すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ナショナル製の乾燥式生ゴミ処理機を最近購入しました。生ゴミ処理をして少しでもゴミ問題に貢献できればという真面目な理由と、区役所から補助が出るので・・・というセコイ理由と両方あり購入したのですが、「処理した後のもの」の処分をどうしたものか迷っています。

マンション住まいなので、家庭菜園はなく、肥料としての利用方法はありません。といって、ゴミとして捨てるのも気が引けるし・・・、どこかで引き取ってくれればとも思うのですが、そういう団体もあまりない。(らでぃっしゅぼーやで引き取ってくれるのは知っているのですが、もうパルシステムの宅配に入っているので入会する気にならないのです。)

どなたか良い処分方法をご存知の方、お教えください。お願いします。

  • 質問者:ちん
  • 質問日時:2008-10-07 15:00:07
  • 0

乾燥式生ごみ処理機ですよね。
あれは、乾燥して体積を少なくし、ごみの量を減らしましょうという目的が一番のものなので
捨てることに気がひけるという考えは持たなくて良いですよw
あれを、更に粉砕して、菜園に混ぜるのは良いですが
そのままの少々大きな塊を菜園(特にプランター類)に混ぜると
水を吸って、臭いやカビなどの原因になると聞いたことがあります。

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a014/p019/d01900015105.html
三鷹市のサイトからの引用で申し訳ないのですが

ーー以下引用
水切りをすると悪臭防止以外にどんな効果があるのでしょう。
○収集運搬作業の軽減や収集車からの水落ち防止、CO2の発生抑制にも
水分の多い生ごみは収集するときにも、とても困る存在です。大きい袋に生ごみが入れてあると相当な重量になり、収集作業員の腰痛の原因になります。また、収集車の中で袋が破れ、車の中が水浸しになり、汚水を垂らして走行することになりかねません。しっかり水を切ってもらうことにより、収集運搬するごみの重量が減ると、収集車の燃費も良くなり、CO2の発生抑制にもなります。
○焼却処理する時の燃焼効率が上がります。
水分の多いものは焼却するには、相当なエネルギーを使うことになります。焼却炉の燃焼効率を上げるためにも、水切りの徹底をすることがかなり大事になります。
ーーー

これだけでも、ずいぶんな社会貢献になると思いませんか!?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに、あまり捨てることを気にしなくても良いのかもしれませんね。
参考になりました。

並び替え:

この機会にベランダで家庭菜園をしてみたらどうですか?
ミニトマトやピーマンだったらプランター1つで十分育ちますよ!
プランター1つならそんなに場所もとらないし、
ミニトマトなら苗の物を買えばすぐ実になるしどうでしょうか??

いいきっかけだと思うんですが。
(ただこれから冬なので春までは無理かもしれませんが・・・)

  • 回答者:MEISA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。がんばってみようかな・・・

日本の土壌はかなり肥えているのであまり肥料をまく必要はありません
燃えるゴミとして出すしかないです

  • 回答者:日本の土壌は肥っている (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなもんですかね・・・

このままでは肥料になりずらく、畑にまいたら塊りになってしまいました。
ビニールなどの袋に入れて発酵させなければ肥料として使えません。
コンポスターに生ごみと一緒にして土にしています。
庭のない方はごみとして処分が一番よいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか・・・

せっかく利用できる土を捨てるのは心苦しいですが生ゴミを軽減させることに貢献していることで満足してよろしいかと思います。役場の掲示板などリサイクルを呼びかけるものはないですか?近所の小学校や幼稚園とかは?ダメもとで役場にもきいてみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねやっぱり・・・

役所で処理をどうしたらいいのか相談してはいかがでしょう。
役所の管理している花壇のつちの利用を検討してくれるかも知れません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、それも考えたんですけど・・・
実はうちの自治体の役所では「うちの役所で出た処理物を肥料として差し上げます」とHPで呼びかけてる様な状態でして・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る