娘がいます。
うちは塾には通わせていませんが、その代わり、今家庭学習で算数を私が見ています。
と言っても、問題集を買ってきてさせて分からないところをチェックして教えてやる、という方法ですが。
特に受験を考えていないので、というのと、自分で勉強する癖を付けて欲しいのでそうしています。
他に習い事も忙しいのもあって、塾に通わせている時間的余裕が無い、というのも本当のところです。
分数の計算、うちの娘も躓いています。
今それを教えているところです。
学校の教科書を見ると、最近は本当に教える内容が私の頃よりも薄くてびっくり。
学校だけに任せていたら大変!と夫とも話をしているところです。
来年からは、学習指導要領が変わり、小学校のカリキュラムも少し今までよりも多くなるようですが、ちょうどうちの子達の世代が一番おばかちゃんになってしまうのでは?という懸念をしています。

どうしても塾、というのであれば、受験を考えていらっしゃらないのだったら補修塾みたいなのはいかがでしょうか。
その子の性格にもよると思いますし、大人数の進学塾ではかえって萎縮してしまう場合もあるかもしれません。
逆にそこで俄然やる気になる子もいるかもしれませんが。
少人数で丁寧に見て頂けるような塾が、私としてはお勧めですね。
私も自分が高校の時、そういう塾に行って、きちんと大学も現役で合格出来ました。
大手の塾が必ずしも良いとは限らないと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学を受験するお子さんは、遅くとも4年生の2月くらいから塾通いをしています。(5年生分は4年の2月から始まるので)
受験を考えてないのであれば、塾が必要か、そこでのびるかは本人のやる気次第ですよね。
5年生になると分数の計算につまづいて、成績が下がる子が多いです。ここでつまづくと中学になっても困るので、しっかり習得しておかないとまずいと思いますが、親が教えられる範囲ならば、何もむりやり塾にいかなくても大丈夫ではないでしょうか。
公立の中学に行けば、絶対に高校を受験することになるので、今はのんびり好きな事に打ち込んでもいいと思いますよ。
中学になっても困らないよう、小学校の勉強はしっかり習得し、市販のドリルや通信教育などを利用して、家庭学習の習慣をつけていれば、中学から塾でも大丈夫ではないでしょうか。
中学生、小学生の2児の母ですが、上の子は6年間そろばん塾通いでした。
今は塾には行ってますが、アノ時やっておけば、、、というような後悔はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人のやる気があるかどうかですね。
高い授業料がかかりますので、どぶに捨てることのないようにした方がいいですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではやる気が無い子供に、通知表の平均が幾つで学科別で3よりも下がなければ○○を買ってあげる。
って言って目の前に人参をぶら下げています。 それ以降 塾に通ってやる気満々です。

やっぱり 子供は何か目標があると勉強しますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんのやる気次第です。
塾に行っても成績が上がる子はあがるし、
あまり変わらない子はそのままです。

本人がやる気ならば行かせてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学受験をお考えでしたら早い方がいいでしょうが、
そうでなければもう少し様子をみてから、と思います。
本人にやる気がなければ塾に行っても効果はありません。
急に成績が下がったのであれば、家庭学習を見直すのが先です。

うちは中学受験しましたので6年生の夏と冬の講習だけ行かせました。
それ以外は塾へ行かずに今、大学受験に向けて頑張っています。

塾に行っても行かなくても、学習は自分でするもの。
それを見てやるのは親の仕事です。
塾に行かせているんだから、と安心してしまうのが一番悪いと思いますよ。

  • 回答者:みう (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小6男子ですが塾に行かせていません。

塾に行って成果が出る子と
ただ行かせているのでは違うし… と思いながら、
私も少々焦っています^^;

住むところ、入って欲しい学校、なってほしい職業で
違ってきますね。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域でも随分差がありますよね
我が家は田舎ですので、ほぼ全員が希望する高校に進学が可能です。
高校受験に失敗する子は2~3人です。
ですので学習塾へは1度もいったことがありません。
学校の勉強で十分でした
2人の子供がいますが立派に成長しました。

私は塾より家庭教師がいいと思います
低価格な家庭教師もたくさんあります
塾より安かったりしますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る