すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

オフィス2007で血圧測定データーを作成したいのですが簡単な作成法を教えてください。
パソコン内臓(サンプル)で縦に日付、横に棒グラフはあるのですが、一日1回分しか記録出来ないのです。出来ましたら「折線グラフで朝夕二回分」の記録簿を作成したいのです。
どうぞ初心者向けの方法をアドバイスしてください。
宜しくお願いいたします。

エクセルを使って記録しています。
記録は朝夕2回最高血圧、最低血圧、脈拍数と1日1回体重測定値で4週ごとに新しくしています。
まず入力欄です。1行あけて、A2とA3,A4とA5・・・・・A56とA57をそれぞれ結合します。これが日付入力欄になります。日付は1番上に日付を入力したあとそのセルの右下のマークをつかんで下にドラッグすれば簡単に連続数字が入ります。(数字はすべて半角)
次にB2に"朝",B3に"夕"または"夜"と入れてB57まで繰り返しですが、コピペで早くできます。
今度は上ですがAとBは特別なにも記入していません。C1に"最高血圧",D1に"最低血圧",E1に"脈拍数",F1に"体重"と書き込みます。この4つのセルはセルの書式設定で折り返して表示するにしておくといいです。1行目は行の高さを2行分ほどに広げます。そして各列は数字や文字を表示できる最小幅に縮めます。1行目のセルは2段表示でたとえばC1は上段に最高、下段に血圧と表示されます。
体重の入力欄は日付と同じように2行を結合する。(朝夕測定する場合はこの必要はありません)
見やすくするために朝でも夕でもどちらでもかまいませんがセルに薄い色を付けるといいです。
これで入力欄完成です。次にグラフです。
[挿入]からグラフの折れ線を選びます。自動的にグラフができますが、体重がスケールが一緒だと変化がよくわかりませんので体重のみグラフオプションで第2数値軸の設定をします。そしてその範囲を設定して変化がよくわかる値をメインの数値目盛り線にあうように最大値・最小値を設定すれば分かりやすいグラフに仕上がります。あとは線の太さ線種など好きなように決めて下さい。ただし体重についてはこの場合点のみの表示になります。1日2回測定なら連続しますから線が表示されます。
できたグラフは入力表の右端にくっつけます。
さらに、グラフの下のあいたところにそれぞれの平均値を統計関数を使って計算するようにしています。適当なセルに平均値の計算式をかきこみます。AVERAGE(C2,C4,・・・・・・C56)で28日(4週)分の平均値が計算されます。そのセルの右下のマークをマウスでつかんで右側にドラッグすれば簡単に最低血圧、脈拍数や体重も計算式がコピーされます。さらに縦におろせば夕方の分も式をコピーできます。最初だけ少し手間がかかります。式が長くなりますがマウスでセルを指定してカンマの繰り返しになります。ここで1行おきにセルを選択するのに前に説明したセルに色を付けておいたことが役に立ちます。
計算式を変化させることなくセルの位置を移動するにはシフトキーを押したままセルの外枠のどこかをマウスでつかんで移動できますから、自分で好きなように整えてください。
私はさらに全体のバラツキの程度を STDEV関数を使って表示しています。
新しくシートを作るときはCtrlキーを押しながらシート下のタブをつかんで横に持っていけばシート名(2)というように同じシートができますから数値のみを消して日付をなおして継続しています。
このシートを利用して1年365日(=28×13+1)を一枚に表示するように別途まとめています。それからグラフの上のほうに日付が判るようにタイトル(私の例 2008.10.01-10.28)を書き、凡例は横長にして表示させています。シート名はタイトルと同じにしています。
最後にA4横に全部納めるのはセルの高さ、幅を最小限縮めないと収まりにくいし、プリンターの設定で上下左右の余白を極力小さくないとうまく収まりませんが挑戦してください。
グラフ表示の状態でグラフのみ印刷できます。
説明がうまくないので分かりにくいところや誤字脱字があると思いますが参考になればと思ってまとめてみました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なご回答ありがとうございます。参考本並みの解説で大いに判読出来そうです。
早速実行してみたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

並び替え:

基本的な使い方として、
 ・ワード  ⇒ 文書作成
 ・エクセル ⇒ 数値計算&グラフ作成
になりますので、エクセルで作成するのが無難かと思います。

無論、使い方を駆使すれば、ワードでグラフ作成したり、エクセルのグラフをワードに貼り付ける事も出来ます。

ただ、作成手順を詳細に、この場にて行うのは適さないですので、
一度、市販されてる書籍にて、エクセルでのグラフの作成方法を
参照される事をお勧めします。

尚、プリンタに出力する際に、用紙の「縦、横」は、
プリンタのプロパティで設定できますので、グラフ作成には直接の影響はありません。
1か月分のグラフを1枚の用紙に出力する方法は、
印刷のページ設定で出力範囲を設定(縮小・拡大)する事で可能です。

  • 回答者:てっく (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
早速アドバイス通り練習してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

縦に日付 2行使って上に最高血圧 下に最低血圧

その表を元に、グラフ作成ボタンで2本線の出る折れ線グラフを作ればいいだけです。

どこが分からないのか書かないとこれ以上のアドバイスはいたしかねます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
舌足らずで申し訳ありませんでした。
「どこが分らない?」と言われても困るのですが、この折線グラフをエクセル、ワードのどっちで作成するのかですらわからない初心者なのです。また横に折線グラフとのことですが、A4用紙に1ヶ月分のグラフが入るかですら分からないのです。用紙の「縦、横」を含めて再度アドバイス頂ければ光栄です。
宜しくお願いいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る