すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

節約に励んでいる方に質問です。

家族の協力は得られていますか?

うちは義父が協力してくれなくて困っています。

特に電気は自分が通る場所すべてつけっぱなしにし、注意すると「電気代くらい払うよ」と切れます。(ちなみにそういって払ってくれたことはありません)

ご家族が協力してくれるきっかけになったできごとなんかもあったら教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-07 21:29:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

実はこの質問を書いてから「やかんを火にかけっぱなし」事件を義父がおこしまして・・・

私が出かけている間にお茶を作ろうと思ったらしく火をかけて自分の部屋にもどってテレビをみていたらすっかり忘れていたらしく私が帰った時には玄関までガスくさいありさま。

火災報知機をつけているとはいえあと10分帰るのがおそかったら、と思うとゾッとする状況だったんです。

これはもう節約とかそういう問題ではないので怒ったら逆切れされました。

なので今回いただいた節約への誘導のアドバイスは少し冷却期間をおいてから試したいと思います。

今回はほんとうにありがとうございます。

並び替え:

家族会議にて省エネパトロールを始めました。
記録表にどの部屋が悪いのかを記入し掲示しました。

次から罰金制にします といってから協力が出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代の明細や家計簿を一度見て頂いたらどうでしょうか。
家計を管理していないと、電気代等光熱費が月にどのくらい掛かっているか、
知らない方がけっこう多いと思います。
私も学生時代、一人暮らしをし始めた時に知り、その後節約への意識が変わりました。

又、電気代の明細を見て、節約した分がその金額に反映されていると、
嬉しくて、より一層意識も高まると思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、家の家計簿を一緒につけるようになって
協力的になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暮らしのCO2ダイエット | エコスタイルプランニング
http://www.tepco.co.jp/eco/kurashi/plan/index-j.html

これを義父に見せていくら節約できるかわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰金制にしました。
電気の消し忘れ10円・・・テレビの消し忘れ50円とか・・・
結婚当初旦那に実行・・・
1ヶ月ほどでだいぶ習慣づきました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦2人なのですが、比較的協力してくれています。
きっかけは、収入、支出をお互いにわかるようにしてから、
支出の何が増えて、何が減ったかがわかるようになって
よくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が好き勝手にやっていて、
節約に協力してくれませんでした。

「節約に協力しない分、小遣い減らすよ!」の一言で、
少しだけ気にしてくれるようになりましたよ。

少しですけどね…

  • 回答者:ひろみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が非協力的。

主人が
「新車が欲しい」と言った時にすかさず通帳を見せ、節約分は些少であっても、貴重なの。と訴えました。

節約だけで車が買えるわけではないけれども、ちょっとは分かってくれたようで、私が見ている時には、協力しているフリ(?)をしてくれるようになりました。

それでも、いいです。まず一歩と言う感じです。

  • 回答者:電気代 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは最初私の口座から電気代など落としていたのですが、あまりにも旦那が非協力的だったので、旦那の口座に引き落とし先を変えました。
そしたら、結構節約するようになりました。

でも義父だとそうはいかないですよね。。きっと。

見える範囲で、電球を抜くってのはどうですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一応みんな協力しています。貧乏なので協力しないと生きていけない。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月の出費がいくらかかるのか細かく知らせると協力できないなんて言わせませんよ^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約というのか、長女に話をしたら、二万入れてくれました。

はじめは、このこは、一生懸命働いて、薄給何で、受け取れませんでした。

でも、もらうと助かります。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と二人ですが、我が家は主人の方が節約家なのでわりと助かっています。
義父と住んでて、さらに協力してくれないのはつらいですよね。

一度、本当に料金を請求してみるとか、もしくはわざと家計簿などで、
家計の厳しさを見せてみてはいかがでしょうか。

あとは、だんなさんから義父にうまく言ってもらうとかはどうですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働いていない人がそういうこと言うと、説得力に欠けると思います。
自分だけでやるしかないのでは?
働いているのなら言ってもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人ですが、最初は協力してくれなかった主人がだんだんと協力してくれるようになりました。
こまめに電気を切る、使っていないコンセントは切る、お風呂の残り湯で洗濯をする。
最初はバカバカしいと思っていたようでまったく協力してくれませんでしたが
実際に電気代として数字に表れたので今では協力してくれています。
やはり口で言うよりも数字の方が強いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいていのことは協力してくれます。
しかし、朝の歯磨き中に水をだしっぱなしにするのだけはなおしてくれません。
他の事は協力してくれるのに、なぜかこれだけは無理なようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は一応協力してるつもりです。
始めた頃は、罰金を払ってました。
1回点けっぱなしにしたら100円とか。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり、協力的とはいえません。
私が口うるさいだけで、また言ってる、
というような反応ですし・・・。

私は、水道を使う時もなるべく無駄に使わないように、
料理で使ったお皿も一度拭いていきたいのですが、
どうも家はみんな、おおらかでまあ、いいじゃん細かいこと気にしない~。
という感じなので、とても地球環境に罪悪感を感じてしまって、
とてもとても心が痛むのですが、本心をいってもなかなか本気にとってくれず、
一人でやれるだけのことをしていようと思うようにしています。

未来のためだよ、と言ってもなかなか、分かってはもらえないのがつらい所ですよね・・・。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦2人なので、一応協力してくれますが、いちいち言わないとすぐ無駄にしちゃいます。
協力してくれるきっかけっていうのは特にはないですが、しつこく言うってくらいでしょうか。でも義理のお父さんのように切れられては困りますよね。実際に請求されては?角が立ちますよね・・・・。難しい。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人と二人暮らしなので、協力はしてくれています。
手取りが少ないのを気にしているので、そのせいもあると思いますが。

questionerさんの義父さまの場合、消すのを忘れてしまうのでは!?
とも、思いました。
長年、習慣にしてきたことを、今さら直すのは大変だと思うので。
注意すると険悪な雰囲気になるようですし、だまって消して歩くとか、
他の家族が気をつけるほうがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一層のこと集中管理のコンセントを購入してみては如何ですか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族は父以外はみんな節約してます。

電気のつけっぱなしも、みんな父が消し忘れたのを
消してます。。

電気代もバカにならないですよね!

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イマイチです。
私が特売の日にあちこち行ったり、値引き品を買ってやりくりしているのを知っているのに平気な顔で月に2回ビ-ルを箱買いします。
休日は特売の卵を買ってきてくれますが。

  • 回答者:うさこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手取りが下がった旦那の給与を見た時・・・・自然と節約を心がけるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は比較的、みんな協力的です。シャンプーも子供や主人は髪の毛が短いので1プッシュにしてもらっています。変な話ですが、最近では私が子供の前で水道代が高くなった事を主人と話していたら、トイレに行くと必ず「次誰か入る?水流してもいい?」ときいてくれます。続けて誰かが入る時は、一人ひとりが流さずにまとめて流した方が節約になる!と提案してくれました。家族ですから「大」じゃなければ、そんなにきにならないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは今のところ主人しかいないので協力してもらってます。
言ってもダメな時は自分が行動するしかないですね。

  • 回答者:ひげ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然協力してくれませんので、自分だけがコンセント抜いたり、エアコン切ったりとせっせとやっています。
節約とエコのためと言っても、面倒だとか、やっても無駄だとか、そんな答えしかかえってきません。
たまにテレビ番組で温暖化特集とかあったとき、見せるようにしていますが、
見たからといって考えかたが変わることもなく困っています。
家族全員が一致団結したなら、結構節約できると思うんですけどねえ。。エコのためにもいいことと思うんですけど。なかなかうまくいきません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供がなかなか言っても聞いてくれないですね。
テレビは付けっぱなし.電気は付けっぱなし.クーラー時期も付けっぱなしで冷凍庫状態
。リモコンを取り上げました。

それからもうそういうことがあればお小遣いから罰金を取るとなってからはちゃんと切ってます。

義父さん困りましたね..子供のようにはいかないですね。
電気代の請求書や領収書を義父さんの部屋において.集金と書いた空封筒も一緒におかれたらどうですか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族は協力してくれません。ワタシ一人で節約してます。
夜はテレビも電気もパソコンもつけっぱなしで寝ている人がいます。
おふろはお湯があふれるくらいあるのが大好きな人がいます。
自転車で通えるのに、マイカー通勤している人がいます。

協力してくれるきっかけ。模索中です。お役に立てず申し訳ない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実の親でも節約の協力をしてもらうのは難しいと聞きますからね。義理の親なら尚更でしょう。
一般論ですが、老人は老化現象(または病気)で、視野が狭まったり視力が落ちたり、耳も遠くなり、足腰も弱り、新しい事に適応しにくい、我慢が利かなくなり頑固になっていく人が多いものです。
電気の点けっぱなしも、昼間並みに明るいと安心する部分があるのかも知れないですし、単純に忘れていたとしても、それを自分で認めるのが嫌。増してや人に指摘されるのはもっと嫌。そんな心境でしょうか。
解かっているけど頭も体もついて行けないのが実情な気がします。これから暖房の季節ですが、感覚も鈍感になっていくので暖房費もかかるでしょうね。

高齢者と暮らすには、光熱費の節約はある程度(高齢者がいない家庭の2割増?)を目安に目標設定するとストレスが無い生活が送れると思います。

まあ、口は老化しないので聞いてる側は腹立ちますけどね。笑
食費とか車とか別の方面で頑張って節約の帳尻を合わせる方が懸命と思います。

私は両方の両親ともまだ同居してませんが、実の両親の方が光熱費の無駄が多いので、その点だけで言えば義理の両親と暮らした方がストレス無く生活できると思います。まあ、それでけじゃ無いので未だ同居に至っていません。笑

  • 回答者:節約猫めちゃ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合は、家計簿の数字を見せて理解してもらいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり協力しないですね。
なので私が家中の電気を消して廻ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は割と無駄なことはしない派だったのがおこづかいになるからと会社の産業廃棄物を仕分けして持ち込んでいるうちに家庭のごみも分別してトイレットペーパーに換えてくれるようになりました。
子供にも実践してみせているせいか紙の分別は幼稚園前からできるようになりトイレも連続で入って流すようにしています。やはり金が絡むと協力体制が整います。

  • 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水なんかは、「ちょっと節約したくらいで変わらない…」
と家族みんなそういう認識みたいです。
確かに1㎥ごとにいくらだから、1.01㎥も1.99㎥も
同じなんだろうと思いますが、
一日お風呂の水をバケツにくんで流している私としては、
子供やちょっとの男の尿で「大」をバシャー!とやられたら
固まってしまいますね(´ヘ`;)

  • 回答者:節約ママ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は親も亡くなり一人暮らしですが父親が生きていた時は困ったものです。 テレビをつけっぱなしで寝る生活ばかりしていましたから光熱費の中でも電気代が一番高かったのをおぼえております。 家族の中で家の長である父親が一番協調性がないのはどの家庭も同じみたいですね。 今は一人暮らしで節約生活をして安くすんでいるから良いです。 協調性がない人は放っておいてとりあえず自分でできる節約をしてみてはいかかでしょうか。 

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く協力的ではありません。
家族の為にしてるのに、むなしくなります。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が冷房をガンガンかけていましたので、電気代をみせて

節約をお願いしました!冷房の温度を少しあげることと、シャワーの水を

まめに止めるなど・・・口うるさくいうだけでなく、ガス代、電気代等の明細

を見せることで意識を変える事も必要ですね(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論。家族全員が、例えば寝る前には誰かがテレビの主電源を切る、不要な電気は必ず消すといった具合に実践してます。
きっかけはマスコミの報道や、普段から割りと節約志向が強い事があげられますね。
自然と実行してますよ。
お年よりはどうしても頑迷固陋に自分の価値観にこだわるから大変ですね。
一つ屋根の下で暮らしているからあまりおおっぴらに注意も出来ないでしょうから。まあ私はこれでもかと言うくらいに言いますが。やはり女性と男性に違いもあるでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望絶望願望志望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のために節約をするのか分かっていないのが義父のようですね。
単にお金の問題ではなくて、環境を保護するためであること、生活にけじめを付けるためであること、など他の理由も話してみては如何でしょうか。義父ということで、なかなかダイレクトにお話をするにも気が引けるかも知れませんが、頃合いを見計らってお話をすると良いと思います。
本当に、お金だけの問題ではないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口うるさく言って協力してもらってます
特にお風呂がそうです
灯油ですので・・・
4人家族ですので立て続けに入ります。

灯油が高いからお願いよ!って言ってます。


義父が「電気代くらい払うよ」といわれるのでしたら
請求してみるといいと思います

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計が厳しいので家計簿と電気使用料と水道代金を見せてあなたがやりくりする?
ってかあなたが意識してやりくりすれば無駄なお金は抑えられるの。 出来なければご飯抜き。
って脅しました。  それ以降は協力的です。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも父親が浪費賞で簡単にお金を使います。
独身時代からの癖だとか。
母親が家計簿を見せたら少しは協力してくれるようになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、家族3人なので比較的、協力が得られやすかったです。
母親が中心となって案をまとめたことと、私は一人暮らしの頃から節約(貧乏)してきたので、2対1ですんなり可決されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初、夫は無頓着でしたが、毎月領収書をみせて{節約してるつもりだけど結構高いなとか、今月はいくらに減っていた。}と数値でいうと協力してくれるようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父。祖母はまったく協力してくれません。
とくに祖母はほんとにひどい。
電気のたれながしでほんとに困ってます。。。

祖母には何を言ったって一生きかないので
あきらめてますが
父にはできるだけ協力してもらおうって
母とがんばってます☆

協力してくれたと感じた時は
お礼をいうことを徹底してます☆

あとは車つかおうとしたら
一緒にあるこうよってさそったりしてます☆

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>注意すると「電気代くらい払うよ」と切れます。

じゃあ、領収書を見せて払ってもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と二人暮しですが、主人はまったく協力してくれません
水は出しっぱなし、電機はつけっぱなし 冷蔵庫も開けっ放し。
寝ていてもテレビはつけっぱなし・・・・。

倹約している私がバカらしくなるくらい協力してくれません(--;

ちょっと言うと、これくらい良いんだとか変な理屈並べるので
私に出来ることだけやっていますが、無意味だ・・と思う今日この頃です

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもそうです。実際に徴収するしかないですねえ

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る