すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

オリンピックの選手についての質問です。
今はプロアマ関係なく出ていますが、昔はアマだけだったようです。
最近になってプロが出ていいようですが、野球でいうと、プロと実業団というのがありますが、
これはどちらもプロという認識になるのでしょうか?
プロ野球選手が出るのはやはりレベルが高いからということになるのですか?
プロ、アマというのはその競技種目自体の選手層の厚さ、によって、
企業所属であったり、なかったりするのですか?
企業で普通の業務をこなしながら、やっている場合でもプロということになるのでしょうか?
スポーツにうとくて、よくわかりません。
素朴な疑問ですので、何か失礼なことを聞いていたら、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-07 19:06:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

オリンピックに関してはそれほど厳密ではないのですね。
プロアマの違いもよくわかりました。

回答ありがとうございました。

並び替え:

スポーツをするだけで収入を得るのをプロというのだと思います。
プロ野球が参戦する前は「オリンピックに出たいから」という理由でプロ野球からのオファーを断って
実業団にこだわる選手もいました。
レベル的には、野球だけをするプロ野球選手と比べて仕事をしながら野球をする実業団とでは
やはり差が出るのは否めません。
あとは、協会の方針でプロが出られたり出られなかったりします。
例えば、今話題になっている柔道の選手の場合は、プロの格闘技選手になればオリンピックに
出る事ができません。

  • 回答者:ててて (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球でお答えしますと、プロ野球と、実業団では、実力が全然違います。プロ野球が実力的にはずっと上です。その下が実業団です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴルフはもともとアマチュアの競技しか無かったのですが、後にプロのプレーヤーが出現しました。
その当時は当然アマのほうが権威が高く、プロにも門戸を開けた競技には大会名にオープンの名が付きました。
世界最古の大会である全英オープンもそのひとつです。
ゴルフはアマに対する規定が厳しく、一定以上の金品をゴルフで得ると資格を失ってしまいます。
以後、アマチュアの大会には一切出ることはできません。
この点は、アマチュアリズムを進めていた旧オリンピックに近いのではないかと思います。
ロス五輪以降の商業主義化も、プロ化に拍車を掛けているように思います。

競技によってプロとして成立しない種目もありますし、厳格な規定が無いものもあります。
五輪もプロ選手が参加できるようになって、非常に曖昧になっていると思います。
なお企業に勤務している選手は、一応アマチュアとして扱われているようですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉の意味から言えば両者ともプロでありますが、
この場合のプロとはプロ野球選手のことをさすので、
社会人の方は入りません。


>プロ野球選手が出るのはやはりレベルが高いからということになるのですか?


プロ野球選手でもあれだけ勝つのに苦労するのですから、
それだけレベルが高いということですね。


  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロとアマと区別していた時代はサッカーのセリエAや日本のプロ野球みたいなプロリーグに所属している選手をプロとみなしていたのでしょうが、今は企業(実業団)が契約した陸上などのお抱え選手のような純粋なアマチュアとはいえない選手も多いので、プロとアマの違いはあいまいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロはスポーツ活動に対する報酬が得られ、アマはスポーツ活動そのものでは報酬は得られません。
プロ野球は野球自体をプレーすることで報酬を得ており、他に仕事があるわけではありません。実業団ですと基本的にその企業の社員ですので、スポーツで収入を得ているのとは違います。まぁ、出社して仕事するのはごく短い時間ですが…。その選手が企業の広告塔として頑張ってくれることを期待して…の報酬なんでしょうね。
マイナーですが、ボウリングのプロは金銭報酬を貰えますが、アマは商品券などで支払われ、プロを倒して優勝しようが決して金銭そのものはもらえません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロはその競技での観客動員やメディア視聴の利益の還元を受け取る事をプロというんだと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る