すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

東京での仏式のお通夜、葬儀について急ぎお伺いします。
友人たちが 仲間のおかあさんの不幸に際し、
1人5000円ずつ別々に包んで、代表の友人が お通夜に行ってくれることに
なりました。
東京では、この金額の場合、いわゆる1枚もののお香典袋を使うものですか?
それとも、中袋入りの、二重構造になっている袋を使うものでしょうか?

私や、友人の故郷では、中袋つきのお香典袋は、
1万円以上のお香典を包む時に使うのが 一般的でした。

東京での お通夜ご葬儀参列の経験豊富な方、
どうかお教えください。

  • 質問者:ベロニック
  • 質問日時:2008-10-07 14:11:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様へ、おかげさまで間に合いました。ありがとうございました。

つい先日父の葬儀を終えたばかりですが
中袋の有無は金額と関係ないように思います
中袋無しが圧倒的に多かったです

反対に出す場合でも私は特に意識はしません
私が常識を持ち合わせていないのかもしれませんが

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変なところに、ご回答をありがとうございました。

並び替え:

中袋の有無は特に問題視しません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強になりました。ありがとうございます。

今は中袋の有無はそう重視されませんよ。
ですがあなたの地域がこだわるようなので連名で1万以上なりそうなのですから中袋を使用していいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、連名にはしないで、個別に包むことにしました。
ありがとうござい安した。

中袋にまとめて入れて、連名で出すのがいいかと思います
そうすれば、1万円以上になりますでしょ?
そういう方も結構多いですよ
必ずお金を出した人のお名前を全員記入してくださいね

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住所を書かないといけないですし、
やはり整理上、連名は迷惑な人数なので…
ありがとうございました。

葬儀の手伝いをした経験から一言。
参列者の多寡にもよりますが、中袋は「会計担当」が苦労します。(個人的には無い方が整理しやすくありがたい)
私は金額に関係なく中袋は使いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、係の方に負担をかけてはいけないですね。
ありがとうございました。

別々に包むのであれば、金額が少ないので1枚もので良いかと思います。
ただ、中袋つきのでも特に問題は無いかと思います。
また、お通夜に参列するのが友人の代表一人であれば、別々に包まず、
一つにして連名で出す事もあるかと思います。
私の父の葬儀の時は会社の人や友人等で連名でまとめて出された方も結構いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
友人の人数がそこそこ多いことと、
北海道から 九州まで、住所がばらばらなので、
喪主である 友人のお兄さんへの配慮もあって、
住所をきちんと書いた状態で 別々に包んでもらう予定です。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る