すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

こんにちは。
中二女です。
長文になります。
私は中高一貫校に通う中二なのですが、勉強ができなくて困っています。
理系がボロボロで、特に数学がボロボロです。
数学では一けた台をとったこともあり、数学担当の先生にあまりにもひどいので指摘を受けたことがあります。
前までは勉強していたのですが、しっかり勉強しても20点台くらいしか取れず、(平均が50前半です)勉強の仕方が悪いのもあるのかもしれませんが正直もう諦めています。
小学校の頃までは自分より頭がいい人が両手で数えられるくらいしかおらず、塾内でもほぼ毎回一位か二位しかとってませんでした。(今思えばその塾にレベルの高い人がいなかったというのもあるのですが)
そのせいですっかり自分は人より頭がいいんだというフィルターがかかってしまい、(大して勉強をしていたわけでもないので自分が自頭がいいんだというフィルターもかかってしまった)中学に入った途端自分より頭のいい人なんてたくさんいるんだという現実をつきつけられ、最初はついていこうと頑張ったのですが、今は「どうせ私なんて」という精神になってしまい、自分が勉強ができないからという理由で自分に自信がなくなり、精神的に病む日々が増えてしまいました。
「勉強すればいいじゃないか」と皆さん思われると思うのですが、私くらいの頭の悪さになると「どうせ私なんてやってもできないしやってもできない問題と目を合わせるのは辛いからやりたくない」という結論に至り、それを毎回繰り返した結果今のようになってしまっています。
私の話を聞いてイライラする人もいると思います。
私もこんな自分にイライラしている反面、悲しいです。
親には塾にも行かせてもらっているのにこんなに成績が悪いのも申し訳ないですし、塾の先生に毎回点数を言うのも苦痛です。
自分の学校で自分より勉強ができない人が周りに本当にいないんです。
この間なんかは不登校のやつに数学の点数負けました。
本当に自分が嫌で嫌で仕方ありません。
ほんとに自分が悪いんですけどこの先どうすればいいでしょうか。
私の中学の付属高校はそこそこレベルが高く、外部生は内申40以上かそれよりちょっと下の人たちが入ってくる学校です。
そんな高校に入ってもついていける気がしません。留年する気がします。
今は中二ですし、このまま別の高校に行くこともできるのですが、行ったとしてもみんなと同じ高校に行けない自分の頭の悪さの劣等感でずっと悔しいような泣きたいような気持ちになってしまうと思います。(面倒くさくてすみません)
社会と国語はいつも6,7割(平均以上か平均近く)は取れますが、最近では英語は30点台(平均が40後半から50前半)理科は20~30点台(平均は50前半から時たま60前半)数学は1桁~よくて30前半(二年になってからは10点台ばっか取ってます。平均は50前半くらいです)です。
とても内申40以上かそれ近くの人たちと同じ土俵に立てると思えません。
ここで皆さんに質問です。
Qこの先どうしたらいいですか。どういう勉強したらいいでしょう。どうやったらモチベが上がるでしょうか。

Q私は別の高校に行った方がいいですか?(行くとしたなら通信制高校ですが親、祖父母からの目は相当痛くなると思います)

回答お願いします&長文すみません。

  • 質問者:あかね
  • 質問日時:2023-11-24 14:39:57
  • 0

並び替え:

ご自身の 評価としては、
何が 原因で、
苦手なのですか?


抑も、

国語や 社会、
等の 記憶力問題は、
問題ないのですよね?


なら、

此迄の 積み重ね中の、
いずれかに、
欠けが あるのでは?
と 感じますよ。


科学ってね、

実は 公式を、
ほぼ覚える 必要が、
ないのですよ。



そもそも、

公式とは 科学的常識を、
整合性を 保ったまま、
合成していった 結果で、

それは 誰が、
何時 行っても、
同じ 点に、
到達する ものなのだから、
公の 式なのです。


言い換えれば、

基礎の 積み重ねがあれば、
誰でも 直ぐに、
覚えなくても 導けるのです。

ですので 逆に、
基礎こそが 全てなのです。


てすので、

恥も、外聞も、先入観も、
完全に 捨てて、
小学1年の 全教科初頭から、

例外なく 全てを、
修得し治せば 平均点所か、
100点を 取れるでしょう。

この回答の満足度
  

こんにちは。
私も中2女子で同じ経験をしました。私の経験になりますが、小学校の時は勉強をさほどしなくても100点を結構取れていたので、自分は勉強ができるんだと少し思っていました。(周りが結構間違えていた問題も、私は解けていたりしたので)
でも中学に上がった途端、そんな気持ちは一切なくなって…
問題のレベルとか、勉強量が圧倒的に小学校と違っていて、テストもボロボロでした。さらに、小学校の時は私より成績が低かった子が、中学になって私を抜いてきたので余計につらくなりました。
その後も成績は上がるどころかどんどん下がっていって、自分の得意教科の国語までいい点が取れなくなり、自分の長所を全て失った気分でした。
中2になってからも、やっぱり成績は下がっていって、親からもいろいろ言われました。(特にうちはお父さんが学校の先生なので)
どうしたらいいか分からなくて、いつも自分を責めていました。「なんでこんなにできないんだろう」って。
それでも、どうしてもテストのたびにつらくなるのが嫌で、勉強ができるようになりたいって思ったんです。
だから、時間をかけて今までの自分を客観的に見つめました。
それで最終的に分かったのが、勉強方法が自分にはあっていなかったということ。
私はもともと塾に行っていないので、自分で勉強していました。その自分なりの勉強方法が実はあっていなかった。
なのでそこを改善すれば良くなるのではと思い、いろいろ試しました。
その中で一番良かったのが、学校のワークやプリントを繰り返し解くこと。中学校によっては違うかもしれませんが、私の学校では理科・数学・英語などでワークがあります。それを何度も解きました。難しい問題もたくさんあって、目を通すのも嫌になることがありましたが、ワークには答えだけでなく解説もありますし、そういったものを読んでから解いてみたりしました。
すると、最終的に実力がついて苦手な問題をなくすことに成功しました。もちろん、うっかりミスは時々しますが解き方が分かるようになったので勉強も少し好きになりました。
テストも、5教科の合計点数がいっきに80点ほど上がりました。
まとめると、ワークなどの問題集を繰り返し解くことが大事ってことです。もしワークがなかったとしたら、塾のテストや問題を解いてみたり、いっそのこと塾をやめて市販のワークを試してみるのも手です。私の周りにも塾行ってるのに点が上がらない人は山ほどいますから。
そういう人は、多分塾自体があっていないのだと思います。それなら思いきって塾をやめて本当に自分に合う勉強方法をやったほうがいいのかなと思います。
すごく長くなってしまったので、私が考えてみた手順をまとめます。

①まずは自分に今の塾があっているか考えてみる。(あっていると思えば継続すればよいです。やめたいと思えば、親御さんにもどうしてやめるべきだと思うか説明してみてください。そうすれば、きっと理解してくれるはずです。)ただ、塾をやめるかどうかはかなり大きな問題だと思うので、私の意見に頼らずご自身でよく考えてみてくださいね。

②問題集を繰り返し解いてみる。(やる気にならなければ答えや解説を読むだけでも少しは力になります。やる気が出たときに、解説に書いてあったことをよく思い出して1問でもいいから解いてみましょう。)

③それで少しでも力がついたと思ったら、他の問題やレベルが高い問題に挑戦してみる。

あくまでも私が考えた方法なので、うまくいくかは分かりませんし、人によって勉強方法も勉強のレベルも全く違います。でも、みんなに共通しているのは段階的な勉強です。
誰だって最初は難しい問題をいきなり解いても無理ですし、分からないと思えば一生分かりません。
だからこそ、自分にあった問題のレベルから解くのです。自分が分かる問題を解くことで、自然とモチベも上がりますし。
うまくいったと思えば、もう少し高いレベルの問題を解いてみる、という段階的な勉強はとっても大事です。
どんなに簡単な問題でもいいので、挑戦してみてください。少しずつでいいのです。途中で立ち止まっても大丈夫。また進んでいけばいいのですから。
それに、今は高校のことを心配するよりも頑張ろうという気持ちを高めることが大切です。どんなに自分が嫌に感じても、頑張ろうという気持ちだけは捨てないでください。私はそれを心がけていたので成果が出ました。あなたもきっと頑張ればうまくいきます。

とても長くなってしまい、すみません。それに、同い年なのに偉そうなことばかり言ってしまいました…
でも、過去の私と同じ経験をされているようで、どうしてもアドバイスしたくて私なりに一生懸命考えてみました。なので少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

最後に、プチ情報になりますが、私の周りの頭がいい人は教科書の内容を自分なりにノートにまとめている人もいて、私もやってみましたがかなりいいです。大事なところを赤ボールペンで書いて、あとから赤い下敷きで隠して勉強するともっといいです。
あと、社会なんかは教科書を暗記しちゃうのもいいと思います。
もしつらくなったら、自分の好きな曲や励まされる曲を聴いてみると力になります。(ちなみに私はBTSのpermission to Danceをテスト前によく聴いていますよ。結構励まされるのでおすすめです。)

時間はかかるかもしれませんが、少しずつ勉強ができるようになって好きになるといいですね。
またうまくいかないことがあったらいつでも相談してくださいね。
頑張ってください、応援しています!

この回答の満足度
  

先ずは第1に、学校の数学の先生とか、塾の先生とかに、正直に自分の成績が急激に落ちてきたような旨を相談しましょう。


https://media.gettyimages.com/id/1390982786/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/10-year-old-girl-perfoming-karate-training-exercises-kicks-mavashi-geri.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=vQXcVZlxfH6v22RUUmWFaTD8JkgDTJ0IVu62svMFTao=

https://media.gettyimages.com/id/1500962862/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/karate-teenage-girl-with-wooden-planks-tameshiwari-the-art-of-destruction.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=zGtU41hm4JiGfWjvsi2CGQMCiI6WCPXnIWCSNcElWPQ=

https://media.gettyimages.com/id/1257509041/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/mother-and-children-performing-martial-arts-at-home.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=q-hD_I8IPlLHrqhxcVl0QeTYLcUJlasPhnMbMesxyaM=

 https://media.gettyimages.com/id/1697448655/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87%E3%81%AE%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%A7%E7%A9%BA%E6%89%8B%E3%82%92%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%81%99%E3%82%8B.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=jz9phc809YpB4clKjJ_WFV9eshfVNtKMGy05tivV34I=
 

https://media.gettyimages.com/id/1663010826/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AF%E3%82%BF%E3%83%95%E3%81%A7%E3%81%99.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=pK_6GhvCZjmuuWaLmB-N9OnEAQmxUT2N-vo2P0MRt0M=


https://media.gettyimages.com/id/1659523561/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87%E3%81%AE%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%A9%BA%E6%89%8B%E3%82%92%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=lQTHsGAIOLwO9MT7kBWC524wkxhscLTpy1HKQf2i3i8=

https://media.gettyimages.com/id/1659525719/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87%E3%81%AE%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%A9%BA%E6%89%8B%E3%82%92%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=aB0swdEponTTzRCi1FYrXs5ZTXa2YAV6wxhrdrxEbkM=

https://media.gettyimages.com/id/1659525324/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87%E3%81%AE%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%A9%BA%E6%89%8B%E3%82%92%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=rrfFgeim7zyDlaE1Or5Q98211pCjoT-IQ98BQvpBVOU=

https://media.gettyimages.com/id/1658438740/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87%E3%81%AE%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%A9%BA%E6%89%8B%E3%82%92%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=F8v0_JvssPqCsdBDuQZdsYANy8foLjFgJKzklPRSdGQ=

https://media.gettyimages.com/id/1249990585/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E8%8B%A5%E3%81%84%E7%A9%BA%E6%89%8B%E5%AD%A6%E7%94%9F.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=a7MtlKdzmCcxfAwTaWbO6nYlqs2_i6b2r0Z4JSGh0As=

https://media.gettyimages.com/id/1659584800/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E8%8B%A5%E3%81%84%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%8C%E6%AD%A6%E9%81%93%E7%A9%BA%E6%89%8B%E3%82%92%E7%B7%B4%E7%BF%92%E3%81%99%E3%82%8B.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=u-VWDn3Rz8M9OS5PM77hD5ZVo1WIWq0tSbwB9JZMh5Q=

https://media.gettyimages.com/id/1663010887/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E5%BD%BC%E3%82%89%E3%81%AF%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=ds5rgBFwlrbox5GZjFquZmFq-_9D2709TxfxnrnvpXE=

https://media.gettyimages.com/id/1663010840/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E7%B7%B4%E7%BF%92%E7%94%A8%E3%81%AE.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=avXMVez1jM_KqeBvwVu9MleflDYWzqwoL5b3TkZ3Z1M=

https://media.gettyimages.com/id/514553198/ja/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/%E7%B7%B4%E7%BF%92%E7%A9%BA%E6%89%8B.jpg?s=2048x2048&w=gi&k=20&c=dbkH84ycYzvEXYFNGBtVV6OyJp2iN1U4wVN1S9yOSn8=


少しの事にも、先達(センダツ)は有らまほしき事なり。 

Good Luck!!!!!!!!

https://livedoor.blogimg.jp/btbrasil/imgs/1/c/1ce2218657144e786843.jpg

https://live.staticflickr.com/3122/3128878794_1f89615e69_o.jpg

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQWB4JzkLD5FYRCDmiTo-DHaFL4PMz2GCbADA&usqp=CAU

Наслаждайтесь жизнью.

o(^o^)o

d=(^o^)=b

===補足===
白百合の学生タレント「小倉優子」様も、講道館柔道の経験が有るそうです。

https://www.pasonica.com/%E5%B0%8F%E5%80%89%E5%84%AA%E5%AD%90/


GALPABAGDAFAZAPE

https://www.crazy88mma.com/wp-content/uploads/2020/06/2018-Kayla-Worlds.jpg

https://efight.jp/wp-content/uploads/2019/12/1208_zenkuren.png

https://number.ismcdn.jp/mwimgs/a/e/750wm/img_ae0c2af32782b864989c549490cb6391144540.jpg

https://www.karatedo.co.jp/jkn_wp/wp-content/uploads/2017/02/20170226002.jpg


Good Luck!!!!!!!!

https://fod.fujitv.co.jp/title/1199/1199110001/

https://laurier.excite.co.jp/i/mimiman_mmm9872


o(^o^)o


d=(^o^)=b

  • 回答者:QAPABOVE (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る