すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

悪口を言ってしまった相手にどう謝ればいい?
私は中3です。中2の最後頃、ノリでクラスメイトの悪口を言ってしまいました。内容は、「〇〇に会いたくないよね」という感じです。聞こえてしまったかもしれないという不安もあります。

中2の頃、そのクラスメイト(y)はイジメの主犯格でした。なので、少し怖かったんです。イジメられている子と仲が良かったので、yに無視されることも多くて、ムカついていたんです。

ただyは、自主的にイジメの被害者にあやまりました。
それからは誰の悪口も言わずに平和に、反省して生きています。

なのに私はyの悪口を言って、あからさまに嫌う態度をとっていました。

謝らなきゃ、という気持ちが日に日に強くなっていきます。

私は陰キャって感じだけど、陽キャの女の子と親友です。yは完全に陽キャです。
親友とyもよく遊んでいるので、もしかしたら、謝る機会ができるかもしれないと、期待していますが、一生こなさそうです。

どういうふうにふたりきりになって、どういうふうに謝ればいいのですか?

===補足===
yは男子です。高身長BOY

  • 質問者:早柚
  • 質問日時:2023-09-05 12:16:45
  • 0

並び替え:

例えとして、

校舎裏、バーガーショッブ、ファミレス、カラオケ店、
等の、

君達が よく行く、
告白定番スポットに 来て貰って、

直筆の 手紙とかで、
心を 込めて、
謝罪文を 書いて、
相手に 渡しつつ。


渡しながら、

ちゃんと 頭を、
下げて、
その場で 謝っては、
如何ですか?


此で、

伝わらないような ケースは、
鋭意を 尽くす以上、
鋭意さが 間違えてない限り、
恐らくは 稀でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

yちゃんに謝らななきゃ、謝りたいっていう気持ち。これでもうOKです。2人きりになって気持ちを伝えたいっていう気持ちもすごく分かります。分かるんですけどそれって自己満足なんですよ
解決にはならないです。
この質問の悩みに至るまでと質問そのものの中に答えはもうあるんですけど多分本心って言えるくらいyちゃんのことは嫌いではないんじゃないでしょうか?それって1番の収穫だと思いませんか。もっと言うと何故yちゃんが嫌になったのかを考えると多分質問者さんはそもそものyちゃんとは仲良くしたかった気持ちが意図していなくてもあったと思うんですけど自分でも思っている通り人の悪口を言う事に対して違和感を持ってしまって負の感情の方が働いてしまったんです。でもこういうのって人はだれでも一つや二つ持っているもので本当の友達だったり付き合っていく存在ってその人のどんな一面を見てもその人のことを信じていられるか。っていう自分の中の気持ちとの問題になってくると思うんですよ。なのでyちゃんも自分のした事に対して謝っていますし質問者さんも自分の一時の感情に任せた言動に反省しています。めちゃくちゃ成長しているのでこれはズルズル引きずらずに仲直りっていう考えじゃなくてこれからもっとyちゃんと仲良くなってください
それがやるべきことですから

  • 回答者:パンが美味しい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る