すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ふくらはぎを細くするにはどうすればいいでしょうか。(エステとかジムとかに通わずお金をかけない方法でお願いします)

ダイエットのため一日1、2時間のウォーキングをはじめたところ、体脂肪率は順調に減ってきたのですが逆にふくらはぎの筋肉が育ってぱんぱんになってしまいました。これでは元も子もありません。

調べてみると「リンパマッサージでむくみがとれ、ふくらはぎが細くなる」という話が沢山でてきます。本当にこれでサイズダウンできるのでしょうか。
これで細くなったという方、一日何分くらいで何センチ細くなったか参考にさせて下さい。また、他の方法でも細くなる方法があれば教えて下さい。

元々むくみ体質もあり典型的下半身太りです。太ももは贅肉でぶよぶよですが、ふくらはぎは筋肉がついていてししゃも足でした。それに今回の件でさらにふくらはぎが太くなってしまい、見た目全然痩せてません。
マラソンや競歩の選手は毎日何十キロも走ったり歩いたりしているのに全身スリムで、足もすごく細くて理想的な体型です。自分はたったの1、2時間しかやってないのになんでふくらはぎが太くなってしまうのか不思議です^^;

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-07 13:53:39
  • 1

ふくらはぎを引き締める運動をお教えします。

①ステーショナリー・ランジ(太腿とふくらはぎを鍛えます)

・ダンベルを2つ用意してください。もし無い場合は、500mlのからボトルを2つ用意して、それに水を入れ、しっかり蓋をして、左右の手にそれぞれ一本ずつ持ってください。
・真っ直ぐ立って、顎は反らさない様に、引き気味にし、目線は正面を真っ直ぐ見ましょう。そして、足を前後に開き、背筋をピント伸ばすこと。ダンベルを持った手は真っ直ぐ伸ばしましょう。
・背筋から、背中に掛けて一直線に伸ばしたまま、膝を曲げてゆっくりとかがみ、後ろの膝は床に着く手前まで下し、元に戻します。
・上記の運動を左右で一回。これを10回行ってください。

②クロス・レッグ・カーフ・レイズ

・イスの中央に座り、片足を組みます。両手はイスの両サイドで自然にします。
・足を組んだままの状態で、つま先を着けたまま、かかとを上下させ、ふくらはぎを引き締めます。(これを左右で1回、15セットやってください)

早く、ふくらはぎが引き締まる様にお祈りしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございます。

並び替え:

立って壁に両手をつけて、かかとを上下させるだけで、ふくらはぎは鍛えられて細くなると思いますが。
その時にお尻を引き締めてやると、お尻アップにもなりますし、足首も細くなりますから、いいですよ~!
簡単に出来ますから、最初は20回ぐらいで段々増やしていけば効果あると思います。

歩いて筋肉が付いて太くなったとのことですが、普段歩くときもなるべくつま先で歩くようにすればいいと思います。
日常生活ではおかしいでしょうから、ウォーキングのときにでもやってみたらいかがですか?

  • 回答者:器械体操経験者 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る