すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計簿、3度目?4度目?の挫折です・・・。

続けるコツ、使っている家計簿等教えてください。

毎日家計簿つけてますか?1weekまとめてですか?
それとも気が向いたときとか?
いつ家計簿開いてますか?

仕事して帰宅して食事の準備に洗濯、そして食事をしてお風呂入って
少しゆっくりしたらもう寝る時間ですよ・・・。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-07 16:53:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
思ったより回答数が多くて、ひとりひとり仕事の合間に上から下からと
書いていたら時間になってしまいました・・・。

まずもっともっと危機感を持って
やる気を起こさないとダメですね。
猛省します。

ありがとうございました。

並び替え:

私も毎年 最初のウチはがんばるぞぉって気合入っていますが、なかなか続きませんでした。

でも、私はレシートを貼るだけの家計簿(ノートに貼っているだけですけど)を先日知り、まだ何ヶ月ですが続いています。
めんどくさがりな私が続いているというのはかなりなので、これだったら あなたも続くかもしれませんよw

ただし、レシートのナイものもあるでしょう(自販機や切符など)
そういう場合は携帯のその日のスケジュールに「コーヒー 120円」とか 入れておきます。
そうすると 後から見てもわかりますし、ちゃんと日ごとに分けて管理できますよ。

だいたい レシートをためておいて、忙しいときは1週間まとめて、そうでないときも1週間に2回くらいで貼り付け作業をしていますw

この間 ハンズに行ったら、レシート貼るだけ家計簿なるものを見つけました。
私のノートと一緒だぁw って思っちゃいましたが、売り切れていて ありませんでした。

参考になったら うれしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数ヶ月はいつも続くのですが、その後続かないんですよ・・・。
レシートを貼るのってよく見かけますよね。
わたしもチャレンジしてみようかなぁ。

私は、PCのソフトで家計簿つけてます。(無料でダウンロードしました。今は有料になってます。)

とにかく、レシートは絶対もらって時間のあるときに。大雑把につけてます。食料、酒、交通費、通信費、などなど。細かくしていたら、時間が足りないし、面倒です。
集計は、ソフトがやってくれるので月の収支をチェックしてます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かくはやれません・・・。
時間がある時と見つけて家計簿をつけることが大事なんですね。

付けられない日が続いたことを、挫折と思わないことが大切です。いいんです。つけられなかったことがあっても。
付けられる状況になったらまた付けましょう。

長い目で見れば、途切れ途切れであっても、生活の参考になります。

  • 回答者:いいんです。それで。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり途切れてますがいいですか・・・。

あまり気負わず、付け始めてみます!!

出来るだけ毎日つけるようにしてます。
以前テレビか何かで細かくつけるのは挫折する確率が高いので、レシートをノートに貼るだけでもいいとやっていました。
わたしも以前はトマト1個○円とかつけていたのですが、面倒くさくなってレシートを溜め込むようになってしまったので、いっそ食料品一括でつけるようにしたら簡単になりました。
また、エクセルで家計簿をつけているのですが、下記のURLのサイトでポイントを溜めています。そうするといやでもパソコンを起動しなければならないので、「起動したついでにエクセルにも入力しておくか」という気になるになるので。
参考になるといいのですが……。
 
http://www.janken.jp/

↑ちなみにこのサイトはPexでポイント交換できるので、ライフマイルを使っているのならお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめて紹介されたサイト知りました。
おもしろそうですね。
ありがとうございました。

ワタシもだめでした。なんかめんどくさい。分かてるんだけど・・・。っで一切つけてません。そのかわり、できるだけクレジットカードで買い物してます。明細がリアルタイムではないけれど、家計簿代わりに重宝してます。 仕方なく現金で買った分は・・・だいたい○○円かなって感じでプラスしています。 

  • 回答者:望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現金の分はどこで管理されてるんですか?
わたしもカードでの買い物が多いです。

いろいろやってみても続かず、
最近はレシートだけとっておいて、
手帳に(予定や日記を書き込むときに一緒に)、
大雑把に「食費」と「その他」に分けただけにして記入しています。

  • 回答者:大雑把人間 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手帳を持っていないのですが、昔そうしてました!
忘れないですよね!

つけていません・・・・・・
働いていて節約していればお金は残っているはずなので、働かないで家計簿つけてるより働いて家計簿つけないほうが上だし。
つけたほうがいいとは思うけどやってられないし、お金は貯まっているので今は割り切ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、お金は残るので割り切ってつけないのもひとつの案ですね。
使えるお金を最初に決めればいいんですものね。

つけています。

それと別に、1ヶ月、食費、その他、本、服、などに分類しているので、
前の月、1年でどれだけ使ったか分かるので、
次は何とかここを減らそうなどと思ってやっています。

ボールペンを使って色別にしたり、これは買ってよかった、
失敗したなどというのも、マークをつけてゲーム感覚にすると、
少しずつ面白くなってきますよ。
また、後で見て、日記代わりにもなるので、そういう所で工夫して
書いていくのもいいと思います。

あとで書き込むので、記憶力もきたえられそうですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色分けしたりも楽しそうですね。
日記が続かないので、出来る人が羨ましいです。
続けられるようになったら色分けで楽しんでみたいです!

他に書かれている人がいましたが、あたしも「うきうき家計簿」という、パソコンの上の家計簿ですよ。使いやすいので、結婚して10か月くらいになりますが、ずっと毎日付けてます。
予算と今の出費状況が比べられるのもいいし、毎月同じ日に同じ金額が出て行くようなものは自動入力機能もあるし、クレジットカードで買ったものは引き落とし日に自動で入力されるし、毎日の出費の入力は計算機も画面に出てきたり、いろいろ便利にできてます。

溜めるとイヤになるので、絶対に、毎日、パソコン付けたときに最初に付けてます。溜めないのが続ける鉄則だと思いますよ。
パソコンを開ける時間はあるようなので、パソコンで管理するのがオススメです。

  • 回答者:ナダ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、溜めないようにすることがまず一番大事なんですね!
当たり前になるようにしないと!!

家計簿は数日まとめてつけます。
ノ-トにレシ-トを貼って項目ごとに(食費なら食費)計算していくだけ。
楽ですよ~。

  • 回答者:奥たん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

項目ごとに貼り付けるのもいいですね!!
ありがとうございます。

「うきうき家計簿」というフリーソフトがオススメです。
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm

買い物はもちろん、銀行口座やカード払いも、自動引き落としの設定もできるので、全財産がひと目でわかっちゃいます(笑)!
予算設定をしておくと、使いすぎやムダ使いに気づくし、節約にもつながると思いますよ。
フリーなのですが、なかなかのソフトで、もう3年ほど続けています。

続けるコツとしては、買い物の時には、必ずレシートをもらうことと、レシートがもらえない時は、忘れないうちにメモすることだと思います。
財布の中にメモ用紙を一枚入れておくと便利ですよ。
家に帰ってきたら、パソコンのそばに積んでおきます。(おもりをのせて)
そうすると、パソコンに向かったとき、目につくので、それほどためることなく消化できています。Sooda!を開くついでにっという感じで、できると思いますよ。

私は1か月ごとに現金残高をチェックするのですが、ピタッと合ったときは、結構気持ちがいいものです。(ちなみに、合わない時のために「残高調整」という項目もあります。)
いろいろな設定には、多少時間がかかると思いますが、そこさえクリア出来れば、あとは時間のあるときに、ちょこちょこ入力すればいいだけです。

エイッとがんばってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンの近くにレシートをためていくのはいい案ですね!!
ノートならノート近くにためればいいし。
目につくところに置くことが大事なんですね。
ありがとうございます!

 性格的に、お金が合わないと気になるタイプなので、お金の出入りがあったときは必ずつけています。貯めても、2日分まで。それ以上だと、何に使ったか忘れてしまう物が出てくるからです。レシートをもらえるときは必ずもらいますし、くれないときは仕方ないのでメモに金額を書いておきます。一日の終わりの寝る前の一仕事です。 
 ちなみに、家計簿はエクセルで自分なりの物を作って使っています。以前は、ノート状の物を使っていましたがいちいち計算したり、記入するのが面倒だったりしたのでパソコンですることにしました。そしたら、数式をあらかじめ入れておけば面倒な計算しなくてすむのでラクです。ラクなのが一番続けられる秘訣だと思います。

  • 回答者:お金は大事 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも以前自分でエクセル家計簿作りました!!
ちょっと改良してみてまたがんばってみようと思います。

何を買ったか携帯にメモをしておいて、時間ができたときに記帳してます。1円単位だと計算が面倒くさいので、100円未満は切り上げしてます。50円玉以下の小銭は、へそくり用空き缶へ入れてます。週イチペースで記帳してます。

例えばスーパーで買い物したら2867円だったときは思い切って3000円買ったことにして、家計簿には買ったスーパーの名前と、金額3000円とだけ記入するといったように。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちのカミさんはDS家計簿やってます。1週間ごとにつけてるみたいですが続いているようです。ノートに書いていた時は何回も挫折してましたが・・・。
質問者さんも大変でしょうけどがんばってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

休みの時にまとめてつけています。
無駄使いをへらすために何をへらせばいいのかと思いながら
つければいいのでは。

確かに平日は、つけられません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルで作ってます。
職場でも家でも編集できるので
気軽にできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅時間に電車に乗るならば携帯や手帳にかきとめる。
食後の腹ごなし中にお茶を飲みながらちょこっと書く。
毎日の習慣にしてしまえば苦じゃなくなりますよ。
1週間まとめてだとレシートを無くしたりで忘れて続きません。
私は専業主婦なので買い物から帰ったらすぐにメモ帳に記入、月末に一気にパソコンに入力しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットからダウンロードしたやつを使うと楽ですよ。
いろいろフリーであるので、検索して自分にあったものを選ぶのがいいです。

ネットをやってるときについでに開いてつけてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つけてます。
10年目です。
お金の収入・収出があったときに
記入してます。

最初は項目なしで小遣い帳(普通のノート)みたいにつけてました。
5年目くらいから項目わけはじめました。
私の使っている家計簿は
ダイソーで売っている家計簿でつけてます。
カレンダーがついていてるものです。
私も最初はうまいこといきませんでした。
だから小遣い帳みたいに財布の中身と家計簿の
お金をあわすということからはじめました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルで自分専用に作ったものです。
レシートを必ずもらうようにして、買い物したらすぐつけてます。
ためてしまうとやる気なくすので・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間単位でつけています。細かいと続かないので、食費、交通費&レジャー費、医療費、雑費の4項目しかつけていません。光熱費・通信費・住宅ローンなんかは全て口座引き落としなのでほとんど見てません。
A4ノートにつけています。4列に分けて1日3行づつ、その日のイベントなんかも書きこんでいます。集計・評価は1ヶ月に1回。余裕のでたお金は毎月住宅ローンの繰上げ返済に充てています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

入力は大抵当日にやりますけど、時間が無い時は次の日ですね。
私のもエクセルで作ったオリジナル家計簿です。
項目や書式など、自分の好みで設定出来るので使いやすいです。
市販の家計簿ってPCソフトでも帳簿タイプでも使いにくいですよね。
最初は大変だと思うけど、是非エクセル家計簿に挑戦してみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家計簿マムを使っています。
入力すると、現金の残高が財布の残高とぴったり合うので、すっきりします。
何日か(特に休みを挟むと)ほっておくと、レシートをもらわない買い物だとかがあって、何につかったか分からなくなり、差額が出て、残高調整でむりやり差額をなくすのが、自分に負けたみたいで悔しくなります。
基本的にレシートがたまったとき、いろいろサイトをめぐっているついでに入力してます。毎日はしませんが、一週間も間は空けないようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エクセルで自己流家計簿作ってます。
どれだけ使ったか、を掴めればOKな、
丼勘定家計簿なので、
ノート式家計簿がいつも続かなかった私でも4年目です。

フリーでダウンロードできる家計簿もあるみたいですよ。
こちらで紹介されていましたhttp://sooda.jp/qa/16037

  • 回答者:丼ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己流エクセルは作ってあるので、ちょっと簡単に改良して頑張ってみます。

自分で使いやすいようにEXELで自作家計簿を使ってます。毎日、もしくは忘れても数日の間に記帳してます。
そもそもあまり金を使わないので、苦労しないってのも続けられる原因かも。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり細かくつけようと思うと続かないので、おおまかにつけてます。
お買い物するたびにつけています。
まとめるとめんどくさくなります。
パソコンでつけているので、ぽそこんを開いて最初につけるようにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お買い物のたびにつけることができなくて・・・。
困っちゃいます・・・。

家計簿代わりに、A4サイズのノートへ買い物レシートをペタペタ貼り付けています。
一週間ごとに集計します。そして一ヶ月後に、週ごとのを集計。
レシートは全部揃うわけでも無いので大まかな支出だけですが、
把握することで、無駄買いが減りましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシートがない分はあまり気にしないことも大事なことかもしれないですね。
アリガトウございます。

私はネットの「マム倶楽部」というサイトのものを使ってます。
無料でも使えますが、色々と機能がある有料(315円/月)のほうを使ってます。
たかだか月315円ですが、お金を払ってるという意識があるせいか
三日坊主になりがちな私も1年間続いてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「マム倶楽部」が使いやすいか分かりませんが、お金がかかってる分、
やる気はおきますね!!

私は結婚してから4年くらい文房具屋で買ったA4サイズのものをつけてました。

つけるのはおっくうでもその日寝る前に必ずつけてました。

ついつい後回しにしてしまった時少しずつ溜まっていって後が大変でやめたくなったからです。

一日分なら5分もあればつけられるので疲れていても何とか出来ました。

今は結婚生活も長く家計の流れは大体分かっていますし、マイルを貯める為ほとんどのものをカードで支払っているので、

利用明細に科目ごとの色分けでチェックをして、大体の合計を把握しています。

100円単位の現金で買った物等はもれていますので、完璧なものではなく概算ですが、おおよその流れはつかめますし、元々保管する物を利用してノートなしで簡単に出来ます。

  • 回答者:倹約家 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに毎日なら5分で完了しますね。こんなことに気づかないなんてー!!
利用明細の色分けも真似したいです。

ほぼ毎日付けてますよ。
忙しいときはまとめて付けちゃいますけど、
レシートはなるべく貰うようにしています。
レシートが無い場合は携帯をメモ代わりに記録しておくと、
少したまってしまっても、計算が合います。
やり始めると、性格なのか、かなり続いてますね・・・・。
仕事初めてからなので、もう10年近くなります。
はじめは自分でexcelで表を作成して付けていたのですが、
結婚してからは煩雑になってしまったので、
”家計簿ひかる”というソフトを利用しています。

続けるコツですが・・・。
目標を決めてみるとかどうですか?
今月が絶対黒字にするぞ!!とか・・・。
とりあえず、一ヶ月は頑張ってみる!!とか・・・。
自分で作った表の時は食費と服飾で色分けしたりしてましたが、
今使用しているものは月単位とかで計算してくれるので、
一ヶ月に何にどれくらい使っていて、赤字or黒字もわかりやすいので、
まずは一ヶ月頑張ってみてください。
銀行の残高とか、自分の財布の残高と、家計簿がぴったり合っているのって
気持ちいいですよ。って、私だけかな???

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぴったり合ったら「気持ちいい」と思います!!
満足感ですかね。
一ヶ月というより、数ヶ月は続くんですが大型連休があって分からなくなったりしてやめちゃうんです・・・。

コツは毎日付ける事です(忘れないうちがコツです)
20年付けてました。
付けないと頭が痛かったです
金額の流れがきちんとつかめたので最近やめました。


大学ノートに付けていました
1日1行です。
項目を5~6に分けて記入していました。
口座引き落とし分は省いて手持ちの金額のみの記入です
(食費・経費・娯楽・不服・日用品・その他不明金)
給料日に集計してました。




  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、コツは忘れないうち。
がんばろうと努力してみます。

一番良いのは、レシートを貼る方法から始めるのが良い、と以前ファイナンシャルプランナーの方が言われていました。

私も、その方法なら、レシートを貼るだけなので、続きましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシートを貼るだけをまだチャレンジしてないので、
やってみようかなぁと思います。

家計簿をつけてどうしたいのでしょう?
まず、そういう目標がないので挫折するんだと思います。
私もつけていますが、その家計簿をみてどうするって言うのはほとんどありません。
たとえば、光熱費、通信費などの推移が知りたければ、光熱費だけ表を作って書いていくとかだけをしてみてはどうですか?
もし、毎日パソコンを開いているのなら、パソコンの電源をいれたときに、パソコンソフトが開くように「スタートアップ」に登録しておくと、毎日まず入力するという習慣をつけることはできますよ。
私の使っている家計簿は相当設定がややこしいので、初心者の方にはあまりおすすめしませんが、付属のものとかがあれば一度チャレンジしてみては?

  • 回答者:まねーまね (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

習慣になる前に挫折しちゃうからダメなんですよね。
楽しく簡単に忘れず習慣になる方法を見つけてみます!

Nintendo DSの家計簿ソフトを買ってやっていたら、
ちょっとした時間に手軽に出来るので、続きました。

私も飽きっぽいので、今は続いてないのですが。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数ヶ月は続くんですが、なかなかその後が続かないですよね。

わたしの邪魔くさがりなので、只今DSの「がんばる私の家計ダイアリー」でつけています。グラフも表示できるのでわかりやすいです。
食費の項目も大まかにつけてもいいし、細かく付けてもいいし自分次第。

  • 回答者:みー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DS持ってないです・・・。

「邪魔くさがり」っていうのは「面倒くさがり」と似た意味でしょうか?
せっかく回答いただいたのに分からずスイマセン・・・。

私はインターネットのフリー家計簿を使っています。
自分で計算しなくていいので楽です。
ソフトではないので携帯からも記入できて結構楽です。(電車とかで思い出せるものだけ記入したりしています)

なるべく毎日付けるようにしていたんですが、根がずぼらなので最近はお財布のレシートを整理する時に付けています。週1ぐらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもかなりズボラなので毎日は無理です。
毎日と思っていてつけられないとすぐやる気が失せちゃう。
週1くらいでのんびり続けようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る