すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

4月から一人暮らしになります。
ぜひ、あったら便利だという家具や道具があったら教えてください。
だいぶ狭い部屋なので収納に便利なもの・・・とかを教えてもらえれば大変うれしいです。
省スペースでいろいろと使えるものがあれば、とてもうれしいです。

  • 質問者:ちゅうあい
  • 質問日時:2008-03-14 22:42:48
  • 0

せっかく初めての一人暮らし、家具選びも試行錯誤で楽しんでみてはいかがでしょう。
私が初めて一人暮らしをしたときはデパート、ホームセンター、家具屋さん、いろいろ回って試行錯誤の連続でした。自分に必要なもの、そうでないもの、物を見極める力を養ういいチャンスです!
実際一人暮らしの頃は最低限(タンス一つ、布団、家電)あればなんとかなりました。他は趣味の世界ですので、引越した後で空きスペースやインテリアを考慮してゆっくり選ぶのもいいのではないでしょうか。
良きシングルライフになるよう祈っております。

  • 回答者:rough (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

折りたたみ式のベッドですね。
友達が来た時など、便利です。
ベッドの下の掃除もしやすいですし。

  • 回答者:額に肉の字 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはタイマーつきの洗濯機は必須だと。お仕事?で夜遅く帰ってから
洗濯は断固避けたいことです。欲を言えば乾燥機一体型が便利です。
あとはやはりタイマーつきの炊飯器。
ベッドは折りたたみのきく、キャスターつきの物であれば不在の日中に窓際に
寄せておけば毎日干すことが出来ます。
調理器具は・・・こんな人は早々いないでしょうがアウトドア用のコッヘルが
あればなんにでも使えます。出来れば炊飯器の中に入るサイズが良いでしょう。
たとえば洗うときにレトルトカレーを温めたお湯で食後の洗物を炊飯器の中に
入れてふたをしておけば落ちが良いです。(油物に効果大)
あとは別にフライパンが一枚あれば大抵のことは出来ちゃいますね。

  • 回答者:A/J (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の息子も一人暮らしを始めたのでロフトベッドを勧めました。ベッドのしたに収納BOXや服を掛けるパイプハンガー・少スペースのデスク・ソファが付いていて狭い部屋を有効に使えます。布団の上げ下ろしの手間もいらないですし(笑)
それと自炊ですので電子レンジではなくオーブンレンジを購入しました。夜遅く帰って時間がない時はオーブンレンジに入れてその間に入浴したりしてるようです。どちらにしても一人暮らしを始める時は出費も大変ですし、環境になれるのも大変ですね。頑張ってください。

  • 回答者:ミサち (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

収納する前に 本当にその「物」が必要か一度考えてから収納するか・処分するか決めたほうがいいですよ。なぜなら「そのうち使うかも」と取っておいても結局、使わずじまいなんてことがあるからです。(By経験者)最初は、必要最小限のものからスタートして、おいおい整えていったらいいと思います。一人暮らしで洗濯物は、洗濯機が乾燥してくれるかもしれませんが、布団はどうですか?私は、布団乾燥機を使って布団をふっくらさせました。休日に家にいられるとも限らないし、お天気が悪いかもしれませんからね。また、これから暖かくなって「花粉」もバンバン飛ぶでしょう。寒くなったときはお布団が暖かいと、気分よく眠れるかもしれません。それほど高い電化製品ではないのです。また、トースターよりオーブントースターのほうが便利だと思います。一人暮らし、食生活に気をつけてください。

  • 回答者:ぶろっこりー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

家具や道具や道具では無いのですが、主婦や主夫がベストです。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る