すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

11ヶ月になる子供がいます。
最近、便秘気味なので、うんちが硬くて、うんちをする時に痛くて泣きだしてしまいます。

お子さんが便秘気味だった時、何か対応をしましたか?
よろしければ教えていただけませんか・・・
よろしくお願いします。

  • 質問者:困っています・・・
  • 質問日時:2008-10-07 18:19:04
  • 0

病院の先生に教えてもらい
真っ赤な顔して、頑張っているとき
綿棒にベビーオイルをつけて
肛門の入り口や、中に塗りました
ベビーオイルで滑りがよくなり
何度か、りきんで出していましたよ
浣腸は癖になるから、使いませんでした。

  • 回答者:母 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベビーオイルを塗ると滑りがよくなるのですね。
いや~勉強になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

綿棒でおしりの入口を軽く刺激すると出やすかったみたいです。
最初の少しが出にくいだけだと思うので…
綿棒に抵抗があれば、シャワーで刺激してあげるのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

綿棒で刺激すると出やすくなるのですね。
さっそくやってみたいと思います。
ありがとうございました。

もう離乳食ですよね?

繊維質のあるものを食べさせる。

水分(ミルクも含め)の摂取を増やしてみる。

発達の度合いはどうですか?

はいはいなどで、適度な運動を促す。

それらを試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:小児科ナース (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スキムミルクと離乳食を食べさせています。
はいはいもして、少しながら歩いてもいます。
食物繊維のあるものを食べさせてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る