すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3です。私は理科が好きで、化学についてもっと深く学びたいです。

また、中学の時に色々あり、なるべく同じ学校だった生徒がいない学校に行きたいです。

その志望校は家から電車を乗り継いで2時間ほどの場所にあり、親から反対されています。

その高校は親の職場から近いため、車で送迎してもらうことができます。しかし、仕事の関係上1月〜6月は会社が終わる時間が19時以降になってしまうので、下校からその時間まで待たなければなりません。

帰りだけ定期券を使用しても、学割込みで1ヶ月最低でも2万3000円かかります。

また、科学なら高校を出た後でもいくらでも勉強できる点から、親から反対されていて、家から15分程の普通科の高校に行くように言われています。

しかし、この普通科の高校には、私をいじめていた子3人(いじりから発展したいじめで、本人達はいじめだと認識していません)の志望校です。

母もその子達のことを知っていますが、田舎なので、この高校に行かなかった場合、今の点数で入学できる高校が、かなり遠い場所になってしまいます。なので、クラスを分けてもらうなどで対応すると言っていました。

言い出せなかった自分も悪いと思いますが、
中学で3年間耐えたのに高校でもいじめられると思うと行きたくありません。


母の言う通り、科学科高校への入学は諦めた方が良いのでしょうか?通いやすい普通科の高校を選んだ方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:神鶴
  • 質問日時:2023-10-22 15:28:49
  • 11

並び替え:

こんばんは。

 いじりからいじめに発展してしまったとは、つらかったですね。心中お察しします。

 進学を前に、これまで言い出せなかった自分に反省と後悔を覚えながらもご家族に伝えられたのはよかったと、質問を読んでいて思いました。

 確かに、3年間も我慢したのにというまだ耐えないといけないのかと思うと、3人と同じ学校ではなく科学科の高校に進みたいというお気持ちはよく理解できます。一方で、進学についてご家族の意向を無視できないのが悩ましいのも伝わってきました。

 第三の道として、もう我慢するのはやめる……という選択肢を加えることはできませんか。3人は気づいていないのであれば、なおさら、また進学先で同じようなことがあれば怒ってもいいと思います。味方になってくれる新しいお友達や、進学先でも化学の勉強ができる環境を自分で見つけたり、作ったりして、充実した高校生活を送ってほしいです。

 ご家族に打ち明けたことで、中学の3年間とは違う状況をすでに自ら作り出せているとも考えられます。どうか、中学とは違う高校生活が送れますように、心よりお祈り申し上げます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、貴殿自身に不純・不正な動機さえ無ければ、貴殿自身の意思に忠実に、科学科高校に進学すべきです。



https://media.gettyimages.com/id/1257509042/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/mother-and-children-meditating-in-front-of-a-laptop.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=FY5A8Qn8uhIMfVJaE6_nlnmEuS68e43mmEfS5R-oA64=

https://media.gettyimages.com/id/1257509086/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/mother-and-son-meditating-wearing-martial-arts-clothing.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=G7h_XBp7jE2EUjmPaxDhFijrs0u9903scw4Xu9y4Bh0=

https://media.gettyimages.com/id/6586-000024/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/boys-holding-judo-trophy.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=QNbPaSqP8mdZmgpQ5F8Y8CFFUPKSWPH5Lj_eGJ6r1_4=

https://media.gettyimages.com/id/514554178/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E7%B7%B4%E7%BF%92%E7%A9%BA%E6%89%8B.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=trai0Y4vjl1D-D6Q8Mp5xGpOXu22Ru-TUbcrqcN0IiM=

https://polonaise1301.on.omisenomikata.jp/diary/88554

https://media.gettyimages.com/id/6586-000026/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/group-of-child-judoists.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=_4-_eMA0-K6y_-Z2RV6pR_4tCDe30D9PPakBqd6ilwI=

https://www.sankei.com/resizer/-B_jhNYKCQVXJY4ILT1YAbDZYB0=/0x730/smart/filters:quality(50)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/NC3LPJLPCRJC5IEOB3JDST64VY.jpg

https://www.jkf.ne.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018_09_29_04.jpg


少しの事にも、先達(センダツ)は有らまほしき事なり。 

Good Luck!!!!!!!!

https://livedoor.blogimg.jp/btbrasil/imgs/1/c/1ce2218657144e786843.jpg

https://live.staticflickr.com/3122/3128878794_1f89615e69_o.jpg

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQWB4JzkLD5FYRCDmiTo-DHaFL4PMz2GCbADA&usqp=CAU

Наслаждайтесь жизнью.

o(^o^)o

d=(^o^)=b

  • 回答者:QAPABOVE (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ

  • 回答者:かなよわやひし (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

まず、家計を破綻させてまで希望を貫くかどうかである。
本人のポリシーにかかわることだから、他人がどうこう言うことはできない。

次に、科学科にこだわる必要はあるかということである。
小学校理科と中学校理科は同じではないが、中学理科と高校理科はもっと違う。
高校理科と大学理科は天と地の差である。
つまり、高校での理科の勉強は、大学ではほとんど役に立たない。
一般教養課程でさらっとおさらいされてしまう程度のレベルである。

以上を勘案して考察するとよい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
親と話し合って決めていきたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る