すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

起業の際のメールアドレスについてご助言ください。

会計事務所の仕事を来年から始めようとしていて
先月末で退社し、起業準備をしています。
今年中にホームページ作成や事務所の準備をしようとしております。
来月集まりがありますので、そのときに名刺を配ろうと印刷を考えていますが、
メールアドレスをどうしたらよいか考えています。
(まだホームページは作成しておりません。)

現在、プロバイダの意味のない
数字と英文字の羅列のメールアドレスと、
幼い頃からのあだ名のyahooメールアドレスを持っておりますが、
(~chan@yahoo.co.jp)
名刺に印刷するアドレスはどうしたらよいでしょうか?

先にプロバイダでアドレスを取得して名刺を作成するのが
ベストだと思いますが、名刺を配りたい時期には間に合いそうもありません。
フリーでわかりやすいアドレスを作成して
名刺に記載する(変更後お知らせする)のがよいでしょうか?



  • 質問者:みなみ
  • 質問日時:2008-10-07 14:04:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございました。
ドメインとは聞いたことがありますが、
会社とか大きいところだけ使えるのだろうと思っていたので
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

起業されるなら絶対に独自ドメインを取られることをお勧めします。
ホームページは後からでもOKです。
まずここでドメインを取得しましょう
http://muumuu-domain.com/

その後そのドメインでここで契約すればメールが利用できます。
http://lolipop.jp/

これらは同じ会社でペーパーアンドボーイという会社が運営しています。回し者ではなく、一番分かりやすいページなので紹介しております。
ドメインは年間1000円未満、レンタルサーバ(ドメインを利用してメールやHPを立ち上げるためのスペース)も月1000円未満で利用できます。

僕が会計事務所の人と名刺交換して、アドレスがyahooとかniftyとかhotmailとかだったら、絶対に契約したくないですね。なので独自ドメインを是非取得してされることをお勧めします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法人独自のドメインを取得され、そのメールアドレスを作成されるのはいかがでしょう?

知人の会社ではファーストサーバーを使用しています。
http://www.fsv.jp/

独自ドメインがとれて、ホームページもできて、そのドメインのメールアドレスを
10個くらいは作成できて月額3000円前後の利用料です。

お名前@法人名.co.jp で ホームページも http;//www.法人名.co.jpのほうが
お客様から見た信頼度も高そうですし、それに月額3000円なら安いと思います。
ホームページからの連絡用に個人メール以外にもinfo@法人名.co.jpなんて
アドレスを別に取ったほうがスパムとかもよけられていいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来月なら十分時間があると思うので
しっかりしたプロバイダーでアドレスを取得された方が
ベストだと思いますよ。

フリーアドレスは信用を第一とする仕事向きではありませんし
会計事務所となるとなおさらのような気がします。

  • 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

企業で使うアドレスがフリーであってはいけません。
信用問題です。

普通企業で使われているアドレスは、会社名をそのままローマ字にしたものか、
個人名をローマ字にしたものが一般的です。

キムラタクヤさんなら t-kimura@・・・・など

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会計事務所なのに、名詞がフリーアドレスだったら信用できないなと思います。
有料メールアドレス数百円のものでいいので、取ってください。
起業しようという方なら、信用が大事では?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もドメイン取得を行ったほうが良いかと思いますが、来月の集まりはどのようなものでしょうか?

ビジネス上の集まりなどでお相手の方が名刺を持たれているのであれば、メールアドレス欄は「企業直後となり現在作成中となります」と正直に書いておいてもいいのかなと思います。

名刺交換をさせていただければ、あなたから連絡を取ることは出来ますので、メールアドレスやHPが出来た段階でお手紙やメールなどでご挨拶されてはいかがでしょう?

そのほうが、HPやメールアドレスをきっかけに営業的なアプローチもしやすかったりしますしね。

仮のメールアドレスを教えていただいても受け取ったほうは変更するほうが手間だったりします。

そういった意味でも普通のプロバイダやフリーメールは避けたほうが良いのかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ1ヶ月弱あるので、新しいドメインを取得するにも十分な時間はあると思いますが・・・

HPを開くのに時間がかかる様でしたら、URLの横に「○月○日開設予定」と記せば良いのでは?
業者に依頼してHPを作成しているなら「開設予定日」は解りますよね?

「会計事務所」というお堅いお仕事ですから、プロバイダーのメアドよりは、
有料でドメインを取得された方が良いかと思います。

通常、有料ドメインを取得するにも10日もあれば間に合いますよ。
また名刺は最短でも3日もあれば間に合います。

何十万枚も印刷するなら別でしょうが、最初は500枚もあれば十分ではないでしょうか?

「名刺」は会社の“顔”です。
あまり内容をコロコロと変えると、今後の信用問題に傷が付きます。
銀行の融資の際も“準備不足”と受け止められるかも・・・

「フリーアドレスでその場しのぎをしている」と受け止められる行動は止めておいた方がいいのでは?
私がその様な名刺を受け取っても、「ちゃんとした会社なの?個人の延長でやってる会社なのでは?」と受け取ります。

名刺は受け取った側でどの様に感じるか、どんなイメージを持ってもらえるかを考えるべきと思います。
自分の都合だけを優先して考えると、その先の商売が苦労すると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会計事務所のようなしっかりしたところにフリーアドレスなんてご法度だと思います。
フリーメールは、フリーだけに未着や遅延も頻繁に起こりえます。信頼にもかかわります。
今のプロバイダで、もう1つアドレスを取得して、yamada@×××.com のようなわかりやすいアドレスを作ってはどうですか?
追加は、有料かもしれませんが、そんな高くもないし、たいていのプロバイダでは、IDとパスワードがあれば、ネット上で速発行してくれるはずです。
今自宅のプロバイダでアドレスをつくって、別事務所ではまた別のプロバイダを契約するとしても、事務所で自宅のプロバイダのメアドを送受信する事も可能です(たいていは)

又は、今から独自ドメインをとって(yamadakaikei.com とか)アドレスも先に取得しておくという手もありますが、文面からして、あまりそう言う方面に詳しい方ではないのかもと感じましたので、信頼して欲しい方に配る名刺なら、
独自ドメインか、プロバイダのメールアドレスにされることをオススメします
わからないことがあれば、追記しますので言ってくださいね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

企業なのにフリーアドレスはないでしょう@@
というか、かなり失礼です。
※普通のサイトでもフリーアドレスでの登録を拒否してるところもあります。

できれば、企業名を入れたアドレスを考えた方が宣伝効果もあり
良いと思いますがいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る