すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ナメクジに塩をかけると小さくなるから、砂糖をかけると大きくなる」
小さい頃、ずっとそう思ってました(もちろん、今はどっちも小さくなると知ってます)
今、夫にこのことを言ったら
「オレは塩をかければ小さくなるなら、砂糖でも小麦粉でも粉ならなんでも小さくなると思ってた。
 砂糖で大きくなるなんて考えたこともない」と反論(笑)されました。
子どもの感覚として、このナメクジ問題、どっちが多数派だと思いますか?
私は絶対「砂糖をかけたら大きくなる」が多いと思ってるんですけど、夫は
そんな馬鹿みたいなこと考えるのはおまえくらいだって言うんです。

  • 質問者:さとう
  • 質問日時:2008-10-07 20:55:22
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

一番多かったのは「考えたことがない」
かなり引き離されて「砂糖でも大きくなると思っていた」
夫のように「なにをかけても小さくなる」の人は、砂糖で大きくなるより
少なかったです。みなさんのご経験、ありがとうございました。
これで「あんたの考え方のほうが少ない!」って言い返せます(笑)

ベスト回答は、ご自身の直接体験ではないものの子どもに接する
機会の多い理科の先生に。先生の教え子から、未来のノーベル賞
受賞者が出ることを期待してます。どうか、子どもたちのとんでもない
発想をうまく生かして、のばしてあげてくださいね〜!

子どもの感覚としては、小学校までの子どもなら半々か6対4くらいでダンナさん派がやや多いのではないでしょうか。
最近の子どもは現実的なので。
質問者さんがおっしゃっているように一般的な正解は「どちらも小さくなる」でしょうね。
でも、質問者さんのようなすばらしい発想がなければ文学(ファンタジーなど)は生まれないでしょう?
その発想こそ、子ども達がもっている素敵な宝物だと思うのです。
また、頭の中で「答えは決まっている。」と思った人は、たぶん、ナメクジに砂糖をかけるなんてことは実際やらないと思います。
でも、実際やる人がいて、もしも大きくなったら、そのナメクジは世紀の大発見ですよね。
そう思うとワクワクしませんか?学者はまさに何でもやってみる人達なのです。(ニュートンやアインシュタイン達も無名の頃は、馬鹿な発想の持ち主だ、と言われ続けたそうです。)
質問者さんのような発想をもった子ども達が増えてくれることを切に願うし、増やしていきたいと思いました。 一応、理科の教師なので。
理科で発想がいかに大切かは、TVでもよくやっている科学マジックなどのネタをみればわかりやすいと思います。
(私の発想としては、塩と砂糖は溶解度も浸透圧も違うまったく別の物質だから、逆浸透を考えると条件・状態によってはナメクジが大きくならない可能性(実際は膨らむ?)もゼロとはいえない、といえるでしょう。←最後、理科的になってしまいましたが…)

  • 回答者:一応理科の教師です (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実的な今の子でも、40%は砂糖で増えると考えそうなんですかー
いい情報ありがとうございました。先生が私の理科の先生だったら、
きっと成績よかったと思います(^^) 一瞬だけ戻って、理科やりなおしたいな(^^)

並び替え:

今回、初めて砂糖を掛けると大きくなる話を知りました。
ただ、小さい子塩と焼くの砂糖を掛けると大きくなると考えるかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この話を2ちゃんやブログとかも含めて公の場所でしたのは
私も初めて。でも、大きくなる説を信じていた人もいたので、
ほっとしました(笑)

砂糖をかけると大きくなるとは、考えたことありません。
でも、砂糖でも小さくなると聞いて驚いたあたり、大きくなると聞いても納得してたかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃあ、子どものころ私が友達にいたら、きっと
砂糖で大きくなる派だったかもしれませんね♪

砂糖は聞いたことがないです。子供にも聞いてみましたが、友達との間でもそういう話を聞いたことはないそうです。

愉快な話ですよね。事実はともかくとして、子供らしくていいと思いました。

  • 回答者:知識なし人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんにまでありがとうございます。
聞いたことない、考えたことない人が多数のようで・・・
事実はともかく、自分でもおもしろい考えだと思ってます(^^)

ナメクジに塩をかけると小さくなる事は、
聞いたこともありますし、実際にやったこともあります。

でも、砂糖をかけるという発想も、砂糖をかけると大きくなる
という発想も、全くありませんでした。

今回の質問を見るまで、ありませんでした。
発想力が乏しいのかなぁ~

  • 回答者:なつき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩で実際に実験されたこと自体、ほかの人より
科学する心に満ちあふれていたのでは?(^^)

なめくじが、砂糖でおおきくなる。という話は、子供の頃(40代ですので、30年以上前)に、噂として周囲の子供も信じていました。どこが、話のネタかはわかりませんが、個人的には、円谷シリーズ(特撮シリーズ)の最初のウルトラQ(ウルトラマンの前の番組)で
ナメゴンというナメクジの巨大生物(=怪獣)のイメージとシンクロして、覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナメゴンは砂糖で大きくなったのまでは想像してませんでした。
すごいです〜!
ナメゴン知ってますよ〜♪
怪獣というより、かわいいですよね。あれに殻をつけてあげたら
カタツムリンになるかどうかも考えたことあります(笑)

塩をかけたら小さくなるとは聞いたことあるけど
砂糖や小麦粉をかけること自体聞いたことないです。
今度試してみようかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ試してみてください。小麦粉つけて揚げたらどうなるかとか・・・
ナメクジ迷惑ですけど(笑)

ナメクジは塩としか聞いて育ってないので、砂糖をかけるとか小麦粉をかけるなんで、想像もしてみませんでした。。

さとうでも小さくなるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり考えたことないですか。
砂糖でも小さくなるのは、小学校高学年か中学年に、
浸透圧についてどっかで聞いたのがきっかけで覚えました。

さとうさんと同じ事を言う友人がいましたが、すぐ姉に「小さくなる」と否定されました。
その間2時間、大きくなると思ってましたよ。

  • 回答者:なーめくじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やった、久しぶりに大きくなる派発見です♪
2時間だけは、もったいなかったですね(^^)

塩でも砂糖でも関係なくナメクジにかけると小さくなります。 ナメクジの体はほとんど水分なので塩や砂糖をかけると水分を吸収されてしまい小さくなります。 たくさんかけ過ぎるとナメクジはひからびて死んでしまいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知っているんですが、子どものころ「ナメクジに砂糖をかけたら大きくなる」という発想があったかなかったかの質問でした。だから、3でごめんなさい。

砂糖で大きくもならないし、砂糖でも小麦粉でもetc小さくもならないと思ってました。
塩以外変化が起こらないと思ってる子どもが多いと思います。

  • 回答者:ててて (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり多数は考えたことないになりそうですねー

砂糖のことは知らなかったし、考えてみたこともなかったです。
そして、塩をかけると溶けると思ってました。
そう思っていたので、一度祖父母宅(かなり田舎)で、巨大ななめくじ(ヤマナメクジ?10センチくらい)に遭遇したとき、最初のパニックから抜け出た後、塩をかけてみたのですが、さすがにそこまで大きいと、塩ではなんとも、という感じで、多少縮みながらも去っていきました。
今となると、とんだなめくじ迷惑な…ごめんね巨大なめくじさん。

  • 回答者:tomo (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ・・・なめくじ迷惑(笑)ハマりました!実験されてみたのは偉いです♪

家族に聞いてみたら私の家族は「塩以外の粉をかけるという発想がなかった」といいました……私も同様です。子どもらしくて素直な、いい発想だと思うんですが、「おおきくなる」説は少数派のような気がしますよ……。

  • 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えたことないが多数意見のようですねー。ご家族にまでありがとうございました。

砂糖をかけて大きくなるなんて発想かわいい~(*^-^*)
私は冷めてた子供で、砂糖をかけても変化なしだと思ってました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷めてるのではなくて、事実に忠実だったのかも(^^)

砂糖で大きくなることは
ないと思いますが
発想が思い付かずでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり考えたことない人が1位かな。ありがとうございます。

塩以外にもナメクジにかけて縮むものってあるのかな?とふと考えたことはあるけれど、
塩と砂糖が反対の効果を持つとは思っていなかったので、
砂糖とは一度も思いついたことがありません。

でも、楽しいですね^^

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんなものをかけたら縮むと思ったのか、聞きたい気分(笑)
くろさんは、塩からさらに発展して考えようとされていたんですね〜!

塩をかけると小さくなるというのは子供の頃に聞いたことがありますけど、
砂糖をかけると大きくなるという話は聞いたことないですが、とても子供らしくユニークな発想ですね^^
私は砂糖に限らず塩以外のものだったらどうなるのだろうと想像したこともなかったです。想像力がたりない子供でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩以外には興味を示さなかった人も多いようです。
多分、多数派は私でもダンナでもなくて、塩以外変化はない、じゃないかという
気がしてきました。

塩をかけると縮むと考えていました。人間の舌も塩を舐めると縮み上がるくらいショッパイ
ですので。
砂糖をかけたらデロンと溶けてしまうと思っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘い・塩辛いを、大きさじゃなくて、伸び縮みで解釈してらしたんですね〜
砂糖でデロン・・・想像つきます(笑)

塩をかけると・・・は、もう定説として君臨してましたが
お友達うちでは、「味の濃いものが小さくなる」と信じられていました。
本当かどうかまでは、女の子だったので気持ち悪くて試せませんでした・・・。^^;
今でも不思議です。

  • 回答者:かたりつむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のにも続きがあって「醤油は、しょっぱいものと水だから大きさは変わらない。ジュースは甘い物に水だからものすごく大きくなる」でした(笑)
ナメクジの塩からいろんな発想が出てくることも、私だけじゃなくて良かったです。

塩をかけると小さくなってとけてしまうと聞いたことがありますけど
実際に行動を起こした事はないですね。
砂糖をかけるという発想もはじめて聞きました。
自分が子供のころには発想力が乏しかったなと感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩をかけると・・・は、通説でみなさん知っているようですね。
塩のほかになにかかけてみるという人が思ったより少なくてビックリしました。

いづれでもなかったです
塩でしか小さくならないと思ってました。

どちらが多いだろうと想像した場合、旦那さんに一票です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩以外の可能性について興味を持たなかったという意見が多数派で、私としてはちょっとビックリでした。

砂糖ネタは思いつきもしませんでした。
子供ながらに野菜を塩漬けすると小さくしんなりする、と思っていたので同じ理屈かと思っていたので。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えたことがない派が、どうやら一位になりそうですね。
私も「塩」は大人に教わったんですが、野菜の経験もあると、
砂糖は確かに思いつかないと私も思います。

「ナメクジは塩をかけると溶ける」と教わった気がします。
なので、それ以外の発想は持っていませんでした。
砂糖をかけるという発想は全く持ち合わせていません。
砂糖で大きくなるどころか、砂糖をかけること自体考えたことがありませんでした。
小麦粉もです・・・
さとうさんご夫婦は想像力が豊かなのですね。
子供の感覚だと、初めに教わったことを信じ続けるのではないでしょうかねぇ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えたことがない派が、どうやら一位になりそうですね。
私も「塩」は大人に教わったんですが、砂糖は自分で疑問でした。

「塩をかけるとナメクジは小さくなる」という言葉は聞いたことがありましたが。
その言葉を記憶にとどめているだけで「砂糖を・・・」なんて考えたことはありませんでした。小さい頃に熱心にナメクジを探して、実験と称して塩を振り掛けまわすような子供ではありませんでしたし。
さとうさんは、好奇心旺盛だったんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えたことがない人が多いのに、ビックリしています。
私もナメクジさがして塩を持ち歩くなんてしてなかったけど、
塩ーしょっぱいー小さくなる  砂糖ー甘いー大きくなる   と
単純に考えてただけなんですよ。

幼稚園の時(もしくは小1かな)にそんなことを言ってたような気がします。
学年が進んで理科の時間に先生が真実を教えてくれました。
砂糖の方が高いから安い塩をかけるんだと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お砂糖で大きくなる派の方がいらして、心強いです。
その理科の先生、偉いだけでなく、生活者としても完璧ですね(笑)

私はお砂糖をかけたらどうなんだろうと思い考えずにそのまま実行に移してしまいまった気がします。今のわたしの感覚ではわからないので、きになって小学生低学年の娘二人に聞いてみました。一人はわかんなーいい。でももう一人はなんとそのまま「大きくなる!」と即答でした!大きくなると思う?という聞き方ではなく、ナメクジに塩をかけると小さくなるって知ってる?(うん)じゃあ砂糖をかけるとどうなると思う?と聞いてこの答えだったので、子供なら考えられることだと思います!

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざお子さんに適切な聞き方していただいて、ありがとうございました。今の子でも、お砂糖で大きくなるって思ってる子がいるの、なんだかとってもうれしいです♪

私は塩はもちろん、砂糖でも小さくなると教えられてました
だから砂糖をかけたこともあります

小さくなりましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめから知っていて、塩も砂糖もかけてみた〜最高の実証ですね。
私も、イメージだけじゃなくて砂糖もやってみるべきだったかも。

砂糖をかけると大きくなる これは初耳でした。
その前に 塩の話しか聞いたことがないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、考えたことない人のが多いようですね。うちは変人の集まりのような気がしてきました(汗

「砂糖をかけると大きくなる」とは初めて聞きました。
ナメクジを捕まえて砂糖をまぶした野菜をエサとして
使ったりすれば栄養として摂取されるかもしれませんが・・・。

なお、我が家では母が
「うちわで頭をあおげば涼しくなるのだから
 うちわを固定して頭を動かしても涼しくなるはずだ」
と主張して譲らず、
私と父を相手に不毛且つ馬鹿げた論争を繰り広げ
挙句の果てに叔母(母の妹)の家に電話して意見を求める事態にまで
発展しました。
向こうも呆れてたことでしょう。

  • 回答者:Tatchy (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナメクジに塩については、考えたことがなかったんですね。けっこう多いんですね〜

うちわとアタマのお話、爆笑でした。実験してみます(笑)

子供の感覚って所がミソだと思いますが、残念ながらここでは正確な回等が得られないと思います。
子供なら、けっこう「大きくなる」が多いかも知れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キティーさんの予想じゃなくて、キティーさん自身が子どものころどう考えていたかを伺いたかったです。だから3でごめんなさい。

私はそういう風に思ったことはないけれど
砂糖で大きくなるという発想はなかなか
ユニークで可愛いと思います♪

他人と違った考えを持つのはステキなことだと私は思います。

  • 回答者:MEISA (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう考えた人が少ないのにはビックリしました。どうもありがとう!

砂糖をかけるなんて考えた事無かったです
面白い発想ですね^^

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えたことがない人もいるんですね。私にはそっちがビックリでした。

浸透圧の関係とか、水分の吸収の関係で、塩でも砂糖でも、小さくなってしまいます。
梅に砂糖で、美味しい梅シロップが出来ますよね、あれは砂糖が梅の水分とともにエキスまで吸収してしまうからです。

でも、普通は考えない発想ですね! 面白いです。。。

  • 回答者:とむ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知っているんですが、子どものころ「ナメクジに砂糖をかけたら大きくなる」という発想があったかなかったかの質問でした。だから、3でごめんなさい。

砂糖をかけるということ自体、思いつきもしませんでした。
況してや大きくなると言うのは、初耳です。
が、子供らしい自由な発想で、私は夢があってすばらしいことだと思います。
これを一笑に付すのはちょっとデリカシーがないと言うか、夢がないですね。

  • 回答者:Sooda! さま (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えたことがない人もいるんですね。私にはそっちがビックリでした。

旦那さんに1票w

大きくなるとは、なかなかユニークな発想ですね
その発想は感性豊かな人でないと思いつかないと思います
凡人には、なかなか出ない回答かとw

  • 回答者:sinsin (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダンナ派は少ないと思ってたら、いらっしゃった〜! これでダンナの思いこみも、
子どもの考えとしてアリだって分かりました。

残念ながら、ご主人が正しいようです。
ナメクジは浸透圧で小さくなるので、水で溶ける物なら大体小さくなります。
ただ、小麦粉は溶けると言っても、すっかり溶ける訳でなく、水を含んで状態が変わるだけなので、小さくはならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知っているんですが、子どものころ「ナメクジに砂糖をかけたら大きくなる」という発想があったかなかったかの質問でした。だから、3でごめんなさい。

確かにそう思っていたころが私にもありました。
なんというか、
砂糖⇔塩
という構図から、なんでも反対のことが起こると思っていたんですよね~
あの純粋だったころがなつかしい・・・。

  • 回答者:いつの頃だったろうか・・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり砂糖で大きくなるって考えてた人、私だけじゃなくてうれしいです♪

幼稚園の園庭で、なめくじが出たので塩をかけたら、小さくなりました
その時私は先生に砂糖をかけたら大きくなるのかな?と言ってしまいました
そうしたら、先生はじゃあ今度ナメクジが出たら、かけてみましょうという会話をしました
その後そんな事はすっかり忘れて遊びまわっていました
でもマジに考えた事はありますよ
さとうさんは全然バカじゃありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖派が増えてうれしいです。やっぱり、考えますよね〜!

ナメクジが小さくなるのは、塩をかけることでナメクジの水分を塩が吸い取ってしまうからです。砂糖をかけても砂糖がナメクジの水分を吸ってしまいまうので、ナメクジの水分が減っただけ小さくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知っているんですが、子どものころ「ナメクジに砂糖をかけたら大きくなる」という発想があったかなかったかの質問でした。だから、3でごめんなさい。

「砂糖をかけたら大きくなる」というのは今はじめて聞きました。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩と教わったから、ほかは考えたことなかったんですね。けっこう多いのかな?

塩しか信じていませんでしたが、実行したことは・・・あったようななかったような。

砂糖でも小さくなるんですねぇ。初耳です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩と教わったから、ほかは考えたことなかったんですね。けっこう多いのかな?

しょっぱかったから、砂糖を入れた。みたいな問題ですね。
私は、「砂糖をかけたら大きくなる」とは、考えてみたことも無かったです。
(単なる想像力不足)
多数派とは言えないと思いますが、そう考えた人も結構居ると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えたことがない人もいるんですね。私にはそっちがビックリでした。

私も小さい頃は
「ナメクジに塩をかけると小さくなるから、砂糖をかけると大きくなる」と思っていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ人がいてよかった〜!私だけじゃなかったんで安心です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る