すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

子供の下の前歯が2本最近抜けました。
抜ける前から奥に見えていた永久歯が少しずつ前に
出てきているのですが、とてもじゃないけど収まりきらないような
気がします。現在も歪んで生えている状態です。

顎の成長とともにまっすぐ並ぶようになるのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答どうもありがとうございました。小学校に上がるのを待って、一度小児歯科に相談に行くことにいたします。たくさんのご意見とても参考になりました。

お子さんの年齢によりますが、
一度、矯正専門の歯科医に診てもらったほうがいいと思います。

うちの長女は、生まれつき上顎に対して 下顎が大きく、
先天的に上の歯も2本足りませんでした。
このままいけば、どんどんかみ合わせが合わなくなるということで、
4歳の時から 矯正治療をしています。
今 17歳ですが、まだ終わっていません。

矯正治療というと、歯並びのことだと思う人が多いですが、
うちの子のように、そうでないことも多いです。
相談者様のお子さんが、どのような理由で、
今 永久歯が歪んでいるのか、最新の設備のもとに
調べてもらったほうがいいのではないかと思います。
単に歯並びの問題だったら「 少し大きくなってから動かしましょう 」と
言われることもありますが、
矯正の世界は奥が深く、原因も多種多様だそうです。

うちの子のようなケースですと、年齢が大人に近くなってから手術した場合、
1か月は流動食、という話を聴いたことがあります。

できれば、虫歯の治療にはもう手をつけずに、
矯正治療一本でやっている歯科がいいのですが、
これも玉石混交、もうけ主義のところもありますね。
口コミを集めたり、数軒の歯科を回ったり、
できれば 大学の歯学部付属病院にかかる算段を
すすめたほうが 安心できます。
(娘の主治医は 自分の歯科医院半分、大学の講師半分、という生活をしています)

お子さんのことですから、安心するに越したことはないと思いますので、
自分の経験から書かせていただきました。
参考になりましたらいいのですが・・・・・

  • 回答者:マリーゴールド (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度歯医者さんにきちんとみてもらって下さい
大丈夫でしょ、と適当に言えませんので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供も小学生になるまで様子を見て小学3年になって矯正歯科に相談したところ、どこも矯正したほうがよいとのことでしたが、まだ成長段階で矯正してもすぐに並びが変わるのではという素朴な疑問もあり病院を転々と相談にまわりました。ネットで調べて評判の良い歯科で相談した所、骨格に問題のある場合は骨の矯正や手術が必要でその場合矯正の代金・手術代金も保険で出来るかもしれないとのことで、今矯正しても結局長い間矯正しないといけないので、噛み合わせが悪くて勉強に集中できないとか何か弊害があればまたそのときにプチ矯正をしましょうとのことで今はなにもしていません。相談に行かれることをお勧めしますよ。子供さんそれぞれに状況が違いますもんね^^

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生になるまで様子を見て、あごが大きくならないようでしたら、歯列矯正をするほうがいいです。あごの骨の状態によって、葉のほうが大きくなると、歯並びに悪影響を及ぼします。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あごの成長は六歳臼歯(奥の一番最初の永久歯)の後ろ側だけが大きく成長し前歯側は成長しないと矯正のお医者さんにうちの子の時言われました。
その為、うちの子もいずれは入りきらない歯1ないし2本ぐらい抜くことになります。
現代の子供って以前より顎が小さい上に歯が大きい傾向にあるらしいです。
なので、たぶん並びきらないのではないのでしょうか。
心配なら、歯科矯正を進めます。でも、前歯4本が生えそろわないと始めることができないので、しばらくは様子を見た方が、無難と思います。
裏技ですけど、歯が生えてきてから少しの間は歯が良く移動するので、アイスの棒などでてこの原理を使ってゆがみを治したお母さんも、私のママ友にいますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も同じで、歯医者さんから、歯科矯正に紹介してもらいました。

歯を一本抜きましたが、今は,歯列そろってます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小児歯科医に相談すべきです。

子供が小さいうちの方が打つ手が沢山あります。不安に思っているより、子供を実際に見てもらうのが一番です。子供の骨格などから、ある程度、将来の予想も出来るようですから。

  • 回答者:うちの子も行ったよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

奥に生えてきた永久歯が徐々に定位置に収まりました。
今はまだ結構動くので、歯医者さんで相談して様子を見ていいのかどうか判断してもらうといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乳歯と永久歯ではかなり大きさがちがいます。普通あごの成長ともともとある乳歯のすきまによってうまく永久歯が並ぶものなのですが、あごの成長が悪かったり、歯の大きさの差が大きいとうまく並ばないこともあります。歯は前後のはや舌の力、唇の力などのバランスで動いてゆくものなので、歯医者さんに相談して様子をみてゆくと良いと思います。歯並びも骨格の遺伝的なこともあるので、両親や祖父母の歯並びに似てくるものなのでそのことも考えても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

永久歯が生えてきた時はとても大きく見えますよね。
前歯2本は、ばらばらに生えてきても、その後両端の歯が生えると、落ち着いてくる場合もあります。
わが子も外側を向いて、V字型に生えてきましたが、両端が生えてくると、押されてまっすぐ並びました。
ただ、あごと歯の大きさが合わないと、どうしても歯並びは悪くなるし、まれに欠損歯などもあるようですね。
歯医者さんに行けば、レントゲンを撮ってくれて、今どういう状態で永久歯の準備が出来ているか見せてもらえると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生える頃にうまく横の歯が抜けていくと順番にスペースができるかもしれませんが、
気になるようでしたら歯医者さんに相談されたほうがいいかもしれません。
私も下の前歯が1本すごく歪んだまま大人になってます。

また、最近の子はあごが小さくなってきている子が多く、
永久歯が生えるスペースが無い子が増えているそうです。
レントゲンを撮れば永久歯のスタンバイ状態が分かるので対策ができると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もそうでした。顎が尖っていて.幅が小さいといわれました。現代の子が多いそうです.難しいかもしれないですね。様子を見て.乳歯が残ったまま永久歯が出ていたら
乳歯は抜き.矯正をしてもらうかです。うちの子は歯型も取りましたが.乳歯は残っているものは抜きました。その後矯正しようかと思いましたが100万くらいかかると聞いて断念しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆがんでいるようならばそのままだと思います。自分がそうです。大人になってもかわりません。
早めの対処がいいので歯医者さんで相談した方がいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る